2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 果物トケイソウ | トップページ | 果物トケイソウ カット »

2011年5月20日 (金)

ツタンカーメンのえんどう豆のタネ採り

 好天が続いて、食べた残りのツタンカーメンのえんどう豆の実が枯れてきたので、採ることにしました。食い意地が張り、食べ過ぎたせいで、ああ、たったのこれだけしかdespair残ってない。

 私のほうは10粒もあれば十分なので、約束をしていた、まささんに全部上げることにしました。少ないけれど、まささんなら殖やしてくださるでしょう。

Dscn1195

 タネを採ったよ、と、まささんにメールしたら、持ってきてくれたらタマネギを収穫させてあげるし、ジャガイモも掘り上げたから、取りに来ない? とのReメールが折り返し来て、昨日、まささん宅へお邪魔することにしました。私には、もうひとつ、まささんのお母様が漬けられた、古高菜漬けをいただければ…という、厚かましいおねだりもありました。

 じつは、夫が先日退院後に、この高菜漬けがきっかけで食欲が増したからです。私も、売ってある高菜漬けをいろいろ買ってみましたが、夫の言うように、これに勝る物はないと思いました。

 まささんのタマネギはこの通り栄えて、収穫を待っていました。好きなだけ取っていいよ、と言われて、いい気になって、こんなに沢山引き抜きました。紫玉葱と、無農薬なのでチョウチョウの棲み処になっているキャベツも頂いて、お母様の用意してくださっていた高菜漬けや掘り立てのジャガイモなど、たくさん、たくさん頂いて帰りました。

 Dscn1206_2 Dscn1207_2 Dscn1224

 帰って早速2階のテラスに広げて乾燥。葉っぱが枯れたらぶら下げて保存します。

 海老で鯛を釣るとは、将にこのこと。まささんご一家に感謝申し上げます。

 ほんとうに有り難うございました。

        …    …   …   …   …   …   …   …

 帰り道、大村市の日岳公園に立ち寄りました。駐車場に車を置いて、ハアハア言いながら坂道を登ると、展望所がありました。大村湾や諫早市街地が一望できます。ここは静かで気持ちがいい、と夫も気に入った様子。ツツジは終わり、サツキがちらほら咲き始めていました。ツツジの枝先に野イチゴが!eye 撮影が済んだら早速お口にポイ! 甘くて、美味しかったdelicious 

(仏舎利塔の向こうに長崎空港が見えます)

 Dscn1211_2 Dscn1216 Dscn1217 Dscn1219

   

 

« 果物トケイソウ | トップページ | 果物トケイソウ カット »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
朝 拝見した『果物トケイソウ』にコメントしよう・・と お邪魔したら なんと
次のブログが更新されていました。

何時か トケイソウが食べられるお話がミミさんのコメントでしたかしら
ありましたね。
列車での遠出 いいですね~

ビルの屋上が緑化されると 涼しいそうですね。
横浜に行ったとき あちこちで見かけました。

もう 玉ねぎも収穫できるのですね。
ミミさんのご家族とのお付き合い 楽しそうです。

熊のKさん おはようございますcat
兄の家にはツタンカーメンの種を持っていってくださったのですね。
私も来年はツタンカーメンの豊作を願って成長を見守って・・・
そして、家にもお裾分けいただけるくらい生るといいなぁ~。
兄の植えた玉ねぎは息子のお店と契約しています。
母は食べるものが多くて、せっかく漬けた高菜もなかなか上がらないようで
貰っていただくと喜ぶと思います。
私は新じゃがを貰ったので、昨日は沢山コロッケを作り息子の家にもお裾分けしました。
嫁さんは夕食を作らなくてすむと喜びました。
日岳公園は仏舎利塔のあるところと思っていましたが、違うみたいですね。

ミミさん、おはようございます。
 先日は、ミミさんのご実家で大変お世話になりました。
 ツタンカーメンの種は殆ど100%発芽して、収量も良い
ので、たったのあれだけの種ですが、いっぱい収穫出来る
と思いますよ。来年がたのしみですね~。

 今日はこれから高校時代の友達とおしゃべり会で、長崎
へ行きますので、この辺で…。

すてきな友人がいていいですね。私もそんな付き合いができる友人がほしいです。出会った人たちを大切にしていこうなんて思っています。
いつも思うのですが、気持ちのいい場所に住んでいるのですね。
眺めがいいな~。

こんばんは。お久しぶりです。
今年の我家のえんどう豆は、3回も同じ場所に撒いたので、さすが例年の三分の一の収穫しかありませんでした。
今、一坪ほどの畑には、調理の時、取り出しておいた、かぼちゃの種からの苗が成長して、親指ほどの実がついています。そのまま、土手の方に延びていますので、草の中で勝手に育ってくれるかなと楽しみにしています。
 スイカも植えていますが、これも連作ですので、成長が悪いです。
それから、葉っぱをウリハ虫にやられて困っています。薬剤散布したほうがいいでしょうかね。

まあちゃん、おはようございます。
 済みませんでしたね~。
直ぐにご返事を書いたつもりでしたのに、いまPCを開けて
コメントしてないことに気付いて、ハッとしました。
言い訳になりますが、金、土、日と3日間、外出が続いていて
コメント欄を点検する暇がありませんでした。
ほんとうに、失礼しました。お許しくださいね。

 久し振りに、ちょっと遠出の汽車の旅、楽しかったですよ。
私はどちらかと言えば自然の中が好きなのですが、たまには
都会の空気に触れるのもいいものですね。
珍しい物に出合え、世の中の変動がこの目で確かめられますし…。
 トケイソウの実は、今少し、しわっとしてきました。
いつ、ナイフを入れようか、思案中です。
 ミミさんのお兄様のご家族には、いつも良くしていただいて、
感謝しています。「海老・鯛」の戴き物で、しばらくは買出しに
行かないで済みます。

kuni-92さん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
ほんとに、私たちは良い友人に恵まれて幸せです。
出会いを大切にし、良き隣人でありたいと思います。
 車で足を伸ばせば、いい所は結構あるようです。
残念ながら、私自身は車の運転が出来ず、いつも受け身。
自分の足だけが頼りなので、せいぜい歩ける範囲内の
みちくさですが、たまに思いがけない発見もあります。

きょんさん、おはようございます。
 お久し振り~。
 きょんさんの家庭菜園、楽しそうですね。
かぼちゃがもう生りましたか? 
雌花は、なかなか咲かないのに、早かったですね。
毎日眺めていらっしゃるのでしょう? スイカまで?
 ウリハムシはどこからともなく、やって
来るので、手に負えませんね~。
私はお花のカワラナデシコに飛んで来て困っています。
何か薬剤があるのかしら? 私も知りません。
飛んで来るのを待ち伏せする暇もないし…。
 あ~あ~、お邪魔虫には困ったものです。

おっ!とうとう収穫ですね!
ホント、珍しいものを紹介して頂いて
ありがとうございます!
少し物知りになった気分です!

こちらでも土手から野いちごを採っている方を見ました。

ばあばさま、こんばんは。
 えんどう豆の鞘の中身をうっかりして写真を
アップするのを忘れていました。
1個だけ写真の下のほうにあるのですが、見えます
でしょうか。
 野イチゴは、こどもの頃を思い出して、懐かしくなり
ます。田舎育ちの私たちの格好のお八つでした。

こんにちは~
元気にお出かけの様子 楽しく拝見しました。
博多は新しいショピングモール(?)が出来たらしいので、行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。

↓の果物 あれ 何だろう?
割られた時を楽しみにしときます。

イチゴがーーー こんなのがなってる所を散歩するのは、
楽しいでしょうね。 絶対私も食べます(笑)

カン子さん、こんにちは。
 コメント、ありがとうございました。
 都会は疲れるので、私の性に合わないのですが、
たまには、都会の空気に触れるのもいいですね。
 果物は、一度食べてみたいと思っていた、果物トケイソウです。
またの名はパッションフルーツとか。
うちの近くでは売ってないので、さすが福岡だと思いました。
そろそろ、明日あたり、切ってみようかと思っています。
そうしたらブログアップしますね。おた・の・し・み・に~。

ミミさんと熊のKさんはお知り合いだったのですね。
兄さんを通じての交流も楽しそうですね。
お互いの収穫を祝え逢えるなんて素敵です。
変形性膝関節症は年齢と共に症状が出る人が多いようですね。
私もそんな症状が出ることがあります。
毎日スポーツクラブで鍛えてはいるのですが、なかなか筋肉増強にならないで困っています。
我が家も夫婦二人きりなので、将来不安になるときがあります。

ツーカーさん、おはようございます。
 ミミさんとお知り合いになれたのは、ミミさんのお兄様を介してです。
お兄様が主人のお友達で、ご一家と親しくさせていただいていますので、
私とは三角関係、四角関係(?)といったところでしょうか。
 整形外科へは、まだ2回しか通っていないのですが、自宅での毎日の
リハビリはどうにか続けています。2回目の時から、5分間の脚揚げ運動を
10分間に増やされました。ちょっと辛くなりましたが、自分の為なので頑張ります。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 果物トケイソウ | トップページ | 果物トケイソウ カット »