2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平和祈念式典に出席して | トップページ | お買い物バッグ »

2010年8月11日 (水)

シャキシャキゴーヤ漬け

エコカーテンのゴーヤの育ち具合は如何でしょうか? ゴーヤは栄養価の高い夏野菜だそうです。酷暑の夏バテ予防に「シャキシャキゴーヤ漬け」は如何でしょうか。

私は植える時期を逃してしまい、植えていませんが、ご近所のかたによくいただきます。ゴーヤは油と相性が良いので、ゴーヤチャンブルーなどの炒め物が多いですが、たまには、さっぱりしたゴーヤも美味しいものです。PCのお友達のSさんから教えてもらった、「シャキシャキゴーヤ漬け」のレシピをご披露します。

  ゴーヤ       300g (タネと白いところを出来るだけ除き、スライスしたもの)

  酢          25cc

  醤油        50cc(うす口)

  砂糖        100g (グラニュー糖)

  出し昆布      5cm角 (もっと多くても可)

これらを全部混ぜて、冷蔵庫で保管する。半日以上漬け込むこと。時間が経つほど美味しくなります。3日目ぐらいが美味しいですが1週間は大丈夫のようです。苦味がそれほど気にならずに、ゴーヤ嫌いの人も好きになられるのでは? お試しのほど。

Dscn3856

« 平和祈念式典に出席して | トップページ | お買い物バッグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
カン子さんの所でお見かけしてこちらに来ました。
うちではゴーヤをキンピラにしてよく食べていますが
シャキシャキゴーヤ漬けも、これは良いかも!と思いすぐメモしました。
この季節いっぱい頂きますので早速作ってみたいと思います。

こんにちわ!
ゴーヤーと言えばチャンプルが頭に浮かびますが、次回は挑戦してみます。
我が家のゴーヤーが2本できつつあります。
でも今年はなんだか数が少ないような・・・

ばあばさま、はじめまして。
ようこそ、お越しくださいました。うれしいです。今後ともどうぞよろしく。

シャキシャキ漬けはさっぱりしているので、焼き魚の付け合せにも合うようです。

恵さん、こんばんは。
恵さんのところ、今年は、ゴーヤーの生りがあまり良くないのですって?
お水が足りなかったのでしょうかね。多分、これからどんどん生り付くと思いますよ。
赤ちゃん花を見つけたときは、誰彼に触れ回りたくなるほどうれしいものですね。

シャキシャキ漬け、簡単ですから是非挑戦してみてください。

熊のkさん おはようございますcat
我が家でも1番よく料理するのがゴーやチャンプルーです。
あとは味噌炒め(本家では半分に切って味噌を詰めて直接焼いていましたが
私は炒めて味噌をからめます)
酢物、和え物を時々します。
シャキシャキゴーヤ漬けは、とっても美味しいそう・絶対美味しいだろうと思って
見せていただきました。私も作ってみます。

ミミさん、おはようございます。
 暑いときには、さっぱりしたものが欲しくなります。
 お口に合えばうれしいです。

はじめまして。
かん子さんのブログでみつけて訪問させていただきました。
夏はゴーヤはよく食べるのですが、いつもゴーヤチャンプルです。
レパートリーが増えました。
これからも訪問させてくださいね。

こんにちわ。

これ さっぱりして美味しそうですね。
早速やってみます。 
先日、塩もみしてごま油で炒めたのですが、
私しか食べませんでした。 苦くないのな~~

また いろんなお料理教えて下さいね。
楽しみにしてます(o^-^o)

kuni-92さん、はじめまして。
 ようこそお越しくださいました。とってもうれしいです。
真面目に更新をしないブログですが、今後ともどうぞよろしく。

 「シャキシャキゴーヤ漬け」を私が気に入っているもう一つの
理由は、暑いときに火を使わないで出来るお料理だからです。
お口に合えば良いですが…。
 

カン子さん、こんばんは。
 暑いですね。暑いときはなるべく火を使いたくないので、
こんなお料理に飛びつきます。お口に合えばうれしいですが。

ゴーヤのシャキシャキ漬け早速作りました~
私はとても食べやすく美味しかったんですが
主人から甘さ控えめともっと酸っぱくしてほしいと注文がありました。
次は2種類作ることにしました。

はじめまして・・・
ミミさん所で このゴーヤ漬けを知り 作りました。
とても よく出来 好評です。happy01
ブログにも載せたいと思っています。


熊のkさんのお名前は ミミさんのブログで拝見しておりました。
また お邪魔させていただきます。

ばあばさま、こんばんは。
 シャキシャキゴーヤ漬け、早速お試しくださったのですね。
 そうでしょうね、殿方にはやや甘過ぎるかもしれません。
 でも、召し上がって、ご意見まで述べてくださった、お優しい
 ご主人様に感謝です。うちの関白どのは、ゴーヤと聞いただけで、
箸を付けようともしないのです。

まあちゃん、はじめまして。
 ようこそ、お訪ねくださいました。とってもうれしいです。私はミミさん所から、時々勝手に、まあちゃんのブログを読ませていただいておりました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いしますね。

 早速シャキシャキゴーヤ漬けをお作りくださり、ご好評をいただいたとのこと、うれしく思います。

はじめましてnew
ゴーヤのシャキシャキ漬け、恵さんのブログのリンクから、熊のKさんに入らせて頂きました。
恵さんの作ったシャキシャキ漬け本日夕食の食卓に出て大変美味しかったです。restaurant
今後熊のkさんのブログにも時々立ち寄らせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。sign03

ツーカーさん、こんばんは。
 はじめまして。ようこそお訪ねくださいました。
 コメントをいただいて、光栄です。
 こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36117694

この記事へのトラックバック一覧です: シャキシャキゴーヤ漬け:

« 平和祈念式典に出席して | トップページ | お買い物バッグ »