2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 期待はずれでした(時計草の実) | トップページ | 大根の甘酢漬け »

2010年11月 8日 (月)

りんごケーキ と オペラ「夕鶴」

 ミミさん、恵さん ありがとう。

りんごケーキ出来ましたよ~。美味しかったですdelicious

失敗するといけないので、分量を2008.11.18の恵さんの記事の4分の1で、

焼き時間は200℃に温めたオーブンで、20分にしました。Dscn4564

このように、焼くばかりに準備をしてから、オーブンの余熱を始めました。

20分で焼き上がりです。

Dscn4566

  とってもいい匂いがしてきました。

  早速、紅茶を淹れて、「2人でお茶」を

  頂きました。

  甘党の夫にも好評でした。

Dscn4568

 昨日日曜日は暑くも寒くもなく、絶好のお出掛け日和でした。

 市展と諫早交響楽団の第29回定期演奏会が、同じ会場(諫早文化会館)であることになっていましたので、中・高校時代からの友達K子と出掛けました。

 彼女は市展に写真を出品していました。(私は何も出していません)

 彼女の作品はお部屋に入ってきた木漏れ日を撮ったものでした。そのタイトルも

 「木漏れ日」。モノトーンの暖かさを感じさせる、佳い作品でした。

  Dscn4555_2

 私も大いに刺激を受けました。これまでのように、撮りっぱなしでなく、このような素敵な作品に仕上げたいものだと思いました。来年は… 分りません(笑)。

 ゆっくりと、市展の鑑賞をしていると、オペラの開演時間2時になりました。

 久し振りに、2人並んで、当日指定券で良い席に当たり、心行くまで楽しみました。

 演目は、  團 伊久磨 作曲、木下 順二 原作の オペラ「夕鶴」 です。

 指揮: 河地 良智 (諫早交響楽団音楽監督 兼 常任指揮者) 現 東京芸大講師

つう: 大貫 裕子(ソプラノ)、 与ひょう:角田 和弘(テノール)、 運ず:秋本 健(バリトン)、惣ど:安東 玄人(バス)、

合唱:諫早ジュニア合唱団(27名)、コスモス児童合唱団(14名)

の豪華顔ぶれで上演されました。

Dscn4560_3     

« 期待はずれでした(時計草の実) | トップページ | 大根の甘酢漬け »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ お久しぶりでした。 
コメント頂いておりましたが、なかなかこちらへ伺えずに失礼しておりました。
やっと 少し復活です。 うふふ 同時に鬼嫁も・・・(笑)

リンゴケーキ美味しそうですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
紅茶に合いそうです。 

昨日は良いお天気だったので、お出かけに最高だったでしょうね~
私はゴロゴロと寝て過ごしてました。 

オペラ鑑賞だなんて・・・ とっても優雅です。
きっと私にはチンプンカンプンな気がします・・・・

趣味が沢山あられて お元気でなによりです。
今度は写真を出展して下さいね。  

こんにちわ!
早速作っていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
御主人さんにも好評で良かったです。
私も昨日作り、今日はお友達の手土産にしました。
やはり手作りはいいですね。

こんばんは~
私も りんごケーキ今年こそは作りたいと思っています。
今日は 焼き芋鍋を購入して 焼いてみました。
美味しく焼けました。
あっ 私は用事で出かけたので お鍋に入れるまでで 後は主人に焼いてもらったのでした。(笑)

お友達の写真 いいアングルですね。

カン子さん、こんばんは。 
 オペラ「夕鶴」は、日本語なので、だいじょうぶ、誰にも解かります。
 つうのことを「おばさん、おばさん、遊びましょう」と言って、村の子供たちが
遊びに来て、「か~ごめ、かごめ」と、つうを輪の真ん中に置いて歌うシーンがありましたが、
この合唱団に私の妹の一番下の孫(男の子)が入っていたのです。
現在、小5ですが、男の子は変声期が来るので、いつまで続けられるでしょうか。

 りんごケーキ、美味しかったです。ブログ友のみなさんに、いろいろ新しいことを教えていただいて、有り難いです。

恵さん、こんばんは。
 念願のりんごケーキ、やっと作りました。
 焼いている10分間、レンジの窓からケーキが膨れていく様子を楽しく眺めていました。
 出来上がりが、底の部分がすこ~しべたついている感じでしたので、やっぱりあと5分間
時間をかけたほうが良かったようです。
 恵さんは25分としておられたのに、私は、小分けしているから、心もち短くていいかな?と勝手に20分に短縮しましたので。
 有り難うございました。

まあちゃん、こんばんは。
 私は量も少なく、しかも小分けで焼いたので、勝手に焼く時間を5分短縮しましたけど、
やっぱり25分焼いたほうが良かったみたいです。
 焼き芋もそうですが、焼けるときの匂いがなんとも言えませんね。

リンゴケーキ作ってみましたか。
この時期にしか出来ないようで、我が家では恵さんが一生懸命作って
私にも、友人にも作って差し上げているようです。
なかなか美味しいもので、しばらくはちょくちょく食べさせられそうです。

ツーカーさん、おはようございます。
 恵さんのレシピで、失敗なくりんごケーキが出来ました。
 先ほど、妹がパンを焼いたからと言って、届けてくれたので、
お返しに、昨日のりんごケーキを持たせてやったところです。

熊のKさん おはようございますcat
美味しそうにりんごケーキが焼けましたね。
紅茶とよく合うケーキですから美味しかった事でしょう。
諫早交響楽団と諫早ジュニア合唱団主催のオペラ公演は夕鶴ですか。
お話の内容も子供も知っていますし、何より日本語でオペラが楽しめるのでいいですよね。
私は来週は九州交響楽団の首席奏者の演奏会に長崎に行きます。
チケットが5枚あるけど夜だから遅くなると一人では行きたくないと思っていたら
兄夫婦が付き合ってくれるそうです。
お友達の写真、素敵ですね。
私は兄が買ってくれた一眼レフカメラを持っているのですが、未だによく撮り方が分りません。
初心者を教えてくれる講座があったら行きたいのですが・・・。

ミミさん、おはようございます。
 お蔭さまで、美味しいりんごケーキが出来ました。
今朝、妹がパンを焼いたからと、持ってきてくれたので、ちょっと自慢して、
持たせました。
 私は、オペラは恥ずかしながら、このほかには、モーツァルトの「フィガロの結婚」(日本語)
だけです。ず~っと昔の話です。これからは、妹を誘って(誘われるほうが多い?)、いろいろのコンサートに行きたいと思っています。これまでは、妹は介護、私は仕事、で時間が取れませんでしたので。
 「夕鶴」には、妹の一番下の小5の孫(男)が合唱団の1人として出ており、感慨もひとしおでした。
 私も、今使っているカメラは古くなって、部品がもうメーカーに無いそうなので、買い換えないといけないように思います。折角、なんとか分りかけて来たところなのに…。
 友達のK子が自分の行っている「写真教室」に出ておいで、と言いますので、近いうちに
でかけてみたいと思っています。どんなものか覗いてみて、あとで、ご報告しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37578529

この記事へのトラックバック一覧です: りんごケーキ と オペラ「夕鶴」:

« 期待はずれでした(時計草の実) | トップページ | 大根の甘酢漬け »