2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お買い物バッグ | トップページ | アップリケ »

2010年8月27日 (金)

世界にひとつのマイバッグ

 今日8/27は久し振りのパソコン講座の日でした。

テーマは「アイロンプリントラベルを作ろう!(エコバッグやTシャツに)」です。

先日から今日のために準備していた、手作りのバッグを持って、張り切って出掛けました。

仲間のみなさんも、ハンカチやTシャツやランチョンマットなど思い思いの教材を持ってきておられました。

まずは、インターネットで探したイラストをパソコンに取り込みます。(私は、【タカミコーポレーション】 で検索して、野菜のイラストを選びました。cf 写真)

① ワードを起動

② ページ設定 【余白】の上下左右を10mmに変更

③ アイロンプリントしたいイラストをワードに挿入する。

④ アイロンプリントペーパーに印刷する。(このとき【ページ設定】の【印刷方向】で「左右反転」にチェックが入っているかを確認すること)

⑤ 画像から5mmほど余白を取ってハサミで切り抜く。

⑥ 硬めのアイロン台にプリントしたいTシャツなどを置き、⑤のペーパーを目的の場所に裏向きに配置し、その上をアイロンでプレスする。温度は180℃(綿)。上から均一に圧力をかける。横に滑らさないこと。(1箇所5秒を2回、全体重を掛けて

⑦ 十分に冷ましてから、裏紙を剥がす。

⑧ 画像の上に仕上げシートを置き、再度アイロンでプレス。(アイロンの温度が高くなり過ぎないように注意)

⑨ すっかり冷めたら、仕上げシートをはずして、出来上がり。

大体、こんな要領だったかと思います。

みなさん、おやつタイムのダベリングもそこそこに、作業の続きに取り掛かり、14:00から16:00までの2時間があっという間でした。

ご期待くださったブログ友のみなさまにお恥ずかしいのですが、このようなものになりました。出来は悪いけれど、世界にひとつしかないと思えば愛着が湧きます。

Dscn3927

 フジバカマ と アサギマダラ

 (大分県姫島村にて 2009.10.15)

 私が撮ってきた写真です。

Dscn3924 取り込んだイラスト  「野菜」

本当はこちらが裏側の小さなイラストで、表側の大きなイラストは、アイロンするときに失敗しました。後ほど、アップリケでもして、誤魔化そうかと思っています。

上記⑥の手順で失敗しました。

 

« お買い物バッグ | トップページ | アップリケ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
思い出の写真がこんな風にバッグにプリントされるといいですね。
アサギマダラの写真、素敵です。
私もやってみたいですが、最初は要領が分らないから小さな物で
試した方がいいでしょうね。
アップリケにすれば、失敗も気にしないで、また別の作品が出来るので
いいですね。

ミミさん、こんにちは。
 失敗したときは泣きたくなりましたよ。でも小さいほうが無事だったので助かりました。
初めは、小さな物で試したほうがよいみたいです。こつが摑めて。
写真も撮るばかりではなく、いろいろな楽しみ方があるのですね。
旅の想い出がバッグになってうれしいです。

こんにちはsign03
このブログ楽しみにしていましたよ。
ステキですね。
楽しかったことでしょうね・・・
私も 作ってみたいです。
いろんなことがパソコンで楽しめるのですね。
何時の日か お気に入りのTシャツができたらいいなあ~~と欲張っています。(笑)

まあちゃん、こんにちは。
 コメント有り難うございました。

パソコン講座はとても楽しいです。
昨日は、失敗もしましたが、みなさんに
「蝶の写真がきれいに出来たから、よかったじゃない」
と慰められて気を取り直しました。
パソコンの楽しみ方、いろいろあるのですね。

こんにちは。
アサギマダラ、他所で私も撮りました。きれいな蝶ですね。
世界に一つだけのバック。これって嬉しい!
私もTシャツを何枚も作ったけど、ボロボロになってもなかなか手放せず…。
パソコンって本当に楽しいです。さてさて次はTシャツ?

ねこおばさん、こんにちは。
 コメント有り難うございました。
下手な写真ながら、こうして思い出が形になって残るのはうれしいものです。
ハイ、お察しの通り、お次はTシャツをと思ってますの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36397180

この記事へのトラックバック一覧です: 世界にひとつのマイバッグ:

« お買い物バッグ | トップページ | アップリケ »