2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

レイコ・クルックさん講演会

   パリを拠点に「変身術」をあやつり、映画、舞台、オペラと、世界を駈けるレイコ・クルックさんの講演会が去る10月22日に催されました。

Dscn4401_3  レイコ・クルック さんは旧姓 西岡麗子さんといって、私と中学・高校の同級生です。

彼女を最初に認識したのは、昭和25年春に催された、市内小学校の弁論大会だったと思います。各小学校の代表生が壇上で意見を述べるのですが、この時の最優秀賞が彼女でした。

私は他の学校には、こんな素晴らしい人がいるのだ、と大いに刺激を受けたものです。

その翌春、私が中高一貫の私立のミッションスクールに入学すると、彼女も来ていたのです。憧れの彼女と一緒に学べる幸せを感じました。美人で頭が良く、演劇、コーラス、絵、と何でも出来る人でした。

クラスは1度も一緒になりませんでしたが、卒業後、随分経った頃、彼女が渡仏して、特殊メーキャップの分野で活躍をしていることを知りました。

そして、今回は3冊目となる『ば化粧師』(ばけしょうし)の出版記念のため来日されたのです。

講演会の知らせを受けて、会場に駆けつけると、スクリーンには、「徹子の部屋」のビデオが流れていました。

Dscn4380_2徹子の部屋」にも出演されたそうですが、私は観ていません。

 講演が始まりました。時には、方言を交えながら、やさしい言葉で楽しく話されました。

Dscn4392_2

レイコ・クルックさんのサイン会の模様です。レイコさん、大忙しでした。

Dscn4394_5

なお、本日10/27の夕方6:10の

NHK長崎のローカルニュース番組

長崎EYEで、「パリで活躍中の特殊な

メーク師は長崎出身!」として放映さ

れるようです。長崎県のかたは、ご覧

ください。

それから、インターネットで「レイコ クルック」と検索されると、詳しく紹介されて

いますので、興味のあられるかたは、どうぞ。

2010年10月26日 (火)

大文字草

 朝夕涼しくなって、鉢植えの山野草に、うれしい変化が現れています。

今日は、大文字草のことです。

 5/21 に、去年の秋からずっと隣り合って置かれていた、ヒメヒオウギの鉢に、大文字草の可愛いそっくりさんを2本発見。

2世誕生の喜びで、誰かに報告したくて、写真を添付して、ミミさんにメール。

猛暑に耐えられるか心配しながら、細心の注意を払って管理しました。

                  Dscn3540

 そのうち、ヒメヒオウギは夏眠に入り、鉢にはこの2本の大文字草の赤ちゃんが居候をすることに。そして、無事に夏を越しました。

 10月に入り、葉の枚数も増え、すっかり大文字草らしく生長し、そのうちの1本(手前)と、親株の中心に何やら蕾らしいものが見えてきました。

Dscn4338

                  (右が親株)

 そして、10/23 開花しました!! 

 こぼれ種から発芽したほうの花色は桃色でなく白色でした。

Dscn4446

  (右側白い鉢の中央に、すっと立っている薄ミドリ色の葉は鉢の主のヒメヒオウギです)

 では、アボカドと一緒に記念撮影と行きましょう。

 アボカドは45センチになっています。まだ肥料は施していません。今後の管理をどうするか、悩んでいます。

Dscn4449

2010年10月15日 (金)

義弟を送りました

 去る10月9日、実家の義弟(私のたった1人の妹婿)が他界しました。

脳梗塞の持病で、これまで入、退院を十数回繰り返しながら、在宅療養をし、デイサービスにも楽しそうに通っていましたのに。

その後、十二指腸がんになり、ここ2か月はホスピスに入院して、最後は、妹や子供たちの見守るなか、静かに、眠るように、旅立ちました。

 昨日、初七日の法要を済ませ、私もどうにか落ち着いたところです。

 

 10/11のブログ【かぼちゃの簡単焼きケーキ】は、せっかくその前に準備していたのに、時機を外しそうでしたので更新したのでした。

 みなさまのブログへは、お訪ねしたり、しなかったりと失礼しておりましたが、また、ぼつぼつ、お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月11日 (月)

かぼちゃの簡単焼きケーキ

 ようやく、秋がきました。天高く馬肥ゆる秋ですね。

 早速、9月のパソコン教室の課題の「レシピ文書作り」で、例題として勉強した

【かぼちゃの簡単焼きケーキ】のレシピでケーキを焼きました。

 とっても簡単で、美味しかったので、お試しになってください。

    【かぼちゃの簡単焼きケーキ】 (Yahooのお料理レシピを参考にしました)

Dscn4322

 【材料】  {底径(8cm×3cm)×高さ3.5cm} の型 5個分

     ・ホットケーキミックス(篩っておく)  100g

     ・かぼちゃ                  50g

     ・卵(約50g)                1個

     ・生クリーム (牛乳でもよい)      50g

     ・砂糖                        50g

 【作り方】  目安時間:60分

   1.  かぼちゃを電子レンジで(2分間)加熱し、スプーンやフォークですりつぶす。

   2.  (1.)に全卵、砂糖、生クリームを加え、よく練る。

   3.  最後にケーキミックス粉を混ぜ合わせる。

Dscn4320_3

   4.  小さな型に流し、あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンで、焼き色がつくまで20分ほど焼く。

Dscn4321

 カロリー制限をしていらっしゃるかたは、1人で1個ぐらいなら心配ご無用かと思います…。

(画像の挿入法がまだよく解かりません。お見苦しい点、お許しください。)

                 

2010年10月 4日 (月)

アボカドのその後ー1

 10月に入って、ようやく秋らしくなってきました。

どこからか、甘いキンモクセイの香りが、ほのかにしてきます。

近くの幼稚園の運動会の日も迫り、園児らの鼓笛の練習の音が

聞こえてきます。

 アボカドが大きくなりました。背の高いほうは、もう25センチです。

先端の葉が開きました。

Dscn4298

 おまけは、いつも通る道端に咲き始めたカラスノゴマです。

蜜が余程たくさんあるのでしょうか、いつ見ても、蝶が移り変わりやってきています。

Dscn4272

Dscn4271_2 

Dscn4245

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »