2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 時計草の実とハマナスの蕾 | トップページ | ハマナスの受難 »

2010年9月 3日 (金)

白花ハマナス開花

 前回のブログで楽しみだと言っていたハマナスが咲いた。

 たった1輪なのに、うれしくて、何枚も写真を撮った。 

Dscn3995  

 それにつけても、赤いハマナスが無いのが寂しい。元の家から引っ越して来るとき、庭が狭いので、可愛がっていた赤いハマナスを含む植物の大半を、欲しいと仰る人たちにもらっていただいた。

この白いほうは、たまたま、友人の所へ行っていたが、友人が家を建て替えたために、植えられなくなったのでと言って戻してくれたものだ。

幸い、私のほうも、こちらに落ち着いてみると、狭いながらもハマナスを植えるぐらいの余裕もあったので、今の所に定植したのだった。

そして2年目の今年、例年にない猛暑のなか、やっと1つだけ純白の花を咲かせてくれた。

Dscn3998

 下の写真は2004年5月に元の家の庭に咲いた赤いハマナスである。せめて、写真だけでもブログアップしておきたいと思う。

これが一斉に咲き出すと辺り一面良い匂いが漂い、蜂を始めいろいろな昆虫がやって来てにぎやかだったことを、懐かしく思い出している。

Dscn1281 Dscn1282

  2004.5.11

 思い出の赤いハマナス 

  

  

« 時計草の実とハマナスの蕾 | トップページ | ハマナスの受難 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
ハマナスの花が咲きましたね。白のハマナス綺麗ですね。
赤のハマナス、もったいなかったですね。
私の家の庭は息子が家を建てる前は、広くて色々花や木を植えていましたが
今は鉢植えが殆どです。
その時は草取りが嫌で、スッキリした庭にほっとしたのですが、
今はなくなった花を懐かしく思ったり、欲しい花があった時
庭が狭いからと諦めているので、広い庭に憧れています。

ミミさん、おはようございます。
 やっとハマナスに再会できました。
 けれど、楽しめたのは、昨日1日だけ。
 今朝は影も形もありません。
 果たしてその犯人は?
 今日の更新でその続編を…

 ミミさんのコメントの最後の3行、私の気持ちを
代弁しておられます。まったくそのとおりです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36521572

この記事へのトラックバック一覧です: 白花ハマナス開花:

« 時計草の実とハマナスの蕾 | トップページ | ハマナスの受難 »