2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アップリケ | トップページ | 白花ハマナス開花 »

2010年9月 1日 (水)

時計草の実とハマナスの蕾

 今日から9月。連続猛暑日もいいかげんに終わって欲しい。

狭い庭だけど、朝夕の水遣りで気が抜けなかった。一番元気なのは時計草だった。これは、少々水遣りを忘れていても、平気。5月からずっと咲き続けている。

夕方、何気なく葉の間を見たら、これまで見たこともない、ま~るいものがある。

えっ! 実だ。今まで1個も実の生ったためしがなく、うちの時計草は実が生らない種類だとばかり思っていたのに。うれしくなって、よくよく観察したら、あとまだ2個ある。全部で3個も。

Dscn3971

インターネットで調べると、食べられるという。食べられると聞くと黙っておられない私。熟すまで大切に見守ろう。そして、生まれて初めての時計草の実(果実)の味を確かめるのだ。どんな味だろう、楽しみが増えた。

 楽しみと言えばもう一つ。白花のハマナスに蕾が付いた。咲くべき5月に咲かないで、この暑い9月に咲くとは、故郷は北海道だというのに、感心なハマナスである。

Dscn3972

« アップリケ | トップページ | 白花ハマナス開花 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

うれしくなりますね。
お庭のつぼみをみつけたときは。
また、開花を楽しみにしています。

遅れてしまいましたが、ゴーヤのしゃきしゃき漬け作りましたよ。
おいしかったです。友人はするめも入れて漬けていました。

kuni-92さん、こんにちは。
 コメント有り難うございました。
 植物を育てていて、一番わくわくするのは芽が出てきたときと
つぼみを発見したときでしょうか。
白いハマナスが咲いたら、またブログアップしますね。

 ゴーヤのしゃきしゃき漬け作ってくださり、うれしいです。

へ~、やっぱり温暖化で異常気象のせいでしょうか?
色んな事に変化があるみたいですね!
数年後、夏はいったい何度になるんでしょうか?

でも時計草の実、楽しみですね!

ばあばさま、こんにちは。

 ほんとに、私も、異常気象のせいではないかと思いましたよ。
 この暑さにはまいりますね~。
 でも、実が生ったのはうれしいです。
 あとは、熟してくれるのを待つばかりです。
 食べてみたいと、のどを鳴らしています。

本当に時計のように見えますね。
初めて拝見しました。
9月だというのに本当に暑い毎日が続いています。
はやり異常気象なんでしょうね。
お彼岸までこの暑さは続くのでしょうか?

熊のKさん こんにちはcat
あの時計草に(いつか見せていただきました)実がつきましたか。
楽しみですね。
私の家の下の方の海岸近くの家fr、竹で組んだ塀に時計草を這わせてあるのですが
去年沢山の実をつけていましたが、黄色くなったらしぼんでしまいました。
食べられるのですね?どんな味なのでしょうね。
食用の時計草の実は食べたことがありますが・・・楽しみですね。
ハマナスの花、綺麗な花ですね。咲いたらまた見せてください。

恵さん、こんにちは。
 ほんとに毎日ひどい暑さですね。
 時計草の花は6月頃咲くと、もっと綺麗なのですが、
この暑さのせいなのか、幾分か色が淡いようです。
 実が生ったのは初めてなので、どれくらいの大きさ
になるのか楽しみです。
 

ミミさん、こんにちは。
 観賞用だから実が生らないものだと思っていたので、
予想外でした。これまで花のあとは、黄色くなってみんな
ぽとぽと落ちていたのです。この実はどれくらいの大きさ
にまでなるのか見当もつきません。
 食用の時計草の実をミミさんは食べられたそうですが、
私はまったく初めてです。美味しかったですか?
熟すのが楽しみで、喉を鳴らして待っているところです。

 ハマナスは赤もあったのですが、引っ越すときに、友だち
に上げてしまって、もう家にはありません。
咲いたら、ブログアップしますね。

こんにちは~
暑いですね~

時計草変った花ですよね。
本当に時計のよう・・・
初めて出会ったとき びっくりして眺めたのを覚えています。
実も出来るのですね~
初めて知りました。

まあちゃん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 ほんとに、この暑さはいつまで続くのでしょう。体が融けそうですね。
 時計草の実を初めてこの目で見て、びっくりしました。
 まだまだ増えそうですよ~。
 めったに結実しないらしいから、この猛暑のせいかもしれませんね。
 とにかく、今は食べてみたく、てうずうずしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/36490418

この記事へのトラックバック一覧です: 時計草の実とハマナスの蕾:

« アップリケ | トップページ | 白花ハマナス開花 »