2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« てづくり市展示会へ | トップページ | メリークリスマス! »

2010年12月17日 (金)

写真教室

 先日、諫早市展に初出品した同級生のK子さんが、彼女の参加している写真教室に誘ってくれたので、私も仲間に入れてもらうことにしました。

ブログ友のみなさんの素晴らしい写真に刺激を受けて、芸術写真とまでいかなくても、せめてブログにアップして恥ずかしくない写真を撮りたいと思っていたので、参加しています。昨日でまだ2回目です。

月に2回、木曜日の昼の部、と、金曜日の夜の部があり、私は昼の部に行くことにしました。

毎回、数人のこじんまりした集まりで、キャリアも各種展覧会に出品する腕前の人から、初めてデジカメを扱う人まで、様々です。

1日に300枚も撮りまくる男性のベテランさんもいらっしゃいます。

特に決まったテーマがあるわけではなく、それぞれの人が、撮った写真を持ち寄って、先生の講評やアドバイスを受けるという進め方です。

雑談のとき、先生が 「デジカメは失敗しても削除できるので、失敗を恐れずにどんどん撮ってください。でも、削除をしてしまうと、2度と同じものは撮れないから、ピンボケはピンボケなりに貴重なので、あまり潔く削除しないように」 と話されました。私は自分のことを省みて、まったくそうだ、と納得しました。

今年の教室は昨日までで、次回は1月13日です。

教室の帰りに、あまりに寒かったので、レストランで暖かいおうどんを頂きながら、2人で1時間もおしゃべりをしていました。そして、お互い、健康に注意して、楽しく生きましょうね! と分かれました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日のおまけの写真は、あまりの寒さに必死で草にしがみ付いたバッタと大文字草のタネ(黒い点々)です。

 バッタちゃんはこのまま越冬するのでしょうか? 気になります。

 大文字草の実は、頭に2本の角があるのですが、私のカメラではそこまで判りませんね~。

Dscn4832 Dscn4840

« てづくり市展示会へ | トップページ | メリークリスマス! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

写真教室いいですね。
確かに削除出来るので失敗を恐れなくてもいいですよね。
これからブログで生かせますね。
楽しみです。

恵さん、こんばんは。
 失敗をおそれず、どんどん撮って行こうと
思っています。
 ただ、年とともに、小さな物を撮るとき、今
愛用しているカメラの液晶が3.2cm×2.5cmと
狭くて、マクロでピントが合わせ辛くなり、困って
います。もう買い直す時機にきているようです。

熊のKさん おはようございますcat
写真教室で習ったことが直ぐにブログで生かされるのでいいですね。
私も大村で初心者向きの教室があれば行きたいと思っています。
私も「分からない」ではなくどんどん撮ってみることですよね。
使っているうちに分ってくるのだと思います。
デジ一、宝の持ち腐れにならないようにもっと活躍させねば・・・。

ミミさん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
 ミミさんは上等の一眼デジレフをお持ちなのですから、
恐れずに、どんどん撮ってみられませんか。
私が言うのもなんですが、きっと世界が広がってくる、と
思います。
 デジ一の写真も楽しみにしてますよ。

写真教室いいですね。
新聞でたまにデジカメ講座なんていうのが載っていると見入ってしまいます。
少しでもいい写真をのせたいですよね。
私の場合はセンスの面から始めなくては・・・
良い情報があったらおしえてくださいね。

kuni-92さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 写真教室は行き始めたばかりです。
上手なかたの写真を見せていただいて、
先生のコメントを傍で聴いていると、
いつか自分もこんないい写真を撮れる
ようになりたいなぁと、思います。

私も写真が悩みの種です。
まずデジカメを持ってなくてケータイで撮っています。
すこしでも安くと思いネットオークションを覗いていますが
買う勇気が出なくて買っていません。
今日も覗いてみる事にします!

ばあばさま、こんばんは。
 いつもアップしていらっしゃる写真は、
ケータイで撮られた写真なのですか?
良く撮れていますね。
 写真教室の先生は、お店で実際に
手にとって確認して、詳しい店員さん
にいろいろ訊いてから、買うほうがいいと、
アドバイスしてくださいました。

こんにちは~

私はデジカメ持ってなくて、いつも娘のを借りて撮っています。
失敗作はすぐに消していますが、それも残しておいたら
ネタにできますかね(笑)

いつもながら熊のkさんの趣味の広さに驚きます。
それが若さの秘訣ですね。 

実家の父はデジカメで撮った画像に、文字を入れたいらしく
パソコンが欲しいみたいです。
パソコン買ってブログをやれと、そそのかして来ました(≧m≦)

カン子さん、こんばんは。
 デジカメは失敗作をどんどん消せるので便利ですよね。
私は撮っては消し、撮っては消しを繰り返していますが、
消してしまってから、「しまった!」と思うこともよくあります。
 ブログのネタにですか~? カン子さんにかかったら、失敗作
も楽しいネタになるかも…と思います。
 お父様にブログを勧めてこられたそうですが、そうなれば
父と娘(親子)で楽しいブログになりそうですね。
羨ましいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38114183

この記事へのトラックバック一覧です: 写真教室:

« てづくり市展示会へ | トップページ | メリークリスマス! »