2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バッグ完成! | トップページ | 風邪の特効薬・宇宙食 »

2011年1月17日 (月)

はがき随筆

 今日は、先日よりミミさんにご紹介いただいたので、私のへぼ趣味「はがき随筆」のことを書いてみたいと思います。

 毎日新聞(山口県より西の、西部本社版)の地域面には、読者へのサービス欄として、毎日、5㎝×13㎝の狭いながらも人気抜群の、「はがき随筆」 という欄が1箇所だけ設けてあります。

 1971(昭和46)年に山口版で始まり、その後1982(昭和57)年から、長崎・佐世保面でも始まりました。

 「はがき随筆」というタイトルの由来は、はがきに書けるくらいの短い文章、から来ているのですが、字数は本文が14字×18行(約250字)、タイトルが7文字という制限があります。その限られた字数の中にエッセーを綴らなければなりません。

 私の投稿歴は1985(昭和60)年10月18日の「優勝と準優勝」の掲載に始まります。競争率が高く(約3倍)、ボツ続きのときもありますが、これもアタマの体操だから、と言い聞かせて現在まで続けています。

 そして、1998(平成10)年2月18日で掲載作品が50編になったところで、1冊の文集にすることにしました。1日の仕事が終わってから、シャープのワープロ(書院)に向かって、慣れない「1本指打ち」でどうにか全作品を打ち終えたときは、2000(平成12)年になっていました。4月には完成させたかったので、ワープロ原稿を同級生の印刷屋さんに持ち込んで、お願いしました。仕事の都合でどうしても校正の時間が取れなかったので、ミスがあっても、全て自分の責任だからと、無理を通したのです。案の定、あちこちにミスがありましたが、止むを得ません。

 文集のタイトルは、その中の作品から採って、『石焼きいも』としました。発行部数が少なかったので、手許には自分用しか残っていません。

 さて、先日の作品「雪明かり」が掲載された1月13日は、ラッキーなことに木曜日でした。何年か前に、民間のラジオ局(長崎放送NBC)と毎日新聞社が契約して、毎週火、木、金曜日の週3回、午前9時10分ごろから、その日のはがき随筆に掲載の作品がアナウンサーによって朗読されています。13日が、ちょうどその木曜日だったので、ミミさんに連絡を入れて、聞いていただいたのでした。

Dscn0064_4 Dscn4693_2

 なお、長崎では、はがき随筆欄投稿者でつくる「毎日ペングループ長崎」が2003年に発足し、年に4回の例会や4月の総会、12月の忘年会などと楽しみながら、ライバル?同士が仲良く切磋琢磨しております。

 毎月の掲載作品の中から、支局長や某大学の先生が選ばれる「月間賞」ほかや、「年間賞」、掲載100編になったら「100回達成賞」と、楽しみがいっぱいあります。

 私も100回達成賞を目指して、がんばります。

 

  

 

 

« バッグ完成! | トップページ | 風邪の特効薬・宇宙食 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
なんでもできるのですね。

雪明かりの文章は、寒い雪がなんともほっと照らされた明るさとあたたかさを感じます。

是非是非続けていってくださいね。

毎日新聞もいい企画を行っているのですね。
私は地元のテレビ局に今日のテーマが出されてそれには毎日メールで頭の体操として投稿しています。
毎日読み上げてくれます。
それを聞いて会社に出勤するようにしています。

熊のKさん おはようございますcat
熊のKさんの随筆の事は、一緒にワカメ採りに行った時の事が
放送されたと兄から教えてもらって知りました。
沢山のお仲間もいらっしゃって、同じ趣味を通しての交流、
そして色々な賞も励みになりそうですね。
100回達成を目標にこれからも頑張って下さい。
その時は「100回達成」祝いをしましょうnote

kuni-92さん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 こちら長崎では、こんなに雪が積もるのは珍しいのです。しかも、夜中の雪景色が見られて、子どもの頃にタイムスリップしたようでした。
 はがき随筆は、次の目標100回達成賞を目指して、ガンバリマス!

スゴイことですね!
そして「雪明かり」も素晴らしいです。
他のも読んでみたいと思いました。

ツーカーさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 ツーカーさんは、テレビ局のテーマに沿ってメールで応募していらっしゃるのですか。
それを聞いてからご出勤というのは、一日のスタートとして気持ちが良いですね~。

ミミさん、こんにちは。
 ほんと、そういえば、2009(平成21)年4月9日に「一挙三得」が掲載された日が木曜日で、お兄さんにラジオ朗読を聞いてもらったのが、ミミさんのブログとの出合いでした。そして、4月18日に、思い切ってミミさんのブログに初コメントを入れましたね。この初体験が、その後の私を大きく変えたのです。このことがなければ、今の私は無い…とまで思っています。感謝してます。
 うれしいですね~。ミミさんが100回達成のお祝いをしてくださるとのこと。
まだ、あと30編くらい足りませんのよ。これから何年かかるか分かりませんが、100回掲載目指して、「がんばるゾー!」

ばあばさま、こんにちは。
 コメント、ありがとうございます。
 50歳になったときに、齢を取って外へ出られなくなったときの、老後の趣味にしようと思い立ったはがき随筆です。当時はPCは勿論、ブログも無い時代でしたので、今なら、断然ブログですね。現に今、私は、はがき随筆よりもブログのほうにハマっています。
 

こんばんわ!
熊のKさん凄いですね。
私も以前は読売新聞に投稿して、2回ほど掲載されました。
自分の文章が新聞に掲載、嬉しいです。
100回掲載目指して頑張ってください!
応援しています。

こんばんは~
わたしも「はがき随筆」は よく知っています。私の知り合いの方の作品も載ったことがあります。
熊のKさんも「はがき随筆」のお仲間。
ミミさんのブログで知った時は お知り合いになりたい・・と思っていました。
実現して うれしく思います。
そして「はがき随筆」をこのようにたくさんの方が楽しんでいらっしゃることも知り ぜひ頑張って熊のKさんも100部達成してくださいね。

恵さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 恵さんもご経験がおありなのですね。
自分の書いたものが、活字になって、みなさんの目に触れるのは、面映いながらも嬉しいものですね。第1作が掲載されたときは、有頂天になりました。
 初心を忘れずに、100回掲載と出来れば第2集出版を目指して、これからもがんばります。応援、よろしく。

まあちゃん、こんばんは。
 まあちゃんもはがき随筆のことご存知でしたのね。
山口県でいらっしゃいますか? でしたら発祥の県で、私たちは後輩です。
毎年6月のはがき随筆大会では、まあちゃんのお知り合いの方にお会いしているかもしれませんね。
 これからも、100回を目指してがんばります。応援をよろしくお願いします。

熊のkさん こんにちは

ミミさんの記事で読んでいましたので、
待っておりました。

自分の文集を作られたのですね。
頭の体操にと始められたとの事ですが、自分の親にも薦めたいです。

私も文章を書くのは、好きなほうなので
投稿も興味あります。

この雪明かりは暮れに降った雪ですね。あの晩 佐世保は停電になり真っ暗でしたが、外の雪明かりがなんとも神秘的でした。 本当にキレイな夜でした。

100回目指して 頑張ってくださいね。

カン子さん、こんばんは。
 そうですか。あの晩は停電になりましたか。それでは、雪明かりはどんなにか神秘的だったことでしょう。佐世保の随友が、ノーフラッシュで夜中の2時に撮ったという写真を絵葉書にして送ってくれました。
雪が深くて、日常生活に不自由される地域のみなさんには申し訳がないけれど、こちら九州人には珍しい体験でしたね。
 カン子さんは、いつも楽しい、いい文章を書かれているので、「はがき随筆」欄に投稿してみられませんか? 是非、ぜひ!!ね。勿論、ご両親様へもお勧めください。佐世保のかたもよく載せられますよ。
 応援、ありがとうございます。100回目指してがんばります!

熊のkさん、大分ご無沙汰いたしました。
随筆、「へぼ趣味」なんて謙虚なことを言われますが、
もう70編も掲載され、あのような美しい文章を書かれるのですから、
私に言わせると、もう趣味のレベルを超えておられますよ。
私は「毎日新聞」を読めませんので、またブログのほうで
ぜひ随筆をご紹介下さいね。次回作も楽しみにしています。

前回の記事のバックも、本当に素敵に作られましたね!
生地も素敵ですが、組み方のアイデアがすごいです。
特に右の写真のほうの面が、独自のデザインで素晴らしいですね。

今年はkさんに実際にお会いできることを楽しみに。
ミミ&こみみ共々、今年も宜しくお願いします!

こみみさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 まあ、こんな幼稚な文章を褒めていただいて、お恥ずかしいです。
下手ながらも、続けることに意義がある、と思いながらマイペースで綴っています。
でも、もう少しピッチを上げないと、なかなか100編には到達ししそうにありませんね。
 私もこみみさんにお会いしたいです。実現するとうれしいですね。楽しみにしています。
 

雪明り、早起きして私も眺めてみればよかったなぁ。
素敵な自然の明るさを味わいそこねました。残念。

100回達成賞、達成したらおしえて下さいませ。
皆でお祝いしましょう!

ねこおばさん、おはようございます。
 コメント、有り難うございました。
 また、寒波が襲ってきましたね。今夜あたり積雪があるかもしれません。
美しい雪景色は歓迎ですが、この寒さ、老いの身には堪えます。

 100回達成まで何年かかるか分かりませんが、がんばります。
応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38504906

この記事へのトラックバック一覧です: はがき随筆:

« バッグ完成! | トップページ | 風邪の特効薬・宇宙食 »