2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の帽子 | トップページ | 楽しい廃物利用 »

2011年4月10日 (日)

庭の花たち

 このところ暖かくなって、朝起きが楽になりました。

不思議なことに、目覚まし時計もかけていないのに、6時きっかりに目が覚めます。

玄関の新聞を取り、外に出て庭に目をやると、毎日のように新しい発見があり、楽しいものです。

今朝は隅っこに追いやっていたヤマアジサイの鉢のひとつに、早くも蕾が付いていました。

節分のころに、かじかんだ手で株分けをしたニホンサクラソウの花が咲いています。

タコ糸のような細い葉っぱのテタテータや、スミレ、ハナニラなどが見てくれと言わんばかりに咲いています。

 御飯の支度も忘れて、うっとりと眺めていました。

   ヤマアジサイ            ニホンサクラソウ(ヒマラヤ)     ニホンサクラソウ(?)

                                              はなびらの先が薄緑色

Photo Photo_3 Photo_4

    テタテータ           スミレ(厚葉二色すみれ)       ハナニラ

Sscn0573 Photo_5 Photo_6

 一回り若いお友達の牧子さんから、こんな素敵な絵手紙をいただきました。

Sscn0582

 「牧子さん、おやさしいお見舞いの言葉を有り難うございました。」

« 春の帽子 | トップページ | 楽しい廃物利用 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんにちはcat
日本桜草が咲きましたね。
私の家には普通の桜草がありますが、日本桜草は貴重な品種らしいですね。
素朴な花ですね。
テタテータ、私はこれをペチコート水仙と言っていますが、
花には色々な呼び名がありますね。
私も1日に何度も庭に出て花を眺めています。

ミミさん、こんにちは。
 日本桜草は、20年以上も昔、すっかりとりこになったことが
あって、同好の友人と交換したりして楽しんだものです。
5,6種類持っていたのですが、引越しでこの2つだけが残り
ました。うちでも、いまや貴重種です。
 そうですね、ペチコートともいうようですね。…お姫様のペチコートみたい。
テタテータという響きはラッパの音。…トテチテタ~と聞こえてくるみたい。
お花の名前は楽しいですね。 

今日、皆さんのブログを訪問していると、みんな春のお花で満開です。
熊のkさんのお花は私にとっては、珍しいお花なので、またまた楽しみです。
かわいらしい花達ばかりですね。

kuni-92さん、こんにちは。
 こちら、きょうはお洗濯日和になりました。
 日本桜草はお日様に弱いので、油断をするとすぐに、
項垂れてしまい、慌てることがよくあります。
「しまった!」と大急ぎで水をやるとシャン!となるので
ほっと胸を撫で下ろしています。
 私はこんな可憐な花が大好きなのです。

日本桜草綺麗に咲きましたね。
我が家には無い花です。
このところ私も朝庭に出るのが楽しくなってきました。
色々の花が芽吹き、又咲いてきましたからね。
これからは休日の日の庭いじりが楽しくなります。

ツーカーさん、こんにちは。
 日本桜草は、管理に気を遣いますが、こうして春になると、
可憐な花を咲かせて、期待に応えてくれるのがうれしいです。
 ラベルが無く、何もないと思っていた鉢から、芽が出て、「あっ、
そうだった。これは○○だ!」と喜びも一入の再会もあります。

こんばんは~
何もかも 遅いこちらも 今朝見ると テタテータ こちらではペチコート水仙と言っていますが
2輪咲いていましたよ。
私も 庭や畑の中を眺めています。
最近は 写真のことも思いながら 楽しんでいます・・・

まあちゃん、おはようございます。
 テタテータは花姿と名前に魅力を感じて、
カタログ通販で求めました。
5球だったのが、いまでは数え切れない
ほどに殖えています。
 

こんにちは お庭のお花たち 凄いですね。
これから暖かくなれば、早起きして水遣りも苦になりませんね。

私も目覚しの前に目が覚めます。
でも、なるまで待って布団をかぶってます。

休みの日には、どうしてか同じ時間には目が覚めません。
緊張がなくなるのでしょうかね~? 

カン子さん、こんばんは。
 目覚ましの鳴る前に目が覚めると、「損した~」って気になりません?
私はなります。で、もう1回寝なおすと今度は目覚ましの音が聞こえないで、
寝過ごしてしまい、「しまった!!」という結果に…。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390397/39562437

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花たち:

« 春の帽子 | トップページ | 楽しい廃物利用 »