2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 果物トケイソウ カット | トップページ | 小さなバッグ-私の場合 »

2011年5月27日 (金)

アボカドその後

 寒い間、室内で過保護に育てていたアボカドは、随分と背丈が伸びています。暖かくなり、晩霜の心配もなくなったので、玄関先へ出しました。

 ところが、急に環境が変わりびっくりしたらしく、あれよあれよという間に葉っぱが落ちて頂上の3枚だけになりました。

 丈を測ってみたらなんと67cmもあります。インターフォンの直ぐ下の辺りまであります。

 今年初めての、真っ赤なツバメズイセンが咲きましたので、一緒にアップします。

  Dscn1297_2       Dscn1299_2

 お話変わって…

 我が家の時計草(こちらは花のほう)は昨年、剪定をし過ぎて今年出た新芽だけになっていて、花は咲かないようです。その代わり、お隣に越境した蔓に毎日花が咲き、道行く人を楽しませています。時計草って性が強いのですね。うちのコンクリート張りのガレージ、幅 3.5mほどの地下を潜って無断でお隣の庭に侵入したのですから。

  お隣の庭で我が物顔に咲いている時計草         近くの公園のヤマボウシ

  Dscn1301_2         Dscn1143

 さて、整形外科にリハビリに通院して10日になりました。家庭でのノルマの1日3回脚揚げ運動の1回5分が、2回目の時から10分に延ばされましたが、今のところ、一応真面目にこなしています。初めての時、5分間ならたやすいことだと簡単に考えていましたが、毎日続けるとなると、そんなに簡単ではないことが分かりました。そしてそれが10分に増えたのです。たった5分延びただけなのに、途中で止めたくなります。

 「言うは易く、行いは難し」ですね。継続は力とやら、習慣になるまで努力あるのみです。

  

 

« 果物トケイソウ カット | トップページ | 小さなバッグ-私の場合 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

時計草がそんなに根をはるとは思いませんでした。
根性ありますね~(o^―^o)ニコ

5分間の運動って結構あるんですよ。
自分だけだとなかなか続かないので、私はちっとも痩せません。

週一で運動がなんとか続けばと思っています。
健康診断の結果が思いのほか悪くて、結構凹んでます。
体重を落とさないと、ダメみたいです。
あ~~すみません ここで愚痴ってます(汗)

カン子さん、こんにちは。
 カン子さんの愚痴りたくなる気持ち、よくわかります。
努力するって、大変なことですね~。
私も、何か理由をつけて、サボりたくなります。
寝て、脚を揚げ、下げするだけなのに。
先ずは、1か月を目標に、頑張りましょう!
自分の為だから。

熊のKさん おはようございますcat
アボガドは夏を元気で越すといいですね。
ツバメズイセンは雲仙の帰りに見せていただいて私もカメラに収めて
来たので覚えています。真っ赤が綺麗でした。
トケイソウはもともと野生だから強いのでしょうね。
可愛いスミレも熊のK サンの家の塀の外で咲いていましたね。
ヤマボウシ、家の近所でも何軒か庭に植えてあります。今、満開です。
ヤマボウシの雲仙の群生のあるところにいつか行ってみたいです。
足の体操、私も今のところ真面目にしています。お互いに頑張りましょう。

早起きミミさん、おはようございます。
 雨でお散歩に出られないですね。台風の影響もあるのでしょうね。
ミミさんにご心配いただいたアボカドは、こんな調子です。
きょんさんのみたいに大きくなったら、どうしようと思っておりますが、
果たして夏を乗り切ることができるかどうか?
 時計草は、もともと私に苗をくださった方が、抜いても、抜いても
どこからか生えて来る、とおっしゃっていたのを、思い出しました。
こぼれダネも出来ない筈なのに、何故? と思っていたら、このこと
だったのか、と分かりました。
 雲仙のヤマボウシは、6月になってからのようですよ。
私はもう何年か前、妹と見に行って、山の至る所が真っ白くなって
いるのに感動した覚えがあります。
 脚の体操がんばりましょうね。

おはようございます。
トケイソウは こんなにも強いのですか・・
びっくりです。
ヤマボウシこちらでも咲いていますよ。
写真狙ってのですが・・こんなお天気ではね~

足や腰が悪いと憂鬱になりますね。
今日のように雨だとますます痛みます。
私は今 「爪もみ靴下」という靴下を 知人から教わり 履いています。
5本指の靴下でハイソックスです。
夏は暑い。冬は足が冷えるので・・パスしています。
仕事も辞め ゆっくりしてるからでしょう 腰も足も調子いいです。

まあちゃん、こんにちは。
 肌寒くて、鬱陶しい雨です。
 無断越境して行ったお隣の人もお花が好きな人で
良かったです。時計草のほうは、私に切られ過ぎた
ので、こりゃ危ない!と思ったのでしょうね。
 私も靴屋さんで5本指ソックスを勧められて買いました。
私のはハイではなく、普通の長さです。
 

熊のKさんへnotes
植物の中には、根が思いも寄らないところに出たりしますね。
時計草強い植物ですね。
運動を継続するのはなかなか大変ですね。
私は毎日スポーツクラブに行っているのですが、くせにすると良いですね。
まさに継続は力なりだと思います。頑張ってください。

ツーカーさん、こんばんは。
 時計草にはびっくりさせられました。
じつは、実が生っても中が空洞でタネがなかったので、
どうやって殖えるのだろうと不思議に思っていたのです。
 脚上げ運動の10分間、毎日3回、朝昼晩なんて、まるで
お薬飲むみたいだなと苦笑しながら、がんばっています。
今はまだ、義務感でやっていますが、早く癖になればいい
と願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 果物トケイソウ カット | トップページ | 小さなバッグ-私の場合 »