2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« それぞれの紅葉 | トップページ | 「はやぶさ」に合って来ました »

2010年11月23日 (火)

土いじり

 ここ10日ばかり、暇さえあれば庭の植木鉢と付き合っていました。

 夏に水遣りをするとき、直ぐに乾くし、植物も元気がなかったので、植え替えの時期がきていることを感じていました。

今、しても大丈夫なのか、自信はなかったけれど、新芽が動き出す前にと、思い切って植え替えをすることにしました。

カワラナデシコ、オケラ、アジサイ、ロードヒポキシス(アッツザクラ)、つばめ水仙などなど。

今日、ようやく予定していた植え替えを終えて、ほっとしたところです。来年の春が怖いような、楽しみなような複雑な気持ちです。

Dscn4644 カワラナデシコは種を採っていたので、ポットに蒔いていた(11/9)ら、11/19にはもう芽が出ています。これを苗に仕立てます。

挿し芽もしましたが、発根するでしょうか?  Dscn4641

ついでに、ミントも仲間入りです。

 植え替えが終わったアジサイいろいろです。全部で7鉢あります。

 Dscn4669

 ミニシクラメンに実が生って、種が取れたので、6月に取り蒔きしてみました。種を見たら蒔いてみたくなるのが私の性分です。

 こんなに沢山芽が出ました。全部育てば、シクラメンの花屋さんになれますよね~。

Dscn4657    Dscn4659_2

右側の哀れな姿をしているのが、親のミニシクラメンです。 

 おかげで、指がかさかさになりました。

 今週から、ベストを編む予定ですが、この調子では、糸が引っかかって編み辛いのではないでしょうか。

  

« それぞれの紅葉 | トップページ | 「はやぶさ」に合って来ました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
お花の手入れ、お疲れ様でした。
来年の春はここから沢山の花が咲くと思うと楽しみですね。
シクラメンは種が沢山出来ますが、それから植えていると芽が出るのですね。
私は球根もなかなか年越しが出来ません。

おはようございます!
鉢植えは夏水やりを忘れて枯らしてしまうので
我が家はほとんどが地植えになっています
ミニシクラメンは育てやすいと聞きましたが
それさえも枯らしてしまいました
もう少し余裕のある生活が出来るよう
頑張ります
アボカド・・・ヒビが大きくなりましたが生きているんでしょうか?
予備にもう一個追加しました(笑)

ミミさん、こんにちは。
 コメント、ありがとうございます。
 植え替えた植物たちが、ちゃんと根付いてくれると
良いのですが。
 ミニシクラメンは花が咲くまでには何年もかかるでしょう。
球根が大きくならないと、花は咲かないそうです。
気が遠くなりそうです。

ばあばさま、こんにちは。
 ばあばさまのお家はお庭が広くていいですね。
うちは土地が狭くて、地植えに出来ずに、鉢植えにして
います。
水遣りや植え替えなどで忙しいけれど、仕方がありません。
 アボカドは生きているとは思いますが、冬場は気温が低い
ので、生長が遅いと思います。
暗いほうが発根しやすいので、流しの下の棚にでも置いて
おくと良いかもしれません。
根が先に出て、そのあとで芽が出ます。
もし、冷蔵庫に入れてあった種だと、発芽率は悪いそうですよ。

熊のKさん こんにちは

御無沙汰いたしてます
鉢物のお手入れお疲れさまでした
来年の春が待遠しいですね、budbud
シクラメン、種でこんなにも芽が出て増やせるんですね
凄い!

mahoさん、こんばんは。
 私のほうこそご無沙汰しております。
mahoさんも数多く、植物を育てていらっしゃるようですけれど、
旅行などで、何日も留守にされるときは、ご心配でしょう?
特に、今年みたいに猛暑続きだと尚更ですね。
 あまり、頑張り過ぎて、今日は腰が痛くてフーフー言っています。
 シクラメンは実を付けさせると弱るので、気付いたら抜き去るように
していますが、これは偶々隠れていて、熟すまでそのままになっていたのです。
こんなに発芽率が良いとは、意外でした。
花が咲くところまで行けば、いいのですが。とても無理でしょう。

こんにちは。

何度もシクラメンを枯らした私です。 種が出来る事もしりませんでした。
お花を植えるのが楽しみになってきましたが、種から育てることはまだまだです。
これは、春が待ち遠しいですね。

ハンドクリームをたっぷりと塗って、ベスト編んでくださいね。

カン子さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 シクラメンは底面給水のほうが、管理がしやすいと思います。
 ささくれた指にはハンドクリームを塗って、綿の手袋をはめて
やすんでいます。
 ベストは、編んでは解き、解いては編む、の繰り返しで、一向に
進みません。そのうち、春になっちゃいそうです。

おはようございます!
植木のお手入れも大変ですね。
我が家は主人がやっています。
客間は植木だらけでジャングルジム状態です。
いままで外に出していた植木鉢を全部家の中にしまいました。
熊のKさん宅にも沢山の植木がありますね。

恵さん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 今年は足早に秋が去って、冬がやって来たので、
植物も面食らっていることでしょう。
 こちら、予報では最低気温4℃と言っていましたから、
夕べは霜を心配して、鉢を軒下と玄関内に避難させました。
 恵さんのお宅もお部屋はジャングルジムですか。
植物を育てていると、自然とそうなっちゃいますね。
 うちは、主人が全く無関心なので、「ニンゲンが住めん」と
文句ばかり言われています。

毎年シクラメンはこの時期に購入するのですが、種が採れるのですね。
すごいです。世間知らずなのか知りませんでした。
感激です。
成長が楽しみですね。

kuni-92さん、こんばんは。
 シクラメンやポインセチアの季節ですね。
シクラメンは花のあとが実になるのです。
普通は花が終わると、抜き去るのですが、
それを忘れていると実になります。
これは、偶々出来た実です。
実が熟して枯れたときに開けてみると、
タネがぎっしり詰まっていました。
いたずら半分で蒔いたら、芽が出たのですよ。

熊のkさん、こんにちは!
kさんの庭先は、まるでミニ植物園ですね。植物に関しては無知な
こみみに、今度お会いしたときは、ぜひご指導下さいませ。
今日、アボカドを食べ、私も種を発芽させることに挑戦です!
kさんの記事から、「アボカド植え」が大流行しているようですね(笑)。
アボカド、私はいつも、充分やわらかくなるまで待ち、ゆで卵をつぶしたものと
醤油、マヨネーズ、わさびを混ぜてディップ状にしてクラッカーにのせ、
ワインのおつまみにします。良かったら一度お試し下さい。結構いけます。
「おらんだうろちょろ」にコメントありがとうございました。
クジラは、こちらでは食べません。環境団体「グリーンピース」の行動がニュースに
なっているように、クジラを食べることには、とても批判的です。
クジラは日本の文化のひとつでもありますから、賛否両論、難しい問題ですね。
今週のオランダは、最高気温がマイナス3℃です!うー、きつい!
kさんも、これからの季節、お体にお気をつけて。また伺います。

外は日中は良いのですが、朝晩は寒くなってきています。
鉢の植え替えそれも種や挿し木で育てているのですね。
来年の春先以降が楽しみですね。

こみみさん、おはようございます。
 行事続きで家を空けることが多く、2日間PCを開けませんでしたら、
なんだか1週間もサボった感じです。
 コメント、有り難うございました。
 昨日は、こみみさんの伯父様から、佐賀県の武雄市に、7年ぶりに
帰って来た小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルの九州初公開
展示が明日までだという知らせを受けて、急遽、主人を巻き込んで、
見に行って来ました。
 うちの庭は、ミミさんもご存知ですけど、狭いのですよ。
植木鉢は増える一方で、置き場所に苦労しています。
 アボカドはディップ状にして食べる方法もあるのですね。おいしそうです。
今度試してみましょう。
 では、お元気で。

ツーカーさん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
 寒い日が続きますね。
霜が心配で、夕方の天気予報を見ては、
鉢を持ってうろうろしています。
来春以降、これらの植物たちが期待に
応えてくれるとうれしいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37813205

この記事へのトラックバック一覧です: 土いじり:

« それぞれの紅葉 | トップページ | 「はやぶさ」に合って来ました »