2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 毎日はがき随筆大会 | トップページ | 果物トケイソウのタネに変化! »

2011年6月16日 (木)

赤い絨毯

 大雨の予報が出ていたので、小降りになったのを見計らって買い出しに出掛けました。

 いつも通る道は、つつじの植え込みが茂って、傘を差すと、二人が行き交うのがやっとでした。鬱陶しく思っていたら、今日は雨具を着けて「完全装備」をした作業員の方が、伸びた枝を剪定してくださっていました。

 つつじの頭上にはアメリカデイゴが真っ赤な花を咲かせていたのが、雨で落ちて歩く道はまるで絨毯を敷いたように赤く染まっています。

 まだ剪定の手が着いていない場所があったので、大急ぎでデジカメを向けました。バス停があるのですが、待っている人は無くて、ベンチの上は赤い座布団を敷いたようでした。

   (写真の上でクリックすると、大きくなります)

 Dscn1525 Dscn1526 Dscn1534 Dscn1535

 少し行くと、紫陽花とアフリカハマユウが咲いていました。

 Dscn1529 Dscn1533 Dscn1531 Dscn1509

 買い出しから戻ると、テレビで大雨警報が出たと伝えていました。被害が無いようにと念じています。

 最後の写真は鉢植えのミニトマト(アイコサン)です。雨に遭うと実が弾けるので、写真を撮ったら収穫します。初収穫です!

« 毎日はがき随筆大会 | トップページ | 果物トケイソウのタネに変化! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミニトマト立派に育っていますね~
写真の載せ方がスゴイ!
一度にいっぱい載せられていいですね!

九州地方は大変な大雨になったようですね。
こちらもどんよりとした日が続いています。
買い物途中色々な綺麗な花を目にすることが出来よかったですね。
我が家でもミニトマトプランターで育てているのですが、まだ食べるところまで成長していません。

ばあばさま、こんばんは。
 初収穫のミニトマトは、1個ずつ食べました。皮が硬いのが難点ですが、甘くて美味しかったですよ。
もう少し庭が広かったらな~とつくづく思いますね。
 写真のアップは、失敗を繰り返しながら、どうにかコツを覚えました。

ツーカーさん、こんばんは。
 そちらは、雨はいかがですか? こちらは、思ったほど酷く
なくてほっとしました。
 雨降りの外出にも、カメラは手放せないですね。
この日は思いがけない風景に出合ったので、うれしかったです。

熊のKさん こんにちはcat
毎日良く雨が降りますね。
明日は高速1000円の最終日なので、どこか遠くに行きたいと
思っていましたが雨なので編み物をします。
アメリカデイゴもハマユウも、ちょっと晴れ間が欲しいのではないでしょうか。
ミニトマト、立派に育ちましたね。
自分で育てた野菜も花も愛しいですね。

ミミさん、こんにちは。
 また、今日も雨ですね。お出掛けがだめになって
残念ですね。でも、それが正解でしょう。雨の日の
運転は大変ですもの。きっと、編み物が捗るでしょう。
 長い形のミニトマトは初めて植えました。
あと1鉢、丸い種類があるのですが、こちらはやっと
薄く色が付いてきたところです。楽しみです。
 

赤い絨毯が本当によいですね。
雨の続く日に、こんな明るい花を見ると元気がでそう!

ミニトマトのアイコは2本とも雨に負けて枯れました…(涙)
丸っこいのがやっと大きくなってきてます。
我が家も早く初収穫したいなぁ。

ねこおばさん、こんばんは。
 今日も雨でしたね。一応きれいに掃かれたあとに、雨で
落ちたデイゴが散って、また新しい絨毯が敷かれてました。
 ねこおばさんは、折角植えたアイコサンは2本とも駄目だっ
たのですか? 残念でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日はがき随筆大会 | トップページ | 果物トケイソウのタネに変化! »