2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 整形外科へ | トップページ | ツタンカーメンのえんどう豆のタネ採り »

2011年5月19日 (木)

果物トケイソウ

 お天気は良いし、新装成った博多駅を見てみたいという夫の希望で、JRに乗り、福岡へ出掛けました。

 車窓から眺める佐賀平野は麦が刈り入れの時を迎え、一面の黄金色、まさに麦秋真っ只中でした。

 諫早駅を出て1時間50分で博多に着きます。建物の大きさと行き交う人の波に田舎者の私は圧倒されました。

 9階、10階は食堂の集まりです。丁度ひるどきだったので、昼食を摂ろうと一回りしましたが、どこも満員で、順番待ちでした。

 諦めて、屋上に昇りました。晴れ渡った青空のもと、庭園が旅の疲れを癒してくれました。

 Dscn1180 Dscn1182 Dscn1181_2

 しばらく庭園を散策し、下へ降りて、私の好きな回転寿司屋で昼食を。おなかと相談しながら、好きなものを好きなだけ食べられるのが気に入っています。

 ネタも新しく、いろいろあって、満腹しました。

 お土産店を冷やかして回っていたら、 果物屋さんがあります。ひょっとすると、私が去年から探していたトケイソウの実があるかもしれないと思いつき、店員さんに尋ねてみたら、「ありますよ、これでしょう?」と指差された方を見ると、ちゃんと並んでいるではありませんか! うれしくて、やったぁ! と叫びたい気持ちでした。

 1個250円也。早速2個買いました。店員さんが、「ラップいたしましょうか?」と言われたので、お願いすると、素敵なお土産になりました。と言っても、自分用です。

 皮がしわしわになるまで待って、半分にカットして、スプーンでタネごと召し上がってください、ということでした。

 (しわしわになるのは何時でしょう。今、楽しみに待っているところです。)

 それからまた周囲のお店を回っていたら、なにやら人だかりがして、楽しそうです。お店の屋号がおもしろくて、覗いてみました。ビーズで作ったストラップのお店でした。

 Dscn1183 Dscn1186 Dscn1205

 Dscn1185_2 Dscn1184

 主人も元気になり、ひさしぶりの遠出を楽しんでまいりました。

« 整形外科へ | トップページ | ツタンカーメンのえんどう豆のタネ採り »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

先日福岡駅の新装オープンこちらでもニュースや旅番組でで取り上げていました。
立派な駅が出来たのですね。
今こちらでも駅が拡張され色々の店が出来て活気づいています。
周りの商店街が心配です。
シャッターの閉じた店が増えなければと心配です。

ツーカーさん、おはようございます。
 ほんとに、そうですね。
 駅と一体になった商店群は、おしゃれな演出で
お客の財布の紐を緩めようとしています。
 夫も、普通の日にこれだけの人出だから、周辺の
店も、長崎や諫早の商店も影響するだろうなぁ、と
心配していました。
 それが証拠に、佐賀や諫早で下車する人が多く、
ここで降りなかった人は長崎まで行くのです。

熊のKさん おはようございますcat
ご主人様もお元気になられてご一緒に出かけられるようになってよかったですね。
いつも車ばかりなので、時には列車の旅もいいですね。
博多駅の屋上が庭園なのですか?
私も回転寿司は家族で行くには値段を気にしなくて良いし、好きなものを自由に取って食べえるのが楽しいのでよく利用しますがサンスパのすし活が閉店したので残念です。
他にもあるのですが、すし活のは美味しかったのに・・・。
パッションフルーツ、食べるのが楽しみですね。
皮がシワシワになるまで待つんですか?
福岡の姪の所で食べたのはシワシワではなかったですが、早かったのでしょうね。

ミミさん、おはようございます。
 博多は久し振りでした。立派になっていました。
前に行ったときは青いシートで覆われていたり、路面に鉄板が
敷いてあったりしたので、あまりの変容に戸惑いました。
何処をどの方向に歩いているのか、迷子になりそうでした。
 パッションフルーツは、夏まで待たないとお目にかかれない
と思っていたら、案外早く手に入りました。知らなかったのは
私ぐらいで、シュシュにも売り出されるそうですね。
昨日、M子さんから聞きました。
 去年生った我が家の「花トケイソウ」の実は十円銅貨の大きさ
でしたが、「果物…」のほうはこんなに大きいので、意外でした。
早くしわしわになって欲しいと眺めています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 整形外科へ | トップページ | ツタンカーメンのえんどう豆のタネ採り »