2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大文字草 | トップページ | 期待はずれでした(時計草の実) »

2010年10月27日 (水)

レイコ・クルックさん講演会

   パリを拠点に「変身術」をあやつり、映画、舞台、オペラと、世界を駈けるレイコ・クルックさんの講演会が去る10月22日に催されました。

Dscn4401_3  レイコ・クルック さんは旧姓 西岡麗子さんといって、私と中学・高校の同級生です。

彼女を最初に認識したのは、昭和25年春に催された、市内小学校の弁論大会だったと思います。各小学校の代表生が壇上で意見を述べるのですが、この時の最優秀賞が彼女でした。

私は他の学校には、こんな素晴らしい人がいるのだ、と大いに刺激を受けたものです。

その翌春、私が中高一貫の私立のミッションスクールに入学すると、彼女も来ていたのです。憧れの彼女と一緒に学べる幸せを感じました。美人で頭が良く、演劇、コーラス、絵、と何でも出来る人でした。

クラスは1度も一緒になりませんでしたが、卒業後、随分経った頃、彼女が渡仏して、特殊メーキャップの分野で活躍をしていることを知りました。

そして、今回は3冊目となる『ば化粧師』(ばけしょうし)の出版記念のため来日されたのです。

講演会の知らせを受けて、会場に駆けつけると、スクリーンには、「徹子の部屋」のビデオが流れていました。

Dscn4380_2徹子の部屋」にも出演されたそうですが、私は観ていません。

 講演が始まりました。時には、方言を交えながら、やさしい言葉で楽しく話されました。

Dscn4392_2

レイコ・クルックさんのサイン会の模様です。レイコさん、大忙しでした。

Dscn4394_5

なお、本日10/27の夕方6:10の

NHK長崎のローカルニュース番組

長崎EYEで、「パリで活躍中の特殊な

メーク師は長崎出身!」として放映さ

れるようです。長崎県のかたは、ご覧

ください。

それから、インターネットで「レイコ クルック」と検索されると、詳しく紹介されて

いますので、興味のあられるかたは、どうぞ。

« 大文字草 | トップページ | 期待はずれでした(時計草の実) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~

今日の放送ですね。 是非拝見させて頂きます。
今日はおでんですので、はまってテレビを見れます。 アハハ

でも 凄い方が同級生なんですね。 
同窓会も楽しみでしょうね~

アボカド 大きくなってました~~♪

こんばんわ!
講演会ですか?
レイコ・クルック私は知りませんでした。
インターネット検索してみます。

熊のKさん こんばんはcat
レイコ・クルックさんの事は知りませんでした。
テレビの放映時間はちょうどレッスン中で見ていませんが
検索してすごい人だということを知りました。
徹子の部屋は時々見るのですが、あいにくレイコ・クルックさんは見ていません。
熊のKさんも母校の同級生が活躍されていると自分の事のように嬉しいでしょうね。

カン子さん、こんばんは。
 テレビはNBCのほうが詳しく放送していました。
私はNHKは観れませんでした。(放送時間がダブっていて)
 来春、また来日されるそうなので、そのときは、同窓会を
しようと話しています。

恵さん、こんばんは。
 映画がお好きなかたは、きっと興味を持たれると
思います。
 インターネットでは、詳しい記事が出ています。

ミミさん、こんばんは。
 メールで、大事なレッスンのお邪魔をしたようで、ごめんなさい。
私はNBCのほうしか観れませんでした。
結構長く放映しました。私もちょっとばかり映っていましたよ。

おはようございます。

昨日の放送 NHKが間に合わずNBCをつけたら、
あってまして、ビックリでした。

え~~ あの放送の中に熊のkさん いらしたのですか?
もしかして おられるのかな?なんて 思ってみてましたが、
本当に写っていたんですね。
うわ~~ 凄いですね。 ちゃんとカメラ目線で写ってました?

カン子さん、こんにちは。
 昨日は、NBCを観てくださって、正解でした。というのは、こちらのほうが放映時間も長く、内容も濃かったのでは?と思われるからです。
NBCの取材班が、私たちのすぐ側でカメラを回していましたので、ひょっとしたら写されたかな?と思っていました。
TVでは、ほんのチラっと出ただけで、横顔でした。インタビューを受けた友達は後ろ姿でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37411989

この記事へのトラックバック一覧です: レイコ・クルックさん講演会:

« 大文字草 | トップページ | 期待はずれでした(時計草の実) »