2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土いじり | トップページ | アボカドその後ー2 »

2010年11月30日 (火)

「はやぶさ」に合って来ました

 話題の小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセルの実物の展示が30日まで、ということを、友人Yさんからのメールで知って、昨日29日、佐賀県武雄市 県立宇宙科学館まで、主人運転の車で行ってきました。

 ご存知の通り、「はやぶさ」は、月より遠い天体「小惑星イトカワ」へ着陸し、表面のサンプルを持ち帰るという、大きな使命を持っていました。

 それが、着陸のあと、宇宙で迷子になって7年間も彷徨っていたのです。学者のかたがたの努力の積み重ねで、一時はどうなることかと危ぶまれていた「はやぶさ」の居所(?)が突き止められ、今年6月13日に、無事帰還し、私たちの夢を実現してくれました。

 この情報がテレビで伝えられたとき、私は涙で画面が曇るほどの感動を受けました。よくぞ、帰って来てくれました! お疲れ様でした、と。

 日本の科学技術は大したものです。カプセルの中から回収した岩石の微粒子の分析結果では、その全てが地球外物質で、小惑星イトカワ由来のものと判断されたそうです。

 これから太陽系の誕生や進化の謎を探ることができるのだと思えば、わくわくしますね。

 残念ながら、直接の撮影は出来ませんでした。

 見学者が多く、15分待ちでした。

Dscn4717         Dscn4718

 ~~イトラッキョウがやっと咲きました。~~

Dscn4733

 アボカドが大きくなったでしょう?

Dscn4680

 アボカドは地植えをしている友人のは2、5mにまで育っているそうです。ですから寒さにも強いようで、安心しました。 

    

« 土いじり | トップページ | アボカドその後ー2 »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
アボガド大きく伸びましたね。
熊のKさんも主人と同じで園芸が趣味ですか?
お花を愛する人いいですね。

恵さん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
私の趣味も園芸です。
特に山野草は、季節の移ろいの楽しみを与えてくれるので、大好きです。
残念ながら、スペースが狭くて苦労しています。

アボガド大きくなりましたね。イトラッキョウもかわいい花です。
帰還カプセル感激だと思います。宇宙ですら、私が生まれた時は夢の話が、今日には宇宙に宇宙船の中に人が住んでいる世の中!宇宙をさまよったものがまたここにあると思うと、すごすぎる!観れて良かったですね。

行かれたんですね、佐賀の宇宙科学館。
私も行きたかったなぁ。
はっと思い出したのが29日、翌日も仕事で行けず…。
直接見れてよかったですね。

熊のKさん おはようございますcat
テンプレートもクリスマスになって、もう師走ですね。
武雄の宇宙科学館に行って来られたのですね。
感激だったでしょうね。
宇宙の事も夢の話がだんだん解明されるんですね。すごいことですね。

kuni-92さん、こんにちは。
 コメント、有り難うございました。
帰還カプセル、実物を見て、感動もひとしおでした。
想像もつかない広い宇宙で、迷子になりながらも、地球に
帰ってきたのですよね。
「すごい!」のほかに言葉を知りません。
この快挙の陰のプロジェクトチームが今日、表彰されましたね。
うれしく思います。

ねこおばさん、こんにちは。
 直接、自分の目で見られて感動も一入でした。
そのうち、長崎県にも来るのではないでしょうか?
早く来るといいですね。

ミミさん、こんにちは。
 実物が見れてよかったです。
 つい最近まで夢物語だった宇宙のことが、なんだか
あれよあれよといううちに、現実のことになって行きますね。
「すごい」のほかに言葉が見つかりません。
10年先、20年先はどうなっているでしょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37903132

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」に合って来ました:

« 土いじり | トップページ | アボカドその後ー2 »