2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アボカドのその後ー1 | トップページ | 義弟を送りました »

2010年10月11日 (月)

かぼちゃの簡単焼きケーキ

 ようやく、秋がきました。天高く馬肥ゆる秋ですね。

 早速、9月のパソコン教室の課題の「レシピ文書作り」で、例題として勉強した

【かぼちゃの簡単焼きケーキ】のレシピでケーキを焼きました。

 とっても簡単で、美味しかったので、お試しになってください。

    【かぼちゃの簡単焼きケーキ】 (Yahooのお料理レシピを参考にしました)

Dscn4322

 【材料】  {底径(8cm×3cm)×高さ3.5cm} の型 5個分

     ・ホットケーキミックス(篩っておく)  100g

     ・かぼちゃ                  50g

     ・卵(約50g)                1個

     ・生クリーム (牛乳でもよい)      50g

     ・砂糖                        50g

 【作り方】  目安時間:60分

   1.  かぼちゃを電子レンジで(2分間)加熱し、スプーンやフォークですりつぶす。

   2.  (1.)に全卵、砂糖、生クリームを加え、よく練る。

   3.  最後にケーキミックス粉を混ぜ合わせる。

Dscn4320_3

   4.  小さな型に流し、あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンで、焼き色がつくまで20分ほど焼く。

Dscn4321

 カロリー制限をしていらっしゃるかたは、1人で1個ぐらいなら心配ご無用かと思います…。

(画像の挿入法がまだよく解かりません。お見苦しい点、お許しください。)

                 

« アボカドのその後ー1 | トップページ | 義弟を送りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやわかりやすくてカボチャが苦手な私も
「作ってみよう!」って思ってしまいました!
色がカボチャカボチャしてなくて良いです。
(カボチャ次第でしょうか?)
他に子供みたいにニンジンも苦手な私です。
身体の為にもこれに挑戦してみようと思います。

こんにちは~~

不器用な私にもこれだと出来そうです。
早速印刷して帰ります。 

画像は全然OKですよ。 見苦しくなんてありませんよ~

熊のKさん こんにちはcat
カボチャのケーキ、美味しそうだし栄養もあっていいですね。
ホットケーキミックスを使うので簡単に出来るのでしょうね。
このクッキングは日曜日の孫との遊びにとっておきます。
私もダイエット中です。なかなか痩せる事ができません。

ばあばさま、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 仰せのように、カボチャ次第で色も変わってきます。このカボチャは色が薄かったです。
生クリームを牛乳に変えたり、レーズンを入れたり、その時の気分で楽しんで作っています。
ニンジンを入れると、色がきれいでしょうね。味はともかくとして。(私もニンジンは苦手)
 分量が覚え易くて、いいでしょう?

カン子さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
私は恥ずかしながら、電子レンジでケーキを焼いたのは、初めてだったのですよ。
フライパンのホットケーキぐらいしか作ったことはありません。
このかぼちゃのケーキは分量も覚え易くて、気に入りました。
簡単で、美味しいのが何よりです。是非、チャレンジしてください。

 みなさんのように、画像を都合良く入れきらなくて、苦労しています。
お付き合い頂き、感謝しています。

ミミさん、こんばんは。
 カン子さんへのコメントにも書いたように、電子レンジでのケーキ作りは初めてでした。
でも、覚え易い分量だし、ホットケーキミックスを使うので、楽ですね。
Yちゃん、喜んでくださるかしら?
 

おいしそうですねぇ。
かぼちゃも大好き。食べたいです!
画像はきれいに入っていると思いますよ。
わかりやすい映像で、よいなぁ。

アボガド、成長速度が速いのですねぇ。ビックリです。

ねこおばさん、おはようございます。
 いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 みなさん、きれいな画像を挿入していらっしゃるので、
どうしたらこんなに上手に出来るのだろうと悩んでいます。
小さな画像をクリックしただけで、拡大画像や、裏に貼り
付けられた画像が出たりするのですもの。

 アボカドの生長には、びっくりしています。
今朝は、42cmと小さいほうは伸びが遅くて19cmです。
この後、どうしたら良いのか思案しています。

こんばんわ!
カボチャのケーキおいしそうですね。
私も挑戦してみたいと思います。
煮物ばかりではあきてしまいますね。

恵さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 簡単なので、ぜひお試しください。
 レーズンを入れても良く合いましたよ。
 

カボチャの焼きケーキ美味しそうですね。
我が家でも良く妻が(恵さん)カボチャを使ったスープや煮物を作りますが、ケーキは確かまだ無かった遠見ます。
きっといずれ作るのではと思います。
このレシピを参考に出来ますからね。

ツーカーさん、こんにちは。
 いつも、ご訪問くださりありがとうございます。

 私は凝り性のところがあるので、何回も作りました。
 食べてくれる子供がいないので、連れ合いが大迷惑
してるようです。かぼちゃが嫌いな連れ合いも、最初は
気付きませんでした。

簡単そうですね。私にも作れそう!
娘たちは秋のおいしいものカボチャやサツマイモは大好きです。
ホットケーキミックスがあるので早速作りましょう。
今日は休日ですもの。
仕事の宿題でパソコンに向かっての資料作りで一服したいところでした。
いいものみーつけた!ありがとうございま~す。

私のブログより画像の挿入は上手だと思います。
自己流で覚えた私にこちらこそパソコンで習ったこと教えてほしいです。

kuni-92さん、こんばんは。
 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 このケーキは、私が作れるぐらいだから、どなたでも
簡単に出来られると思います。
おうちに帰られても、お仕事があられて大変ですね。
お菓子作りは、気分転換にも良いと思います。
お嬢さんたち、喜んでくださると、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37185188

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの簡単焼きケーキ:

« アボカドのその後ー1 | トップページ | 義弟を送りました »