2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

きゅうりのお漬物

スーパーに行ったら、1袋100円のキュウリが出ていたので早速買って来ました。

恵さんのブログで見た「きゅうちゃん漬け」を作るのです。

量ったら500gありましたので調味料はレシピの1/2でOK。

3時に作りしばらく室温に冷ましてから、冷蔵庫へ。7時の夕食の食卓に載せました。

期待通り、さっぱりとした夏向きのお漬物でした。冷蔵庫で保存して、戴きます。

恵さんに感謝!。

 Dscn3791   

2010年7月28日 (水)

葉脈しおりを作りました

 降り続く雨にうんざりしていた梅雨のある日、歩いていると、路面にこんなものを見つけました。                        

Dscn3745

 雨に打たれ、人に踏まれ続けているうちに、葉脈だけになってしまったアメリカディゴの落ち葉の姿です。拾い上げて持ち帰り、水で泥を洗い落とすと、見違えるほどきれいになりました。中学生のころ、いろんな色に染められた葉脈のしおりを買って、教科書に挟んで大切にしていたことを思い出して懐かしくなりました。

 早速、作ってみることにしました。葉を10日間ほど水に漬けておくと、ヌルヌルになってきます。ていねいに、古い歯ブラシでヌルヌルを外して、シソ汁で染めました。

           Dscn3767

 ほんのりと桜色に染まった葉脈に、リボンを付けて出来上がりです。

Dscn3788

 (あとで、ネットで調べたら、化学薬品で処理する方法があるように書いてありました)

2010年7月24日 (土)

ブログはじめました

はじめまして。熊のkさんです。

きょうは私の誕生日ですleo。また1つ年を取りました。

年々感じるようになった体のあちこちの機能の衰退、とりわけアタマの働きの衰えに、なんとかして歯止めをかけなければ…との願いを込めて、ブログを選びました。選びはしたものの、何からどうしていいものやら、さっぱり分かりません。

幸いにも、ミミさんやねこおばさんや恵さん他いろいろなかたのブログに励まされて、今日の日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。とくに、ミミさんには手を取り、足を取って親切に教えていただき、お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

スタートはしたものの、どのようなものになるのか見当もつきません。冬ごもりの穴から恐る恐る出てきたばかりの、よちよち歩きの「熊」のブログを、時々覗きに来ていただければ、大変うれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トップページ | 2010年8月 »