2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白花ハマナス開花 | トップページ | お墓掃除帰りのみちくさ »

2010年9月 4日 (土)

ハマナスの受難

 期待しているのにおしめりも無い。

 昨日の夕方は、健気に咲いてくれたハマナスにたっぷりとご褒美の水を遣った。

今日も、穢れのない純白の花に暑さを忘れさせてもらおう。

まだ今日いっぱいは咲いているだろうと、今朝は、起きると直ぐに眠気眼をこすりこすり、ハマナスのところへ行った。

おや? 無い! あの白い花びらはどこへ? 一体何があったのだ。

あの純白の花びらは、影も形も残さず、一夜のうちに盗食されていたとは。

犯人は何処のどいつだ?

 憎き犯人は直ぐ傍にいた。まるまると太ったカナブンだ。

そして、昨日は花の陰で気が付かなかったが、もう一つツボミがあって、そのツボミを早やも食べにかかっている模様。

確たる証拠を写真に収めてから捕獲しようと、カメラを向けた途端、ブ~ンと飛び立った。チクショウ!!

貴重なもう一つのツボミは、この遣られかただと、まともに咲けないだろう。

私はすっかり落ち込んだ。でも、よかった、せめて、昨日たくさん写真を撮っていて。

Dscn4011

Dscn4015

« 白花ハマナス開花 | トップページ | お墓掃除帰りのみちくさ »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんばんはcat
せっかくの咲いたハマナスをカナブンにやられましたか・・・。
虫の食欲にはびっくりしますね。
私の家の、ペンタスは一晩で3匹の蝶の幼虫に食べつくされていました。

ミミさん、こんばんは。
 コメント、有り難うございました。
ミミさんはペンタスをやられましたか?
害虫には、まったく泣かされますね。
今は、ヒヨドリがよく近くに来ているので
時計草の実が食べられはしないかと、
ハラハラしているところです。

こんにちわ~

カナブンが花を食べるなんて、ビックリしました。
初めて知りました。 うちは野菜を芋虫にやられました。

時計草の実が食べられない事を祈ってますね。

台風もそう大したことなくて よかったですね。
いまこちらは 雨も降ってませんよ~~。

カン子さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。

 カナブンには参りましたね~。
さぞや、美味しかったろうと思うと、今でも悔しいです。

 時計草の蔓が風で揺れていたので、
台風の風で実が落ちないように紐で固定しましたが、
台風がひどくなくて助かりました。

 

わかります。敵は素早い…。
わが家は、パプリカがほぼ収穫不能です。
カメムシのやつです。集団でたかっています。
チクショー>
この言葉、まったく同感です(怒)
カナブンも敵だったとは…。
お互い、根気よくがんばりましょう。

ヒヨドリには以前サクランボを食べられちゃいましたっけ。

ねこおばさん、こんにちは。
 台風がひどくなくてよかったですね。面白い経路で関東地方へ進みましたね。なにもかも異常です。

 うちのミニトマトもオクラもカメムシにやられて、ニンゲンさまの口には入りませんでした。ゾロゾロカメムシ、嫌ですね。足で踏み潰すとクサいし、ビニールの袋に割り箸で捕まえて駆除するのも、暑くてこちらが焦がれそうだし。生産者のかたのご苦労をしのび、感謝しつつ、スーパーで野菜を買っています。

こんばんは~
ハマナスの花 たしか 皇太子妃雅子さんのお花だったかしら・・・

きれいですよね。

折角きれいに咲いたのに 本当に チクショーですね。
カナブンがあんなことをするなんて・・・
気を付けなければ・・・

野菜を作っていると 今年は本当に泣きたいようでした。

まあちゃん、こんばんは。

 コメント、有り難うございます。

 そうです。ハマナスは雅子妃殿下のお印ですね。
偶然に、ご成婚の前年平成4年に、友だちから紅白セットで、苗をいただいたのでした。その後、雅子さまのお印と分って有頂天になったことを思い出します。大切にしていたのですが、引越しのときに、どなたのところへもらわれて行ったか覚えていないのです。赤のほうが樹勢が強かったから、きっと元気に花を咲かせていると思います。
 憎きカナブンの頭が見えるでしょう?
 ほんとに、作物を作っていらっしゃるかたは、害虫などに苦労されるでしょうね。スーパーに並んでいる果物や野菜を買って食べるばかりの私たちは、生産者のかたに感謝しなければと思います。

お元気ですか?
2日ほど涼しい日がありましたが又今日は暑い日になりました。

ところで時計草の実はいつ頃熟すのでしょうか?

楽しみですね。

ばあばさま、こんばんは。

 お蔭さまで元気です。おばばさまもお元気ですか? 
ほんとに、今年の夏は暑かったですね。秋が来るのかしらと思っておりましたが、ここ2、3日朝夕の風や虫の声にようやく秋の気配が感じられるようになりました。

 実は、私もいつになったら熟すのだろうと、気になって、毎日、用もないのに外へ出ては時計草の実を眺めています。今日数えたら、8個になっていました!。

熊のKさん、こんにちは!ハナマスのお花、残念でしたね。
かなぶんも、それなりに一生懸命生きてるんでしょうけど、他のもん食べてくれー
というかんじですね。私の友達も、バラがウサギに食べられ全滅でしたが、
きれいなお花は美味しいんでしょうかね・・・。

時計草、私はオランダで初めて見て、「何だコリャ!」と驚いた記憶があります。
Kさんの記事を読んでから、時計草についてインターネットで調べました。
時計草の実は、パッションフルーツと呼ばれてるやつなんですねぇ。オランダでは、
そこらのスーパーでも、パッションフルーツのジュースが普通に売られています。
まさか、それがあの花の実とは知りませんでした。しかも、数ヶ月前に旅先の
レストランで、デザートの飾りとして、変な果物が付いていたんですよ。
何だろうと思いながら食べたんですが、今思えば、あれは時計草の実でした。

おらんだうろちょろにコメントありがとうございました。
帆船祭りのときもらって来た新聞に、参加帆船の写真がたくさん載っていたので
船好きのM伯父に郵送しました。会う機会があればKさんもぜひ見て下さい。

ではまたおじゃまします。


こみみさん、こんにちは。

 コメント有り難うございます。
 白のハマナスはカナブンに、してやられましたが、時計草のほうはお蔭でまだ無事です。今、8個に増えました。実際におあがったことのあるこみみさん、お味は如何でしたか?
用もないのに玄関先に出て、速く熟れないかなぁと、今の私は、猿蟹合戦の蟹の気持ちです。
 お元気でね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36535666

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスの受難:

« 白花ハマナス開花 | トップページ | お墓掃除帰りのみちくさ »