2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベスト完成! | トップページ | 墓参の帰りに »

2010年12月 7日 (火)

公園の楠

 私の日課は片道10分位の所にあるスーパーに、毎日、歩いて買い物に行くことです。

途中、公園の中を通り抜けて、よく道草をします。

木の下を歩いていたら、ピーヨ、ピーヨと頭上が騒がしいので見上げたら、ヒヨドリが5、6羽で忙しげに何かを啄ばんでいました。

啄ばんでいたものは直ぐに判りました。楠の実です。真っ黒く、ヒヨドリのお好みに熟しています。

足元には、啄ばみ損なった実と彼らの落とした黒っぽい糞がいくつも落ちていました。

この公園には、特に珍しい樹木はありませんが、楠が7本もあります。どれも大木です。

不思議に思っていましたが、これらの楠は、公園の設計者が計画的に植えたのではなく、ヒヨドリたちが落として行った糞から自然発生的に芽が出て、そのまま大きくなったのだろうと想像しました。Dscn4755

この辺りの住宅地は37、8年前にニュータウンとして開発され、公園はそのときに出来たので、30年の間にこんな大木に生長したのでしょう。

楠の樹勢を今更のように実感しました。

現在、私はアボカドを鉢植えにして楽しんでいますが、生長の速さに驚いています。

アボカドも楠と同じクスノキ科に属していることを知り、納得しました。

これらの実は大小の差こそあれ、片や人間の、片やヒヨドリやムクドリたちの食べ物になっているのですね。

楠の実は真ん中に直径5ミリほどの硬い種があり、アボカドの種を思い起こしました。

             ~~~~~~~~~~~~~~~~

 ベストの残り糸で編んだネックウォーマーです。

Dscn4767

 とても暖かいです。棒針2本で編みました。

« ベスト完成! | トップページ | 墓参の帰りに »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

ネックウォーマーは100均で見つけ愛用しています。
もうはずせません!

ところでヒヨドリの話で私の脳裏にすぐ浮かんだのは
不謹慎なようですが亡くなった義父が
骨までたたいて団子にし、「しょうゆ汁」にして食べた事でした。
「ダシが出て美味しね」って言って食べた記憶があります。
ヒヨドリさんごめんなさい!


ばあばさま、こんにちは。
 ネックウォーマーは100均にもあるのですね!
これ1つで、服1枚くらいの暖かさあります。
ほんとに手離せなくなりました。
 ヒヨドリだけでなく、昔は野鳥が焼き鳥に
されていたようですね。今では考えられませんが。

ネックウォーマーもベストも素敵ですね。お嫁入りの前に編み物教室に通っていた私。娘たちが小さい時はよくつくっていたのですが、ここ数年は全く手にしていません。みているとつくりたくなってきますね。
歩くと世界が広がりますね。鳥の声や日々見ている木もなんか違ってみえます。すてきです。

kuni-92さん、お仕事お疲れ様です。
 コメントありがとうございます。
 早や、今年も12月。風が冷たくなりましたね。
 毛糸のウエアが一番の季節です。
 仕事をやめて専業主婦になったので、好きな
編み物にハマっています。
 運転免許を持たないので、足頼りの暮らしです。
お蔭で、みちくさが出来ます。

熊のKさん おはようございますcat
寒くなりましたね~。
ネックウォーマー、暖かそうですね。
私も残り毛糸がたまっているので作ってみようかしら。
ニュータウンも37~8年経ちましたか?
その時の植木には歴史を感じますね。

ミミさん、おはようございます。
 このネックウォーマーはガーター編みなので、1日で編めました。
色々の残り毛糸で編むのも楽しいでしょうね。
首周りが暖かいと、行動が楽ですね。手離せません。
 ニュータウンでしたが、いまではオールドタウンになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/37995871

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の楠:

« ベスト完成! | トップページ | 墓参の帰りに »