2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初参加の写真展が終了 | トップページ | お花見 »

2011年3月29日 (火)

黄色い花

昨日、夫の退院の帰り道、迎えに来てくださったまささんが、自家菜園に連れて行ってくださいました。

タマネギをいっぱい植えたと聞いていたので、私たちは一度見てみたかったのです。

結構広い畑に整然と植えられていました。収穫が楽しみですね~。こちらは何も手伝いもしないで、「今年はタマネギは買わずに待ってま~す」と、ちゃっかりと豊作を期待している「わたし、食べる人」です。

 その横には、菜の花が満開で、ハチが蜜集めに大忙しでした。

 私は桃の花と活けたかったので、数本もらいましたが、ツボミのあたりは柔らかで美味しいからと、まささんが摘んでくださいました。

 ハナとダンゴを一挙に手に入れて、私は大満足。

 帰って早速桃の花と活けました。いつもの「熊の勝手流」です。部屋がいっぺんにパッと明るくなりました。

 次に菜の花を湯がいて、夕食は「菜の花のわさび醤油和え」を添えました。柔らかかったので、胃潰瘍の夫の胃にもやさしかったようで、「うまい、うまい」と言っていただいていました。

Sscn0429_2

  Sscn0431_2

 我が家ではヒメリュウキンカの八重と一重の花が今を盛りと咲き誇り、家人の帰りを待っていました。

Sscn0432

 ついでに、みちくさで拾った黄色い花です。

Sscn0433_2 Sscn0434_4 Sscn0435_2

 「まささん、いろいろお世話になり、有り難うございました。」

« 初参加の写真展が終了 | トップページ | お花見 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
ここが玉ねぎ畑ですか?私は行った事がありません。
昨日は母が「ワラビ・土筆を取りにおいで」と言ってくれたので貰いに行きました。
下の畑で母が作っている玉ねぎも貰ってきました。
花流れ「熊の勝手流」もなかなかセンスのある流派ですね・・・。
熊のKさんから頂いた我が家のヒメリュウキンカは満開を過ぎて
少し小さく白っぽくなってきています。

ミミさん、おはようございます。
 あの日は下の畑で、畑仕事をしていらっしゃるお母様に、
お会いしてきました。そして、高菜漬けやたけのこなど、
遠慮なく頂いてきました。
潰瘍食を余儀なくされている主人ですが、高菜漬けが
美味しいと、ご飯の御代わりをしそうな勢いでした。
もちろん「ストップ」をかけましたが。
食欲が出てきて、こちらも料理のし甲斐があります。
たけのこ、ごぼう、海藻類、茸類など、制限があって
かわいそうです。たけのこは私の大好物です。
 桃の花は今日はもう開いているのがあります。
またUPしましょう。
 ヒメリュウキンカは、花後ずっとお水を遣りながらお日様に当てて
いてください。すぐに休眠(夏眠)に入ります。秋に鉢をひっくり返して、
ころころした根っこを好みの鉢に埋めてください。

熊のKさん
ご主人の退院良かったですね。
家族に一人でも入院している人がいると生活のリズムが狂って大変ですね。
我が家でもだいぶ前に経験をしました。
今後は食事にも気を遣うとのことですが、愛するご主人さんに充分愛情を注いでやって下さい。
こちらは計画停電等経験したことのない時間を送っています。
しかし被災地のことを思っていると、がまんがまんの時です。
がんばろう日本!!

退院おめでとうございます。
春の食卓とお花で、元気になられることでしょう。

菜の花と一緒に生けてあるのは、桃ですか?
下の丸い台も気になりました。 こんな台があれば
玄関において花を飾るのにな~って 本当か~~?(笑)

ツーカーさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 お蔭さまで退院し、ほっとしました。
 制限があって大変ですが、「美味しい」と
言って食べてくれるのを励みにがんばります。
 計画停電、ご不自由でしょう。九州の私たちも
心して節電をしなければ、と思っています。

カン子さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 お蔭さまでやっと退院し、ほっとしました。
 黄色い色は元気の出る色ですよね。
一緒に生けているのは、桃です。
今日は5,6輪開いています。
 丸い台は、タネを明かせば、な~んだ。ただの
木製の丸椅子です。丈継ぎに、物載せに、本来の
目的の腰掛にと、我が家では、大活躍の家具ですよ。

御主人さん退院おめでとうございます!
やはり家が一番ですよね。
御主人さんもホッとしているのでは・・・
熊のkさんも一安心ですね。
食事制限があるのですか?
大変でしょうが、御主人さんのために頑張ってください!

こんばんは~
ご主人退院おめでとうございます。
食事の用意など 大変でしょうが 頑張ってくださいね。

まささんの畑では玉ねぎが大きくなっていますね~
こちらの玉ねぎはまだまだですよ。
こんなにも違う・・・とびっくりしています。
菜の花の和え物いいですよね。

恵さん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 やっと落ち着きました。夫も、「我が家が一番ヨカ(いい)」
と言ってのびのびしているようです。
 病人食に慣れないので、いつも食事のメニューばかり考えて
います。「美味しい」と言って食べてくれるので、助かります。

まあちゃん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 3度の食事の用意は、病人食は慣れないで大変
ですが、「美味しい」と言って食べてくれるので、料理
のし甲斐があります。
 新タマネギは柔らかで、甘みがあって美味しいですよね。
いま、楽しみにしているところです。

ご主人の退院おめでとうございます。
退院の帰り道、春らしい黄色い花のお出迎え。
気持ちもほっとしてきますね。
これから、暖かい季節になります。
お体大切に過ごしてくださいね。

kuni-92さん、おはようございます。
 コメント、有り難うございました。
 昨日は、まる1日間PCを開けていなかったので、
ご返事できなくてすみません。
 ご心配掛けました。お蔭さまで、退院後はずっと
体調が良くて、5月が車の運転免許更新だからと
昨日は、自動車学校まで予約日を決めるために、
ドライブかたがた出掛けて来ました。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/39410334

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い花:

« 初参加の写真展が終了 | トップページ | お花見 »