2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風邪の特効薬・宇宙食 | トップページ | 蕗のとうの梅干し煮 »

2011年2月 9日 (水)

タイの時計草

 どうにか風邪が治って、元気になりました。

ブログ友のみなさまにはご心配をお掛けしました。

 今日は、これまで自宅謹慎で、お目にかけたい写真も撮れなかったので、

友人のきょんさん(昨年12/1の私のブログでコメント)にいただいた写真を

アップさせていただきます。

 きょんさんは娘さん一家が海外勤務でタイに居られるので、会いに行ってこられました。

真っ赤な花を見つけ、ハイビスカスかと近寄って見たら、時計草の花だったそうです。

時計草もいろいろあるのですね。

Sscn0113

« 風邪の特効薬・宇宙食 | トップページ | 蕗のとうの梅干し煮 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
自宅謹慎がとけて なによりです o(*^▽^*)o

きょんさん? 

ちょっと行ってみてきました~~
アボカドの木を植えておられる方ですね。
タイに行かれたとは、行動力凄い方なんですね。

時計草というのが イマイチわかないのですが、
日本のものと違いがあるのでしょうか?

まったく分からず、変な質問ですみません┏○ペコ

カン子さん、こんばんは。
 ご心配かけましたが、どうにか元気になりました。
 風邪で具合が悪いと、ブログ巡りもままなりません。
 私がぼんやりしてる間に、またまた関白殿にPCを
乗っ取られてしまいました。

 時計草、私は自分の家に咲いているのしか知らなかったので、
いろんな種類のものがあるのだなぁ、と感心したところです。
ネットで検索してみたいと思っています。

時計草って時計ににているからついた名前なのでしょうか?
タイということは、暖かい国に咲く花ですか?
(調べてからコメントするんだった・・・心の叫びです)
覚えやすい名前なのでインプットされました。

kuni-92さん、おはようございます。
 私は時計草の花は自分の家の種類だけかと
思っていましたので、こんな強烈な真紅の花が
咲くのもあることを知って、驚きました。
 花を真上から見たとき、中心の蕊(雌しべと雄しべ)が
ちょうど壁掛けの時計の文字盤の針のように見えるので
付いた名前ということです。
 くだもの時計草 の実は、都会ではスーパーでも売って
あるそうですよ。
 因みに、時計草はブラジル、アルゼンチン原産で、耐寒
性もあるそうです。

こんにちは~

タイでも時計草っていうんでしょうか?
気になります(笑)
今のタイは治安大丈夫なんですね~

ばあばさま、おはようございます。
 世界には様々な花(植物)があるのですね。
ほんと、タイでは何と呼ばれているのでしょう?
きょんさんに訊いてみなくては。

熊のKさん こんにちはcat
真っ赤な時計草ははじめて見ました。
熊のKさんのお庭にも時計草が咲いていましたね。
家の下のほうに垣根に竹を組みそこに這わせてある家があります。
それと時々散歩をする黒木ダムの辺りには野生の時計草がたくさんあります。
私の家の近くに、もっと周りにヒゲのような物がたくさんある大きな時計草が
あったのですが、最近は枯れてしまったのか見なくなりました。

ミミさん、こんにちは。
 もう、お昼になりました。
私も真っ赤な時計草の花には、びっくりしました。
世界にはいろいろな花があるものですね。
いつか、ミミさんが載せておられたヒゲモジャの
時計草にも、黒木ダム辺りの野生の時計草にも
驚かされたことを思い出しました。

ニックネームについては失礼しました。良く分っていないもんで・・・・!!きょんさんのタイの時計草は良く撮れていますね!!しかも、真っ赤でキレイ!!日本の時計草とかなり違いますね・・・・??
今日はまた、雪が降って寒い!!お風邪を召さないように、頑張って下さいませ。

長崎の崎ちゃん、おはようございます。
 冷えてきましたね。コメント有り難うございました。
 いろいろと、お騒がせいたしました。

 所変われば と申しますが、世界には珍しい物が
沢山ありますね。
きょんさん、写真お上手ですね、よく撮れています。
こんなに真っ赤な時計草の花があるとは、びっくり
しました。

 長崎の崎ちゃんも、お風邪を召しませんように。
 今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。
こちらは猛吹雪で前が見えないくらいの雪が降っています。
早く 完全に風邪治りたいですね~お互いに・・・・

こんな真っ赤な時計草もあるのですね~
やはり 暖かい国の花って 感じですね。
時計草は本当に 変わったかわいい花ですね。

まあちゃん、こんにちは。
 コメント、ありがとうございます。
 そちらは、前が見えないくらいの猛吹雪とのこと。
大変ですね。雪掻きや雪降ろしなどの作業もあるし。
どうぞ、くれぐれも気をつけて作業なさいますように。
こちらは、時々思い出したように舞っている程度ですが、
風が物凄く冷たいです。
 世界を見回すと、珍しい花がいろいろありますね~。

きょんです。皆さん、こんにちは。
タイに10日間、滞在しておりました。
クーラー生活から、一気にファンヒーター、床暖房と環境が変わり、身体がついていきません。
ここ4~5日、血圧が上がりっぱなしです。
ところで、時計草についてですが、私もあまり詳しいことは、存じません。
タイでの呼び名、どういうのでしょうね。
 しかし、正しく、これは時計草ですよね。
時計草の原種(ガイド説明)をニューカレドニアの森で見たことがあります。色は白でした。
だから真紅の時計草を見たときは、本当に驚きました。

タイの政情は、一見、穏やかでした。しかし、週一回くらい、集会が行われていると聞きます。
昨年は日本人の多く住む地区からも、黒煙がすぐ近くに見え、バンコク在住の娘は怯えていました。
 タイは格差社会です。貧困層に生まれたら、上の学校には進めません。物価も場所によって、すごい開きがあります。
私も、毎日新聞のはがき随筆に投稿してみましたが、250字に書き纏めるには、ちょっとしんどかったです。掲載されることを願ってますが......。それではまたですね。

きょんさん、おかえりなさい。
 ご丁寧なコメント、有り難うございました。
 無事にお帰りでほっとしました。
 タイからのメールで、そちらがあんまり居心地が良さそう
でしたので、根が生えちゃうのでは? と心配してました(笑)。
 ニューカレドニアにも行かれたことがおありなのですね。
私など、「井の中の蛙」ですから、羨ましいです。
 真紅の時計草は、写真で拝見してもきれいですから、実物
を見たら、もっと感動すると思います。
 タイの様子などもお伝えいただき、有り難うございました。

 タイを題材にしたお作品、はがき随筆に掲載されるのを
楽しみにしていますよ。

タイって言えば、私が現役の頃、タイ王国(タイは王国ですよね。。。??)の若き将校(空軍少尉)の留学生を担当した事がありました。その子が、自分の正式な階級・氏名を言う時に「タイ王国・空軍少尉・OOOOO」って言っていました。懐かしく思います。タイは今・・・・・やや政情が妖しくなって来ましたね。
どう・・・・なるんでしょう・・・・ネ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38802607

この記事へのトラックバック一覧です: タイの時計草:

« 風邪の特効薬・宇宙食 | トップページ | 蕗のとうの梅干し煮 »