2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツタンカーメンのえんどう豆 | トップページ | おふくろの味と手作りジャム »

2011年4月27日 (水)

日本丸の出港

 長崎市では4/21から昨日4/25まで「長崎帆船まつり」( 2011 Nagasaki Tall Ships Festival) が催されていました。今日26日は 最後の船 「日本丸」 の出港に立ち合えるというので、まささんのお誘いを頂き、奥様のM子さん、まささんの妹ミミさんと4人で出掛けました。

 長崎港 長崎水辺の森公園に着くと直ぐに大きな船が目に入りました。

Dscn0784_5

 後ろを振り向くと、長崎港の入り口に架かった女神大橋が見えます。この下をくぐって入ってきたのですね。

Dscn0785

 近くに寄って眺めました。大きさに圧倒されます。

Dscn0798_2

 定刻の10時となり、甲板にクルーの全員が集合し、昇塔開始。屈強の男性ばかりと思いきや女性クルーが6名も混じっていると聞きました。素足で命綱無しです。最頂上の2人だけは命綱を着けました。最後に、全員黄色の帽子を脱帽し、「ご~きげんよ~」と3回唱えて、いよいよ出港です。

Dscn0800 Dscn0804 Dscn0806

Dscn0814_2 Dscn0822 Dscn0824

 そして、見物人の名残り惜しげに見送るなか、無事に女神大橋をくぐって、海の彼方へと消えました。

 お昼まで少し時間があったので、「浜ぶら」をしているうちに、タイムサービスの呼び込みにひっかかって、おしゃれなブラウスを衝動買いすることになりました。

 11時半になったので、福山雅治さんの行き付けのラーメン屋さん「思案橋ラーメン」で、美味しいちゃんぽんを頂いて、みんな満腹で帰途に着きました。

 Sscn0837 Sscn0839 Sscn0838 

「ああ、たのしかった!」「美味しかった!」

 みなさん、お世話になりました。また、誘ってくださいね。

 (写真がうまく載りませんでした。お見苦しくてすみません)

 

« ツタンカーメンのえんどう豆 | トップページ | おふくろの味と手作りジャム »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい!
「日本丸」より「思案橋ラーメン」にビビビ!
福山雅治さん行きつけ!!!
メモしておきます(笑)

長崎は何度も行ったことがあるので
遠くの景色が「うん長崎だ~」って思います(嬉)

こんにちは~
昨日はお天気もよく 日本丸見学でき よかったですね。
大きいですね~
たしか 昨年の夏 日本丸と思いますが 周南にも立ち寄り
写真仲間や先生が ステキな写真を撮って来られていました。

ミミさん達ともご一緒で 話も弾んだことでしょうね~

ばあばさま、こんにちは。
 電車通りなので、すぐ分かります。
美味しかったですよ。機会があったら是非寄ってみてください。
福山さんの他にも香川照之さんなど、有名な人の色紙が沢山
飾ってありました。

まあちゃん、こんにちは。
 今日はお天気が一変して、冷たい雨になりました。
昨日は、ほんとにラッキーでした。思案橋ラーメン さんも
今日だったら、定休日となっていました。
 日本丸は帆を掛けた姿を期待してたけど、今回は見られ
ずに残念でした。

熊のKさん おはようございますcat
お天気も良く、初めての体験で楽しかったですね。
あの超安価の洋服を着て昨日は福岡に行きました。
中々似合うと息子夫婦も褒めてくれました。

楽しい時間でしたね。
目の前でみていたら、迫力あるのでしょうね。
この中に女性がいると思うと、またまた素敵ですね。
応援したくなってしまいます。

kuni-92さん、こんばんは。
 ほんとに迫力満点でしたよ。
私は女性のクルーを1人だけしか確認できませんでしたが、
えらいな~と思いました。
ずいぶんと勇気がいるでしょうね~。

ミミさん、こんばんは。
 昨日は楽しかったですね。
 息子さんたちに褒められて良かったですね。
 私は、いつ着ようかと、ハンガーに掛けて眺めています。
 お値段、バラされました? バラしたら、「えっ、うっそ~」
と言われますよね。私は誰にもバラすまいと決めている
のですが、ちょっと誘惑に負けそう。

こんばんは~
またお邪魔します。
ミミさんのブログで 栞 拝見しました。
ありがとうございます。
栞作っていただいて うれしいです。
私も また作って 友達にプレゼントしよう・・・と思いました。
ブログには載せていませんが 『一筆せん』を 作りました。
何時か載せますね。

長崎帆船まつり、毎回毎回、終わってから 「しまったぁ!」
で、いまだに行ったことがありません。
昇塔、テレビでしか見たこと無いけど、いつか、見たいなぁ。

お得な買い物ができたとき、なぜだか、人に言いたくなっちゃいますよね。

まあちゃん、おはようございます。
 栞は、まあちゃんが教えてくださったのを真似て
試行錯誤しながら作ってみました。
難しかったけど、どうにかコツを覚えました。
『一筆箋』も是非教えてください。たのしみに待っています。

ねこおばさん、おはようございます。
 私もずっと行きたいと思っていたので、今回は思いがけなく実現できて
うれしかったです。やっぱりテレビなどで見るのと、迫力が違いますね~。

 買ったブラウスは生地が薄くて、これ1枚では寒いのでまだ出番がありません。

海無し県の私に取っては、海と船は憧れです。
一度は帆を張った日本丸観てみたいです。
思案橋ラーメン有名になっているようですね。
マスコミの力怖い感じもしますが、美味しいのでしょうね。
機会があったら食べてみたいです。

ツーカーさん、おはようございます。
 私も今度は帆を張ったのを見てみたいです。
もっと感動するでしょうね~。
 思案橋ラーメンは「こってり味」で、美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/39771835

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸の出港:

« ツタンカーメンのえんどう豆 | トップページ | おふくろの味と手作りジャム »