2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 土いじり »

2010年11月16日 (火)

それぞれの紅葉

 昨夜は今季一番の冷え込みでした。

街路樹のナンキンハゼが美しく紅葉しています。でも、なぜか、バス停の横の1本だけがまだ緑のままです。

また、公園のケヤキが隣同士なのに、1本は黄色、もう1本は赤色に紅葉しています。不思議ですね~。Dscn4615_3                      Dscn4580_2

 日曜日11/14には、主人と島原市の義姉宅を訪ねました。積もる四方山話をして、ちゃんぽんをごちそうになって帰りました。

 帰路は、折角だから、遠回りになるけど、雲仙の山越えをして、紅葉を観ながら帰ろうということになりました。このところの黄砂で、視界が良くなかったので、遠景を望むことはできませんでしたが、紅葉はちょうど見頃で、見物客が多く、車は長蛇の列をなし、のろのろ運転を余儀なくされました。

 私は助手席で、のんきに見事な紅葉を眺め、フロントガラス越しにカメラを向けていました。ロープウエイに乗り、「鳥の目」になって心行くまで、眼下に広がる素晴らしい錦絵を楽しみました。Dscn4592_2                   Dscn4604          

Dscn4597    Dscn4606_3         

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 土いじり »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
まさに紅葉が見頃ですね。
私も山登りで紅葉&富士山を堪能してきました。
今年は紅葉が綺麗なんでしょうか?

恵さん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
 恵さんもちょうど同じ日に山登りしておられましたね。
 ほんとに、今年は紅葉がきれいですね。

あら 熊のkさんも雲仙に行かれてたんですね。
うちは日曜日に行きたいと話しましたが、それで終わりました。

県内の紅葉がキレイな所は、やはり雲仙でしょうね~
旦那は雲仙の温泉卵を食べたいらしいです。
色気よりも食い気の我が家ですね。

もうこんなに紅葉しているんですね~
今、顔を上げ外を眺めてみました(笑)
会社から見える山はほんの少し黄色です。
高所恐怖症の私はロープウェイからの写真はゾクゾクします(笑)

カン子さん、こんばんは。
 乗り物酔い予防薬を持って行ってなかったので、自信がなかったのですが、
回り道をして、紅葉を観られたので良かったです。
 でも、交通渋滞には往生しましたね~。
 帰りを急いだので、温泉卵も湯煎餅も買わないで、ひたすら車を走らせました。
 

ばあばさま、こんばんは。
 前にロープウエイに乗ったのは、いつだったか思い出せないくらい、
久し振りの体験でした。片道たった3分30秒で、あっと言う間に着きます。
私も高所は苦手ですが、ゴンドラは箱なので、安心して乗ることが出来ました。

熊のKさん おはようございますcat
日曜日は黄砂も少し治まったので、混雑したでしょうね。
私達は土曜日に行きましたが、黄砂が酷くその分車は少なくスイスイ行けました。
「私達は妙見岳まで歩きたいね~」と話しましたが時間がなかったので行きませんでした。
島原城の辺りも紅葉が綺麗なのではないでしょうか。
私は昨日は久留米に行きました。
今秋は紅葉狩り三昧で、もう3度も紅葉狩りに出かけました。

ミミさん、こんにちは。
 私たちも日曜日でなく、普通の日にすればよかったかなぁ、と思いましたが、主人という人は、わざわざ紅葉狩りに行くというような風流な人ではないので、私にとってはこの日を逃したら、チャンスはありませんでした。
 久留米にはお母様もご一緒でしたか? お母様の故郷は、たしか久留米とお聞きしていましたが…
 今年は紅葉がいつもより美しいですね。

紅葉がキレイですねぇ。
寄り道に遠回り、私も大好きです。
この時期、紅葉がきれいになればなるほど、渋滞がぁ~。
運転手さん、お疲れ様でした。

ねこおばさん、こんにちは。
 ねこおばさんも寄り道、遠回りがお好きなんですね。
 私も大好き。でも、自分で車を運転出来ないから、我が足頼りでは、
行動範囲も知れています。
「ああ、免許取っておけばよかった」とぼやいても、あとのま、つ、り。

こんばんは~
雲仙ですか・・・いいですね~
ミミさんも行かれたようですね。

ナンキンハゼもきれいですね~

まあちゃん、こんばんは。
 そうなんですよ。ミミさんと1日違いでした。
 今年は格別に、どこも紅葉がきれいだったようですね。
 「ここで、写真撮りたい!」と思っても、数珠繋ぎの渋滞で、
 停車できなくて、悔しかったです。

こうして九州の紅葉が楽しめて幸せです。
ロープウェイからの紅葉もいいですね。
行ってみたいです。
まずは、ブログで楽しんでいます。

kuni-92さん、こんばんは。
 コメント、有り難うございました。
 ロープウエイから雲仙の山を見下ろしたことがありませんでしたので、
ずっと憧れていました。
やっと願いが叶って、それも美しい紅葉が楽しめて良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37695921

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの紅葉:

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 土いじり »