2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ネジバナ 見~つけた | トップページ | ブルーベリージャム »

2011年7月16日 (土)

はがき随筆

 今日も暑くなりそうですね。台風6号も近づいていますし、心配です。

 このところ、いろいろと用事が重なって、ブログの更新が思うに任せません。

 久し振りに書いたはがき随筆が掲載されましたので、披露させていただきます。

 Dscn1651_3

 掲載日7/14が木曜日でしたので、民間放送NBCラジオで、プロのアナウンサーによる朗読の栄に浴することが出来て、ラッキーでした。

 

« ネジバナ 見~つけた | トップページ | ブルーベリージャム »

趣味」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん こんにちはcat
先日は、メールが繋がらなくて失礼しました。
ブログに載せてもらって良かったです。
そうそう、私も扇風機ごっこしました・・・懐かしいです。
初めて扇風機を買った時の事も思い出しました。
エアコンも扇風機もなかったのに熱中症にもなりませんでしたね。
コンクリートやアスファルトで今のほうが気温も高く、家の造りも違っていましたからね。
九州電力は節電も強制的ではありませんが、私もなるべく扇風機だけで
済ませるようにしていますが窓を全開にしているので耐えられないほどではありません。
今年は節電で、昔の生活を見直されているようですね。

ミミさん、こんにちは。
 ミミさんも扇風機ごっこ、なさったのですか?
各家庭に扇風機が普及しだしたのは、やはり高度成長の時代
だったでしょうかね。私の小さい頃は扇風機のある家庭は、非常に
稀でした。我が家には高嶺の花だと諦めていました。
 文章を書きながら、蚊帳のこと、ばんこ(涼み台)で花火をしたり、
仰向けに寝て星座を探したりしたことなどが、私の頭を走馬灯のよう
に駆け巡りました。
 うちもなるべくエアコンをつけずに、窓を開けたり、扇風機を使った
りして節電の努力をしています。

熊のKさん 暑くなりましたね。
はがき随筆 拝見しました。
こちらは 冬が寒いからでしょうか 扇風機の記憶がないのですが 
蚊帳の中で 妹や弟と大騒ぎして 叱られていました。
今のように 網戸もなく 蚊取り線香を焚いていました。
涼み台  うちわ・・・いろんなことを懐かしく思い出しましたよ。
そして 亡くなった両親のことも 懐かしく思い出しました。
熊のKさんの はがき随筆のおかげですね。

まあちゃん、こんばんは。
 この頃では蚊帳を吊ることはなくなりましたね。
我が家には蚊帳はありません。
生活様式がすっかり変わりましたね。
今年は、うちわや扇子を持っている人をよく見かけます。

こんにちは~

おお~~ これですね。
すごい 掲載おめでとうございます。

熊のkさんのハンドルネームは、本名をもじってあったのですね。
アハハ 私の見るところ 変でしたね・・・

人間扇風機ってどんなのだろうと思っていましたが、
こういうことか・・・

そういえば やったような気がしてきました。
子供の頃 強い姉だったので、妹や弟にやらせていた気がします。

そして 自分はやってあげてない・・・ ひどい 姉ちゃんだ~(笑)

カン子さん、こんばんは。
 心配してましたよ~。お元気になられたようですね。安心しました。
 コメント有り難うございました。
 ハンドルネーム、どんな想像をなさってたのでしょう。気になるなぁ…
 まぁ、それはそれとして、カン子さんも長女でしたか?
私も、何かとねえちゃん風を吹かせていたものですが、これだけは、
一つ蚊帳の中で親の目が光って(?)いたので、思うに任せませんでしたね。

熊のKさんへ
はがき随筆が新聞にも載り、更にラジオで放送されてよかったですね。
我々の頃は同じようなことをしていました。
今年寝室用に扇風機購入しました。でも暑い日がエアコンも使用しています。

ツーカーさん、おはようございます。
 コメント ありがとうございます。
今年は、節電でうちわや扇風機や、すだれ、エコカーテンなどが活躍しますね。
電器屋さんに扇風機が品切れとか。
昨夜も台風6号接近で熱帯夜。夜中に目が覚めて、エアコンを入れました。
(お詫び:勝手ながら一部字句を変えさせていただきました。すみません)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネジバナ 見~つけた | トップページ | ブルーベリージャム »