2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 写真教室 | トップページ | 真っ白なお正月 »

2010年12月21日 (火)

メリークリスマス!

 メリークリスマス! クリスマスおめでとうございます。

 もうすぐ、12月25日はイエス様の2010回目のお誕生日・クリスマスですね。

 クリスマスは 「私達のために、救い主がお生まれになった」日 をお祝いする誕生祭です。

 キリスト教の教会では、どこでも、去る12月19日の日曜日にクリスマス礼拝が行われたと思います。

 私の行っている教会は、島原市の日本キリスト教団 島原教会です。

 10:20から始まるので、早起きして、電車を乗り継いで行ってきました。

 教会の玄関には、クリスマスツリーが飾ってありました。

Dscn4844_2 Dscn4843_2

 礼拝後、礼拝堂は食堂に早変わり。机や椅子を会食が出来るように並べ替えて、祝会が始まりました。

 60名を越す多人数分を、何日も前から周到に準備されていた、手作りのカレーや野菜サラダを装う裏方の私たちは、大忙しでした。

 この島原教会のカレーは美味しくて有名なのですよ!

 食事のあとは、恒例の楽しいビンゴゲームです。

 「ビンゴ!」と次々に名乗り出て、当たった人はそれを披露し、そのたびに拍手と歓声が起こっていました。

 その様子は続きのキッチンに居る私たち裏方にも十分に察しられます。

 気になった私は、キッチンからちょっと抜け出して、楽しい様子を大急ぎでカメラに収めてきました。

Dscn4846_2

 ビンゴゲームが終わったところで、「おまちどおさま~」とサンタさんが大きな袋を担いでやってきました。

 子どもたちの間から、またもや拍手と歓声が起こります。

 牧師先生もびっくりして、サンタさんにインタビュー。

 子どもたち一人ひとりにプレゼントが配られ、みんな大喜びでした。

Dscn4847_2 Dscn4848 Dscn4854   

 最後の写真は子ども会のみなさん作成の貼り絵が教会にプレゼントされたところです。

「子ども会のみなさん、すてきな貼り絵を有り難うございました。」

« 写真教室 | トップページ | 真っ白なお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうすぐクリスマスですね。
良く以前はクリスマスディナーを毎年楽しみましたが、マスターが亡くなってしまいそれ以来家ご飯です。
16年ほどクリスマスディナーで通ったような・・・
今年も家ご飯かな?

熊のKさん おはようございますcat
子供たちのために、裏方さんでお料理をされたのですね。
お疲れ様でした。
子供たちには美味しいカレーやサンタさんからのプレゼントに楽しい
クリスマス会だった事でしょう。
私達はクリスマスのイベントに便乗して楽しんでいるだけですが
キリスト教の方々はもっと神聖な気持ちでクリスマスを迎えられることだと思います。
今年も残り少なくなり、私も大掃除や年賀状書きで忙しくなりました。

こんにちは。  そして裏方さん お疲れ様でした。
サンタさんからのプレゼント 子供達大喜びですね。

我が家のクリスマスは、どうも義母さんと二人になりそうです。
静かに聖夜を過ごします。 仏教徒ですか・・・アハ

恵さん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 ご返事遅くなりごめんなさい。
 16年間も本式のクリスマスディナーだったとは、
羨ましいです。
 お家ご飯も、恵さんが日頃の腕を発揮されるので、
ご主人さまもお喜びではないでしょうか。
 因みに、我が家はいつもお家ご飯で済ませます。
2人共、齢を取って少食になったので、たいしたものは
作りません。

ミミさん、こんばんは。
 子供達ばかりではなかったのですよ。
60人のうち、大人も30人くらいでした。
ご年配のかたや、誘われて出席されたお友達など
お客様もいらしたので、この多人数に膨れたのです。
 今年もあと10日を切りましたね。
何から手を着けたら良いのか、気持ちばかり焦ります。

カン子さん、こんばんは。
 もはや、外は暗くなりました。
今日は、冬至で夜が一番長い日ですね。
 裏方さんとは言っても、うろちょろしていただけ、
お役に立ったかどうか疑問です。
 聖夜はお義母様とお二人ですか?
カン子さんもお留守だと、お義母様は一人ぼっちで
お寂しいので、心の中では感謝していらっしゃると
思いますよ。

熊のKさん お久しぶりです

神聖なるクリスマスのご様子拝見いたしました
クリスマスおめでとうございます、お疲れさまでした
教徒でない私たちが便乗して浮かれてはいけないな~
と思いました。
熊のKさんメリークリスマス
忙しくなる折、お体ご自愛下さい

mahoさん、こんばんは。
 おかえりなさい。
 お喜びの行事が続かれたようですね。
 今年も、あと僅か。集中して忙しい時期です。
 お互い、健康に注意して、あと4日がんばりましょうね。
 コメント遅くなりごめんなさい。

こんばんは~
熊のKさんは ミッションスクールに行かれたのですね。
クリスマスには教会では このような行事があるのですね。
裏方さんお疲れ様でした。
昔はクリスマスには ケーキを買っていましたが 今は甘いものは 控えるようにしてるので ケーキも横目で見るだけで 我慢しています。

写真教室 楽しみですね。
私達先生からのアドバイスをいただいています。
上手になりましょうね~

もう後わずかになりました。
どうぞ 良いお年をお迎えくださいね。

まあちゃん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 中・高と6年間、同じミッションスクールに通いました。
生徒時代、一番楽しかったのは、クリスマスの行事でした。
写真教室に誘ってくれたのも、そのときの同級生です。
写真の腕が少しでも上がればうれしいのですが…。
 今年は、ブログを通してお友だちになっていただき、
いろいろと新しいことを教えていただいたり、沢山の感動
をいただきました。楽しい1年でした。
 来年もよろしくお願いいたします。
まあちゃんは、最愛のお母様とのお別れがあり、お寂しい
ことでしょう。来年こそ良いお年でありますように。 

手作りのあったかいクリスマスの祝会、よかですねぇ。
裏方さんのがんばりで、子供たちも楽しい時間をすごせてよかった。

ブログを通じた出会いもまた素敵!
来年もよろしくお願いします。
ではでは、良いお年を!

ねこおばさん、こんにちは。
 コメント、ありがとうございます。
 主婦の書き入れ時の晦日に、冷たい雨とは無情ですね。
 素敵な、ブログ出会いに感謝しつつ、来年もよろしくお願いいたします。
 では、ねこおばさんも良いお年を!
 

温かいブログ楽しく見させていただきました。
お知り合いになれたことに感謝してしています。
来年もブログ楽しみにしています。
良い年をお迎えくださいね。

kuni-92さん、こんばんは。
 コメント、有り難うございました。
 私もkuni-92さんとお知り合いになれて、うれしく思っています。
 今年も残り6時間を切りましたね。
 kuni-92さんもどうぞ、良い年をお迎えください。

あけましておめでとうございます。happy01
クリスマスの時コメントできなくて申し訳ありませんでした。
今年はこまめにブログ友の内容を日をおかずに訪れてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。sign03

ツーカーさんへ
 早速のご祝詞有り難うございました。
「新年おめでとうございます。」
 日本列島がすっぽりと雪に包まれてしまいましたね。
ここ諫早市も30日夜からの雪で、我が家の庭も7センチ
の積雪を見ました。元日の夕方まで解けてしまっていません。
近年珍しいことです。
 今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38160267

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« 写真教室 | トップページ | 真っ白なお正月 »