2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 | トップページ | それぞれの紅葉 »

2010年11月 9日 (火)

大根の甘酢漬け

Dscn4547野菜売り場に、特大の大根が出ていました。

冬野菜の代表選手ですね。

おでんや漬物には欠かせません。私はこの大根が出るのを待って、  「大根の甘酢漬け」を作ります。

〔材料〕 

 大根(太くて長いもの)      10kg  (皮を剥いたものの重さ)

 塩                  600g  (重石で押すとき)

 酢                  3カップ           

 砂糖(白)              1.5kg

 昆布、とうがらし          少々

〔作り方〕

  1. 大根は皮を剥いて、6~7cmの輪切りにし、それぞれを縦2つに割る。
  2. 重量を量る。
  3. 分量(6%)の塩をまぶし、重石をして、約1昼夜置くと、水がびっくりするほど上がってくる。
  4. 大根の水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、酢、砂糖、昆布、とうがらしで本漬けをする(このとき、漬け液が大根に被らないでも心配は要らない。時間が経つと、自然に液が増えてくる)。
  5. 本漬けをして3日目くらいから食べられる。
  6. あまり長く液に浸けておくと、大根の水分が抜かれて硬くなるので、ちょうど食べごろの辺りで、液から揚げて冷蔵庫で保存する。

 今回、私は大根1本を使いました。因みに皮を剥いて1,300gありました。

 手前味噌で恐縮ながら、美味しくてご飯も進みますし、お茶請けにも好適です。

 

  

« りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 | トップページ | それぞれの紅葉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
実家から大根をもらったので早速このレシピで作ってみます。

ばあばさま、こんにちは。
 コメント、ありがとうございます。
 私は冬になると毎年、このお漬物を漬けます。
 お口に合えばうれしいのですが…。

こんにちは~
毎年 この甘漬けを作るのですが
この甘漬けのことを忘れていました。
で 今日 早速作りました。
わたしは 大根1kg 塩 40g 砂糖 60g 酢 40cc 
漬けかえるとき たくあんの素を少し色づく位入れます。

いろいろな漬け方がありますね・・・
思い出して よかったです。

まあちゃん、こんばんは。
 寒くなってくると、大根も美味しくなりますね。
 大根の4%でも水は上がってくるのでしょうね。
 私も、今度は4%で作ってみましょう。
 塩辛くなくて良いかもしれません。
 黄色いのもいいですね。

こんばんわ!
大根のおいしい季節になりました。
甘酢漬けいいですね。
この間は菊の花びらの甘酢漬けをいただきました。
おいしかったです。
ブログでいろいろな情報が聞けていいですね、
まさにブログ万歳です。

恵さん、こんばんは。
 コメント、有り難うございました。
 大根が美味しくなると、冬本番ですね。

 先日は、教えていただいた りんごケーキ を作って、妹に持たせたのですが、
電話がかかって来て、「あれ、本当に姉ちゃんが作ったの?」ですって。
妹は、私が長らく仕事ばかりやっていたから、何も出来ないと思っていたようです。
ちょっと鼻が高くなりました。

 恵さんのおかげ、ミミさんのおかげ。そしてブログ万歳です。

熊のKさん おはようございますcat
おいしそうな大根の甘酢漬けですね。
私も大根の甘酢漬けは大好きですが、実家の母が大根を作っているので
甘酢漬けは切らさないように漬けているので、行った時に貰ってきます。
作り方も聞いたのですが、いつも出来上がったのを貰ってくるので
2~3回しか自分では漬けた事がありません。
本家は普通のたくあん漬けを漬けているので、そちらの方も貰ってきます。
野菜・米と頂き物ばかりで貧乏しても食べてはいけそうです(笑)

ミミさん、こんにちは。
 私もご実家のお母様から、白菜のお漬物を頂いたことがありますが、
特別に美味しかったことを覚えています。
 ミミさんはいいですね~。ご実家もご本家もお近いので。

大根の甘酢づけは、嫁いだころに(20年以上も前になりますが)義母に教わりました。大根を義父が畑に作っていたので新鮮な大根でまたまたみずみずしいおいしさです。昆布や唐辛子を入れて作っていなかったので、入れるとよりおいしいそうなことに今気付きました。食べたくなったので作ろうとおもいます。

kuni-92さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 お義父様が作られた大根を、お義母様に教えてもらいながら、
ご一緒にお漬物になさったとのこと、良い思い出ですね。
採れ立ての大根は瑞々しくて、とても美味しいですね。

おはようございます。annoy
大根の甘酢漬け美味しそうですね。
畑のない我が家では、もっぱらスーパーで購入して
食卓に上がるのが、精一杯です。weep

ツーカーさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 今日も、昨日と引き続き、黄砂がひどくて、視界がもやもやしており、
気分も晴れない1日でした。黄砂はそちらへも行っているのでしょうね。
 私の家も畑が無いので、お野菜はみんなスーパーさん頼りです。
 寒くなって、冬野菜が美味しくなりましたね。

大根の甘酢漬け出来ました~
早速食べました。
ブログにも載せました。
娘から「黄色にして欲しい」と要望がありましたので
残りにたくあん漬けの素を少し入れてみました。
私は「べったら漬け」が好きなので白いままで良かったのですが・・・

ばあばさま、こんばんは。
 今、ばあばさまのブログを読ませていただいたところですが、
聖護院大根で作られたとのこと、これなら軟らかくて、なおいっそう
美味しいでしょうね。こちらのスーパーには、まだ聖護院は出ていません。
黄色くすれば、また違った味わいが楽しめるでしょうね。

おはようございます。

うわ~~皆さんいろいろ作られるのですね。
この大根の甘酢漬けは実家の母が作りますので、
私は貰って食べるだけです。
まだ一度も作った事ないのですが、簡単にできますか?

メンドくさがりの私にも出来るかな~~?

あ! それとこちらのブログをリンクさせて頂きました。
事後報告になりましたが、これからもよろしくお願いします (o^-^o)

カン子さん、こんばんは。
 お母様の甘酢漬けは、きっと美味しいでしょうね。
ご家庭によって、いろいろ違った味だと思います。
私の方法は、とても簡単ですから、どなたでも出来ますよ。
でも、お母様がいらっしゃるのですから、伝授してもらって
作ってみられたら、それこそ「おふくろの味」ですから、
何倍も美味しいと思います。

 リンクしてくださったとのこと、光栄です。
こちらこそよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37599120

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の甘酢漬け:

« りんごケーキ と オペラ「夕鶴」 | トップページ | それぞれの紅葉 »