2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レイコ・クルックさん講演会 | トップページ | りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 »

2010年11月 5日 (金)

期待はずれでした(時計草の実)

 ブログ更新、久し振りです。この調子では、ブログ友のみなさんに忘れられてしまいますよね? (反省してます)

 時計草の実が橙色を帯びてきました。ようやく熟したようです。

虫にでも穿られたような穴が出来ていたので、    Dscn4370

収穫? することにしました。

わくわくしながらそ~っと切ってみました。

ところが、中身は空っぽ。

皮の内側に薄くスポンジ状の層があるだけでした。

(奥のほうに何か見えるのは、虫が穿ったときの滓だと思います)

Dscn4375

因みに、 スポンジ層は無味、無臭でした。

どんな味がするのか、ずっと楽しみにしていたのに down

大きな果物屋さんだったら、取り扱っているだろうと、「パッションフルーツ、ありますか?」 と訊いたら、「パッションフルーツは、夏に入荷します」ということでした。時すでに秋です。

ですから、私はまだ、食用の時計草の実、つまりパッションフルーツは、見たこともなければ、食べたこともありません。来年はぜひとも、夏にパッションフルーツをこの目と舌で確かめたいと思っています。

 これは今日11/5現在のアボカドの姿です。一番大きな葉は、葉柄を入れて20cmもあります。Dscn4524

« レイコ・クルックさん講演会 | トップページ | りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんにちはcat
時計草の実は食べれなかったのですね。
楽しみにされていたのに、残念でしたね。
黒木を散歩すると野生の時計草が沢山あり、このような実をつけています。
アボカドはどこまで成長するのか楽しみですね。

ミミさん、こんばんは。
 えっ!? 野生の時計草があるんですか?
知りませんでした。黒木は自然の宝庫ですね。
 アボカドは、寒さには弱いのでは?と思われます
ので、冬をうまく越させることが出来るか、心配です。

クスンクスン、やっぱりアボガドは芽を出さず…。

時計草の実って、食べられるとですか?
パッションフルーツが時計草?
すみません、私はあまりに無知で…。
職場近くの時計草の実がきになってきましたぁ。

ねこおばさん、おはようございます。
 アボカドちゃん、なかなか気難しいようですね。
もしかして、冷蔵庫に入れていませんでしたか?
一旦、冷蔵庫で冷やしたものは、発芽しない場合が多いそうです。
 (ネットに出ていました)

 また、これもネットの受け売りですけど、パッションフルーツは「果物時計草の実」で、
私のは、時計草は時計草でも、生った実は「果物ではない」のですよ。がっかりです。
で、来年は本物の果物時計草の実(パッションフルーツ)を食べてみたいと思っています。

 昨日、私の年中行事、ツタンカーメンのエンドウ豆を植えるべく、種を水に漬けました。
追っ付け、ブログアップするつもりです。
 

楽しみだった時計草の実、残念でしたね~

アボカドは大きくなりましたね
うちはまだヒビがはいったまま変化なしですが
楽しみです!

ばあばさま、こんばんは。
 ほんとに、残念でした。果物時計草という実の生る植物が、別に存在しているのですね。
食べてみようと意気込んだところは、私の食いしん坊の証明で、お恥ずかしい限りです。
でも、大いに楽しませてもらいました。
 アボカドは冬は発根が遅いらしいです。
猿蟹合戦の蟹の気持ちがよく解りますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37539697

この記事へのトラックバック一覧です: 期待はずれでした(時計草の実):

« レイコ・クルックさん講演会 | トップページ | りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 »