2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログはじめました | トップページ | きゅうりのお漬物 »

2010年7月28日 (水)

葉脈しおりを作りました

 降り続く雨にうんざりしていた梅雨のある日、歩いていると、路面にこんなものを見つけました。                        

Dscn3745

 雨に打たれ、人に踏まれ続けているうちに、葉脈だけになってしまったアメリカディゴの落ち葉の姿です。拾い上げて持ち帰り、水で泥を洗い落とすと、見違えるほどきれいになりました。中学生のころ、いろんな色に染められた葉脈のしおりを買って、教科書に挟んで大切にしていたことを思い出して懐かしくなりました。

 早速、作ってみることにしました。葉を10日間ほど水に漬けておくと、ヌルヌルになってきます。ていねいに、古い歯ブラシでヌルヌルを外して、シソ汁で染めました。

           Dscn3767

 ほんのりと桜色に染まった葉脈に、リボンを付けて出来上がりです。

Dscn3788

 (あとで、ネットで調べたら、化学薬品で処理する方法があるように書いてありました)

« ブログはじめました | トップページ | きゅうりのお漬物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8月1日早速 キツネノカミソリの散策ですが、その後大村の黒木渓谷のソーウメン流しを予約【12時30分】されてる、    ミミさん達と黒木からキツネノカミソリを見た帰り、食事する所で合流予定です。デジカメ持参下さい。

まさ8094さん、こんばんは。

 コメント有り難うございました。

 8月1日、たのしみにしています。
オオキツネノカミソリの実物を見るのは初めてです。
お天気を祈っています。

熊のKさん おはようございますcat
素敵な栞ができましたね。
テンプレートのデザインと栞がマッチしていていい感じに配置されていますね。
私は中学1年の時に理科が大好きなお友達と二人で生物部を作って(正式ではない)
先生の許可と頂いて放課後理科室に篭って色んな事をしていました。
その時に栞も作りました。

葉脈のしおり素敵ですね。
読書が楽しくなりそうです。
昔は私も読書しましたが、最近はぜんぜんしていません。
目が疲れやすくなりました。

ミミさん、こんばんは。
 ミミさんは中1のときの生物部で葉脈しおりを作った経験がおありだったのですね。
私は自分で作ったのは初めてでした。

恵さん、こんばんは。

 こんなしおりを自分で作ったのは初めてなので、
子供のようにうきうきしました。
シソ汁でほんのりとサクラ色に染まったときは
年甲斐もなくうれしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/35932473

この記事へのトラックバック一覧です: 葉脈しおりを作りました:

« ブログはじめました | トップページ | きゅうりのお漬物 »