2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 蕗のとうの梅干し煮 | トップページ | 写真教室Ⅱ »

2011年2月18日 (金)

きょんさんの「はがき随筆」

 2/9の熊のみちくさ日記 【タイの時計草】にコメントを寄せてくださった

きょんさんの「はがき随筆」が、2/15の毎日新聞(長崎版)にめでたく掲載

されましたので、ご紹介したいと思います。

       『格差社会』

   バンコクの娘宅への訪問も、今年で3回目となった。

   いまだにタイの物価がよく分からない。私の行くマッサージ屋は1時間700円、

  電車は60円から始まる。腐臭のする歩道上では屋台がひしめき、何十円で食

  べられる料理もある。しかし、孫の幼稚園の月謝は8万円、家賃は20万円。戸

  惑いを禁じ得ない。人件費削減のため進出する各国企業。その恩恵で富裕層

  はますます富を得る。

   当地の伊勢丹を出ると、直進車と左折車で大混雑。信号はない。リヤカーを押

  した労働者が立ち往生し、剥き出しの腕には幾筋もの汗が光っていた。

 (熊のkさんのブログだから… と、きょんさんは遠慮されましたが、短い文章の中に

  タイの現状の要点が良く分かると思い、ご紹介させていただきました。)

« 蕗のとうの梅干し煮 | トップページ | 写真教室Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
きょんさんも、葉書随筆をなさっているお仲間ですか?
日本もバブル期には一億皆中流だったのが、だんだん格差が広がって
私の家もだんだん下のほうに追いやられている感じがします。
きょんさんの娘さんが在住されるタイはもっと酷いようですね。

ミミさん、おはようございます。
 早速のコメント、有り難うございました。
 きょんさんもはがき随筆のお友達です。
例会などで年数回しかお会いしませんが、
着物を上手に着こなされる、素敵なかたです。
 いつも、いい文章を書かれます。
 27日(日)は長崎市で例会なので、楽しみに
しているところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/38917176

この記事へのトラックバック一覧です: きょんさんの「はがき随筆」:

« 蕗のとうの梅干し煮 | トップページ | 写真教室Ⅱ »