2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« はがき随筆 | トップページ | タイの時計草 »

2011年2月 2日 (水)

風邪の特効薬・宇宙食

 久しぶりのブログです。

所用で23日の日に外出したのがいけなかったらしく、10日ばかり前から珍しく風邪をひいています。

頭痛と38度の発熱、咽喉の痛み、鼻汁と咳。クリニックに行ったらインフルエンザの検査があり、幸い、インフルはマイナスで一応安心しました。

医師から「からだを冷やさないように」と 言われましたが、いま日本列島はすっぽりと冷蔵庫の中です。エアコン、電気カーペット、こたつ と「ありとあらゆる」暖房器具を使って防衛しています。

無聊をかこっているところへ、友人の まささん が宇宙食の土産を携えてひょっこりと訪ねてきてくださいました。

彼は、22日に打ち上げられるロケットを見に、種子島まで行って来たとのこと。22日にはケータイの写メールで、テレビよりも、インターネットよりも速くニュースが届けられました。

そのときのメールで、本物の宇宙食をお土産に買っていると書いてあったので、わくわくしながら待っていたのでした。

写真はお土産の宇宙食「3色アイスクリーム」です。 フリーズドライして水分を除去してあります。全重量は19g。9個の塊りのそれぞれは、約2cmの立方体、日本の「落雁」のような干菓子に出来上がっています。そのまま口の中に入れられるようになっています。さて、気になるお味は? やっぱりアイスクリームの味でした。美味しかったです。

Sscn0093 Sscn0096

まさ さんに頂いた宇宙食のおかげで、風邪も快方に向かっています。最良の特効薬になったようです。PCに向かう元気が出て来ました。

みなさんも、風邪にはご注意くださいね。 

« はがき随筆 | トップページ | タイの時計草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさんお久しぶりです。
風邪を引いたのですか?
主人も38度の熱が出て大変でした。
やはりインフルエンザではなかったようで安心しました。
無理せずにお体ご自愛くださいね。

恵さん、こんばんは。
 コメント、有り難うございました。
 久しぶりに風邪を引き、参りました。
楽しみにしている写真教室にも、PC講座にも
欠席しました。
健康の有り難さが身に沁みました。

 ご主人様、お大事に。そして、恵さんも風邪に
ご用心くださいね。

熊のKさん おはようございますcat
最近更新がないので気になっていましたが風邪を引かれていたのですね。
インフルエンザではなかったのことでちょっと安心しましたが
風邪は症状が苦しくて長引くので1度かかると大変ですね。
今週は暖かい日が続きそうですが、お体お大事になさって下さい。
私は「宇宙食のアイスクリームと種子島のサツマイモ(名前は忘れました)を
買って来たけどどっちがいい?」と言われたので
「美味しい方が良い」と言ったら「この芋は美味しいよ」と言ったので
サツマイモを貰いました。現実的で夢のない話ですが美味しい芋でした。
昨日はまた西海橋にワカメを採りに行こうと誘われましたが
まだ早いだろうと延期になりました。

ミミさん、おはようございます。
 花粉症の持病は持っているけど、風邪には強いと自負していましたが、ついにやられました。どうやら、花粉症も混じっているようで、眼が痒くなっています。いやな季節到来? かと身構えています。

 ミミさんはサツマイモをもらわれましたか。それはきっと、「安納芋」 という名前だと思います。秋にAコープに出ていました。1個で200円以上するので、よっぽど美味しいのだろうと、興味津々で買いましたが美味しかったですね。その後、2個買いましたが、いつのまにか売り場に出なくなりました。こちらではなかなか手に入らないサツマイモのようですよ。

 ワカメもそろそろですね。今年は水温が低くてワカメも育ちが良いのではないでしょうか?
渚の潮の匂いが懐かしいですね。また、行きたいなぁ。

更新無いな~と思っていたらやっぱり・・・
どうにかお元気になられたようで良かったです。
でもまだまだご用心ですよ!
宇宙食のアイス???
珍しいお土産ですね~
こんなものがあるのか~って勉強になりました!

ばあばさま、おはようございます。
 昨日はコメント有り難うございました。
直ぐにご返事書けないで、ごめんなさい。
 ご心配をおかけしました。咳が残っていますが、
随分元気になりました。
 宇宙食のアイスは、うれしいお土産でした。
宇宙飛行士の人たちは、宇宙でこんなデザート
を食べていらっしゃるのだなぁと、目を瞑って、自分も
宇宙を遊泳している気分で、味わいました。

まあちゃんへ

おはようございます。
コメント、有り難うございました。
ところで、せっかくいただいたコメントが、
私の操作ミスで、ココログから「コメントが見つかりません」
と言われて、まごついています。
それで、苦肉の策で、メールから転記させていただきます。
ほんとうに、済みません。

 まあちゃんからのコメント
『こんばんは~
風邪を引かれたようですが 大事にしてくださいね。
私は なかなか一度風邪を引くと治らないのです。

まぁ・・宇宙食のお土産ですか・・
拡大して拝見しました。落雁のような・・
もしかして ミミさんのお兄さんからのお土産でしょうか・・・
安納芋は中が黄色で美味しいですよね。
友達は 苗から作ったそうです。
今年は植えてみたいな~と思っています。』

改めまして、まあちゃん、おはようございます。
風邪のせいかどうか、PCの操作をミスってしまい、失礼しました。

風邪は、咳が残っていますが、だいぶ楽になりました。
私はインフルエンザでなかったのですが、近くの中学校では学級閉鎖
があっています。乾燥と寒気でウィールスが活動しているのでしょう。
手洗い、うがい、保温、休息、栄養でウィールスを撃退しましょう!

当たり! です。宇宙食のお土産は、ミミさんのお兄さんからのものでした。
ミミさんが安納芋を選ばれたので、私に「宇宙食」が来ました。
ラッキーでした。
安納芋、今年は是非、まあちゃんの畑で作ってください。
すこ~しべたつき感があって、甘くておいしいですものね。

こんにちは!
あらら 風邪でしたか・・・
ちょこちょこ覗いてましたが、しまった~ 出遅れてしまいましたね。

風邪はゆっくりと休むのが一番の薬です。
まだ朝晩は冷え込みますので、お大事に・・・

落雁のようなアイス?
どんなのでしょう・・・ 興味津々です。

安納芋 甘くて美味しいですね。 うちは妹が鹿児島から取り寄せして
くれます。 冷凍されてくるので、食べたい時にチン♪

カン子さん、こんにちは。
 ご心配かけましたね~。
めったにかぜを引かないので、参りました。
でも、だいぶ元気になって、やっと
何かしようという気分になりました。
先ず手始めに、ブログ巡りをしなくては…。
 
 宇宙食のアイスは冷たくなくて、アイスの味のする
珍しくて、楽しいおみやげでした。
 安納芋は加熱したのもあるのですね。
これだと、腐らないので安心ですね。

治って良かったです。
最近ご近所のかたも風邪かな?インフルエンザかな?といって休養されている方が多いです。
ここ数日暖かい日が続いていますが、油断なく、うがい、手洗いなど続けていってくださいね。
病院に勤めている私は”バカ”なのか免疫ができているのか全く風邪知らずでここ数年を送っています。
すごいですね。宇宙食!!
機会があったら是非食べてみたいです。
それに、ロケットの打ち上げ感激ですよね!

kuni-92さん、こんばんは。
 私もここ何年も風邪らしい風邪を引いた
ことがなかったので、ワクチンは2回も打ったし、
バカは引かないのよ、と高をくくっていたのですが、
今度ばかりは参りました。
ご心配をかけました。
油断大敵です。
 宇宙食、良く出来ていますよ。感心しました。 

 kuni-92さんも風邪に注意してくださいね。

PCに向かう元気が出てきてよかったです。
私もスギ・ヒノキの花粉症、1月25日ころから、クシャミがぁ。
薬は飲み始めたけど、風邪と合体するときついですもんねぇ。
お互い、花粉シーズンをなんとか乗り切りましょう!

ねこおばさん、こんばんは。
 ねこおばさんもスギ・ヒノキ花粉症ですか?
つらいですね~。目が痒いときは、目の玉を抉り出したくなりますね~。
お天気が良くても、外出を控えるのが最良の予防法。
デベソの私にとっては、つらい春です。

 ねこおばさんもお大事に。

熊のKさんへnotes
風邪を引きましたか。
実は私も弐週間ぐらい前に熱が出て、その後下痢で会社を二日ほど休みました。ng
私もインフルエンザでは無いと言われました。
やっと体調も戻り、PCに向かう元気が私も出てきました。pc

ほとめき歩きのパンフレットが2冊送ってきました。
熊のkさんに1冊送りたいのですが、よろしかったら、連絡くださいませ。
このコメントにメルアドを入力しておりますsmile

ツーカーさん、おはようございます。
 ツーカーさんも風邪にかかられましたか。
2日もお仕事を休まれたとのこと。
お元気になられて良かったですね。
ご無理なさいませんように。
私も普通だと1週間もすると治るのに、
2週間経った今も、まだ完全ではありません。
早く暖かくなってほしいですね。

ねこおばさん、おはようございます。
 コメント、有り難うございました。
 いま、PCを見ましたので、ご返事が遅くなりました。

 さて? どこを見たらメルアドがあるのか、見つけきりません。
知識がないのが、恨めしいです。
このあと、ミミさんにお尋ねしてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38709957

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の特効薬・宇宙食:

« はがき随筆 | トップページ | タイの時計草 »