2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真っ白なお正月 | トップページ | バッグ完成! »

2011年1月 3日 (月)

新しいデジカメ

 昨年の暮れに、2代目のデジカメを買いました。

 初代のは、平成14年に、小さな花や昆虫が撮りたくて、PCに詳しい知人のお世話で、ニコンのクールピックス2500でした。

 初めのころは、マクロで15センチまでしか近付けないというのに、欲を出して「もっと、もっと」と近付き過ぎて、ピンボケになり、失敗ばかりしていました。

 あれから8年。どうにか使い慣れてきた昨今でしたが、齢を取るにつれ、老眼が進み、液晶モニターの面積が狭くて見辛く、ピント合わせに苦労するようになったことと、バッテリーの充電器がもうメーカーに在庫が無くなったというので、思い切って新調することにしました。

 大きなカメラ屋さんに行くと、種類が多くて迷いましたが、2代目もやっぱり、ニコンにしました。クールピックスS6000 です。一眼デジカメもいいな、と思いましたが、使いこなす自信がなかったので、諦めました。(液晶モニターはどの製品も広くなっていました)

Dscn4842  説明書首っ引きで、添付のソフトでPCにインストールして、やっと保存できるようになり、やれやれと思ったのも束の間、今度は、何回試みても写真がブログに載らないのです。

 原因は画像モードにありました。

初期設定が4320×3240で、これでは2.6MBもあり、ココログから撥ねられたのも無理はありません。

 これに気付いたのは、夜中の12時。スモールピクチャでサイズを640×480に処理して、解決です。やれやれ(笑)。

 ベテランのみなさんには失笑を買うことを承知で、私の新年早々の失敗談をアップしました。

 これからも、失敗を重ねながら、いろいろなことにチャレンジしてゆこうと思っています。

  

 

« 真っ白なお正月 | トップページ | バッグ完成! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ニューデジカメいいですね。
慣れるまでが大変とは思いますが、頑張って沢山撮ってください!
ブログアップ楽しみにしています。

お疲れさまでした。
これからの写真も楽しみにしています。
たくさんブログにのせて見せてくださいね。

恵さん、おはようございます。
 たくさん撮って、早く新しいカメラに慣れたいと思っています。
 拙い写真をお目にかけますが、よろしくお付き合いくださいね。

kuni-92さん、おはようございます。
 液晶モニターが広くなって、随分楽になりました。
 経験を重ねて、早く慣れたいと思います。
 拙い写真にこれからもよろしくお付き合いくださいね。

熊のkさん おはようございます

ニューデジカメ良いですね
慣れるまで大変ですよね、何枚も撮っては液晶で眺め・・・繰り返し~
で自分のものにして行きますね
私も試行錯誤撮りまくっては削除していますhappy01
写真のUP楽しみにしています

mahoさん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
 新しいデジカメは、旧品に比べ、性能が良く、しかも安価で、
進歩していました。
 早く慣れて、自分のものにしていきたいと思っています。
 mahoさんのような素敵な写真を目指して、頑張ります。

熊のKさん こんにちはcat
念願のニューカメラで年明けしましたね。
今年も良い話題の良い写真が沢山撮れるといいですね。
私のカメラも年数は3年ですが、ブログを始めてから
やたらと撮りまくるのでだんだん調子が低迷気味です。
もしかして、近くでカメラの事を習えるかもしれません。
今年こそは一眼レフを使いこなさなくてはと思います。

新しいデジカメ良かったですね。happy01
私のデジカメは、330万画素のLUMIXFZ-3ですので、至近距離等も余り近寄ることが出来ません。weep
新しいのと思うのですが、ブログ等では便利で、慣れてきているのでもう少し我慢しようと思っています。full

ミミさん、こんにちは。
 念願叶い、やっとです。
 そうですか。ご近所で教えてくださる方が見つかりそうですか?
よかったですね。せっかくの一眼レフなので、頑張ってください。
素晴らしい、また別の新しい世界が広がると思いますよ。
 私も早くニューカメラに慣れねばと思っています。

ツーカーさん、こんにちは。
 やっと念願叶い、液晶モニターの広いデジカメを手に入れました。
早く慣れたいと思っています。
 

こんばんは。
喪中に付き 新年の挨拶はご無礼します。

長崎も雪が降ったのですね。
こちらと同じ位のようです。
珍しいのでは・・・

新しいデジカメを購入されたのですね~
写真を小さくするのを 忘れて どうしてだろう・・・と悩むこと度々です。

熊のKさんすごいと思います。
新しいカメラに挑戦されて・・・
写真アップ楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

私のはLUMIX。
使いやすかったので、2代目も同じLUMIXでズームが12倍から18倍にアップしました。
お互い相性の良いデジカメと出会えてよかったですね。
楽しい写真がいっぱい撮れますように!

まあちゃん、こんばんは。
 ほんとに、お寂しいお正月でしたね。
 今年は、良いお年でありますように。

 ベテランのまあちゃんでも、そんなことがおありですか? 
 ちょっと安心しました。
 早く慣れたいのですが、このところたいしたネタが無くて…。

 こちらこそよろしくお願いいたします。

ねこおばさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 デジカメは新しくはなりましたが、なかなか腕のほうが…。
 ねこおばさんに励まされて、うれしいです。がんばります!

明けましてオメデトウございます。
遅ればせながら新年のご挨拶に伺いました。

本日から復活したしたので、どうぞよろしくお願い致します。

うちの義母さんと同年代の熊のkさんが、こうやっていろんな事に挑戦されてる姿を尊敬しております。

今年も新しいデジカメでいろんな物を載せて下さいね。

明けましておめでとうございます!
そして新デジカメゲットおめでとうございます!
今日から、仕事とブログを再開しました。

今年もよろしくお願いいたします。

カン子さん、明けましておめでとうございます。
 いよいよ、今年も早、仕事始めですね。
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私のこと尊敬していただき、複雑な気持ちです。
本当は、お若いブログ友のみなさんに付いて行こうと、
大分無理をしているのですよ。
これからも、お見捨てなく相手になってくださいね。

ばあばさま、明けましておめでとうございます。
 悩んでいたけど、やっと念願の新デジカメを手に入れました。
なんと言っても、液晶モニターが広くなったのがうれしいです。

 あっという間に明日は七日正月。お仕事も始まりましたね。
頑張ってください。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38319625

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメ:

« 真っ白なお正月 | トップページ | バッグ完成! »