2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツタンカーメンえんどう豆の収穫 | トップページ | 甘夏皮の砂糖煮 »

2011年5月10日 (火)

サクランボ狩り

 「芍薬が咲いたから見においで。サクランボも熟れてるので、サクランボ狩りもしていいよ」と言って、妹が車で迎えに来てくれました。

 先日訪ねた折、サクランボの木の下に植えられた芍薬が、株も殖え、つぼみが幾つも付いているのを見て、うれしく、懐かしく思っていました。この芍薬は、3年前、今の家に引っ越したとき、植える場所が無くて、妹に貰ってもらったのです。そして、サクランボの実も赤く色付き始めていましたので、実は、今日の日を楽しみにしていたのでした。

 サクランボの木には、ヒヨドリが啄ばみに来るのを心配して、橙色の細い防鳥ネットが掛けられていました。中1の孫娘Fちゃんが自分の食べるのが無くなるからと、ネット掛けを手伝ってくれたそうです。

 Dscn1041_2 Dscn1039_2 Dscn1005_2 Dscn1014_2

 ネットのおかげで、私の口にも入ることができました。小粒で、売ってある山形のサクランボには到底及びませんが、甘くて美味しかったですdelicious

 

 

 

« ツタンカーメンえんどう豆の収穫 | トップページ | 甘夏皮の砂糖煮 »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんなにもたくさんの サクランボがなっていたのですか・・・
美味しそう・・・

きれいな色の芍薬ですね。
立派にお花が咲くとうれしいですね~

まあちゃん、こんばんは。
 せっかく生っているから可哀相だと、摘果をしなかった
ので実が小粒だと、妹が言っていました。
 実の生る木が庭にあると、楽しいですね。
 芍薬は大事にしてもらっていて、うれしかったです。

お~芍薬が見事!
我が家は小さくて蕾です。

隣の本家でも防鳥対策が大変でしたよ~(笑)
そのお陰で我が家にもサクランボが届きました~
ちょっと酸っぱい!
でもこれも初夏の風物詩ですね

ばあばさま、こんにちは。
 芍薬は、うちに居たときより元気で、きれいでした。
 甘酸っぱいサクランボは初夏の味ですね。
 ここのところ蒸し暑いので、爽やかな五月の風が
欲しいです。

もうサクランボの季節ですか?
早ーい。
サクランボはだーいすきですがお値段が高くて・・・
いいですね。サクランボが植えてあるお宅があるなんて。

kuni-92さん、こんばんは。
 こちらは、サクランボが熟すのが早いようです。
山形の大きなサクランボがお店に並ぶのは、まだ
先でしょうね。
並んでも、お高いのでなかなか買えません。
妹宅の可愛いサクランボで初夏を味わっています。
私も、庭が広かったら真っ先にサクランボを植えます。

こんばんは~

良いな~ こんなにサクランボがなるなんて~
やっぱ 実のなる木を植えればよかった(||li`ω゚∞)

あ! ブルーベリーがありましたわ~
でも 去年は実をつけなかったんですよ。
日当たりが悪いせいでしょうかね~?

サクランボ 早く食べたいですね~
それに路地物のビワも待ち遠しい♪

一緒一緒、わが家もサクランボは何もせず、自然に任せてました。
粒は小さくて、甘さも控えめやったけど、近所の子供たちと一緒に食べると美味しさが増しました。
来年もまたたくさん実るとよかですね。

熊のKさん おはようございますcat
妹さんの所のサクランボも豊作ですね。
果物は見てもよし、食べて美味しく、庭が広いと植えたいですね。
私の家の庭も狭いので大きくなる木は植えられません。
実は私の家にも兄から貰った熊のKさんの引越しの際に処分された
植木鉢があります。以前のお住まいの所は庭が広かったのですね。
以前染めた毛糸も確か熊のKさんから兄へ~そして私の所へ来た物です。
妹さんの庭で芍薬も綺麗に咲いてよかったですね。

カン子さん、おはようございます。
 庭に実の生る木があるといいですね~。
サクランボはソメイヨシノなど一般の桜より早く
咲き出すし、花のあとは実を楽しめるし、花も
だんごも楽しめます。
 カン子さんはブルーベリーや最近はオリーブ
も植えられたから、そのうち実が生るのでいい
な~。羨ましい。うちも庭が広ければ…。
 ブルーベリーは今年咲いたら、カン子さんが
ハチさんになって、飛び回っては如何でしょう。
そしたら、実がいっぱい生るのでは?
 露地物ビワもぼつぼつ出る時季ですね。
産直売り場に並ぶ小粒の枇杷は美味しいので
楽しみです。

ねこおばさん、おはようございます。
 ねこおばさんところは、ご近所のお子さんたちと
サクランボ狩りをなさったのですね。
子どもさんたちも、来年を楽しみにしていることでしょう。
そう言う私も、心の中で、妹がまた来年も誘ってくれることを
期待しているのです。

ミミさん、おはようございます。
 妹宅のサクランボ狩りは、今年が初めてでした。
これまでは、連れ合いの介護で忙しく、とても狩りを楽しむ
どころではなかったのです。初物は早速仏前に供えてありました。
 ほんと、実の生る木は楽しいですね。広かったらな~と、つくづく
思います。でも、年老いた今になると、庭の草取りなど出来そうも
ないので、これでいいか、と諦めています。
 貰っていただいた物が、大切にされていると思うと、うれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツタンカーメンえんどう豆の収穫 | トップページ | 甘夏皮の砂糖煮 »