2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お墓掃除帰りのみちくさ | トップページ | アボカド »

2010年9月24日 (金)

大失敗!!

 秋分の日明けの今日、こちら長崎県もびっくりするほど涼しくなりました。伸びるに任せてむさ苦しくなっている、時計草の蔓を剪定しようと鋏を入れた時、過って実が生っている蔓をプッツリと切ってしまったのです。あぁあ、大切にしていたのに…。後悔先に立たず、とはこのこと。仕方がないので、実の状態がどうなっているのか調べることにしました。

                    過って切られた時計草の実 と サクラタデとミズヒキソウ

Dscn4203

        時計草の実

Dscn4209 Dscn4210

                        →

切ってみたら、中は空洞で、縁の白い部分はスポンジ状でした。これが熟したら食べられるようになるのでしょうか? 興味津津、あと、7個ありますので、今後は注意深く見守ることにします。

 

« お墓掃除帰りのみちくさ | トップページ | アボカド »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

こちらも昨日からめっきり涼しく秋らしくなりました。
時計草という名前の花があるのですね。
私もよく剪定していて花を持っている茎を切ってしまう失敗をしてしまいます。
でも研究心が旺盛なのには、感嘆します。

ツーカーさん、こんばんは。
 早速のコメント、ありがとうございます。

 やっと、猛暑から解放されて、楽になりますね。

 時計草に今年初めて実が生ったので、どのようになって行くのか興味があるのです。
熟したら食べられると聞けば、食いしん坊の私のこと、じっとして居れません。
研究心と言われるとお恥ずかしいです。

おはようございます!
今までの暑さがうそのような・・・
やはり秋が確実にやってきましたね。
今日はこれからお墓参りに行く予定です。
熊のKさんは植物に強いようですね。
また知らないお花がありましたら教えてくださいね。

熊のKさん おはようございますcat
あれ、切り落とされてしまいましたか・・・。
研究も出来たし、花瓶に飾られた時計草も綺麗だし、無駄にはなりませんでしたね。
流石に熊のKさんです。残った7個、大事にして下さい。
この時計草の実も食べられるかもしれませんが
食用パッションフルーツの時計草はちょっと種類が違うのではないかなぁと思っています。
真っ赤なパッションフルーツは野球のボールくらいの大きさでした。
福岡の姪のところで食べたのですが、やっぱり中は写真のように空洞になっていて
種が入っていました。
甘酢っぽくて私は好きでしたが主人は苦手のようでした。

恵さん、おはようございます。
 昨日、今日とこちらも好いお天気です。お墓参りには絶好の日かもしれません。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
ほんとにこのまま涼しくなるのでしょうか? あまりの急変に素直に信じられないようです。

ミミさん、おはようございます。
 食用のパッションフルーツはそんなに大きいのですか? この様子では、私の時計草の実が野球ボールの大きさになるなんて想像もつきません。この大きさ以上にはならないようですので。
パッションフルーツは大きなお店には出ているかもしれませんね。探してみましょう。

こんにちは~
切り落とされて 初めて出会えた時計草の実です。
こんなのができるのですね~
あの中に実ができるのですね。
どのような実か 楽しみです。

さすが~熊のKさん・・・と感心しています。

まあちゃん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
今、こちらはま~るいお月様が昇って来ているところです。中秋の名月は雨で見損なって、残念でした。
時計草の実はどうもこれ以上には大きくならないみたいです。せめて、ピンポン玉ぐらいまでには大きくなって欲しいのに。
大失敗もこれで済んでよかったです。自分の指でなくて…

こんにちわ~~
長らく更新がなかったので、久しぶりに来て見てみました。
PC乗っ取られてたんですね。 でも続けて更新されて良かったですね。

あ~~ なんてステキに活けられてるんだろう・・
お花を習いたくて、しょうがないのですが
なかなか出来ません。 こんなにステキにやってみたいです。

カン子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配かけました。そうなんですよ。乗っ取りの犯人は、スポンサーなので文句も言えません。ああ、自分専用のPCが欲しい!

まあ、お恥ずかしい。私の「お花」は習ったことがないので、「kの勝手流」なんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36901767

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!!:

« お墓掃除帰りのみちくさ | トップページ | アボカド »