2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 父の想い出 | トップページ | ネジバナ 見~つけた »

2011年7月 6日 (水)

ゴーヤと果物トケイソウ

 エコカーテンにする積もりで鉢に植えたゴーヤが、長い巻きひげを伸ばしてきたので、ネットを施しました。タネを蒔いたのが遅かったので、他所さまのゴーヤはもう実が生っているのに、まだこれくらいの大きさなので、少々焦り気味です。

  Dscn1551  Dscn1589

       ↑ 6/18                 ↑ 7/4

 エコカーテンの役目と、あわよくば実が生り、食卓の一品の材料になって欲しいとの願いを込めて、生長を見守っています。

 果物トケイソウは芽が出て随分になるのに、一向に本葉が出てきません。こちらは、花が咲くように大きくなるまで3年は掛かりそうなので、気長に待ちましょう。

  Dscn1573_3  Dscn1584

        ↑ 6/25                ↑ 7/5

 

« 父の想い出 | トップページ | ネジバナ 見~つけた »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

我が家は4本のゴーヤを収穫しました。
早いでしょう。
今年はゴーヤがたくさん食卓に上りそうです。

恵さん、こんばんは。
 恵さん家のゴーヤはもう4本も収穫ですか?
私のはまだこの調子なので、お恥ずかしいです。
早く雄花、雌花が咲き出すと良いのですが。
待ち遠しいです。

うちもゴーヤのカーテンやってます!
担当は主人です(笑)
大きな鉢に植えてはいますが
成長が早いのでびっくりしていたら
液肥をバンバンやってるそうです。
枯れないもんなんですね~

ばあばさま、おはようございます。
 雨は大丈夫でしたか? ひどかったですね。
お宅も鉢植えですか? ご主人さまは、水遣り
の時に液肥を施していらっしゃるのですね。
私も元肥を入れているのですが、液肥をかけようかと
思っていたところです。
いまのところ、水(雨水)だけでも結構生長が早くて
びっくりしています。

熊のKさん
我が家のゴーヤも似たり寄ったりです。
今年の みどりのカーテンは西側だけにフウセンカズラを植えていますが 早く伸びてくれないと 間に合いそうにありません。
雨が多いので 野菜が傷みます。

トケイソウは時間がかかるのですね。

熊のkさん こんにちはcat
昨日は雨がひどかったですね。
ゴーヤは梅雨が明けて日がさすとどんどん大きくなるんじゃないでしょうか?
私の家には植えていませんが、主人が会社にゴーヤカーテンを作っています。
もう少し大きくなったら撮りに・取りに行きたいなぁと思っています。
トケイソウは3年もかかるのですか。待ち遠しいですね。

まあちゃん、おはようございます。
 よく降りますね。七夕の天の川も見られませんでした。
ゴーヤにとっては良いことなのか、びっくりするほど蔓が伸びています。
でもジメジメが嫌なので早く梅雨が明けて欲しいです。
 トケイソウは一旦根を張ると丈夫なようですが、タネから育てるのは根気が要るようですね。

ミミさん、おはようございます。
 ゴーヤは生長が早いのでびっくりしています。ネットを伝ってどんどん伸びていて頼もしいです。
それに比べて、トケイソウの遅いこと、双葉から全く変化がありません。
ミミさんは、この夏は、ご主人さまの会社のゴーヤを撮ったり、取ったり、食べたり、とお楽しみが増えていいですね。

わが家もゆっくりと南国フルーツを植えて様子を見ようかと思いましたが…。
長雨に打たれて、2本とも枯れました。
3年待ち?うん、私も来年はそう言う気持ちで、苗を植えてみよう。
お互い2~3年後に収穫の報告ができるとよかですねぇ。

ねこおばさん、こんにちは。
 ねこおばさんは、たしかマンゴーでしたっけ?
 私も楽しみにしてブログアップを待っていましたのに、雨に祟られましたか。
残念ですね。
 私のパッションフルーツも3年の間にはどうなるか、無事に育つかどうか自信がありません。今のところこの1本だけの発芽なので、土に蒔いたタネに期待しています。
 お互いに、「収穫目指して、ガンバロー」。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の想い出 | トップページ | ネジバナ 見~つけた »