2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴーヤのエコカーテン(81) | トップページ | ゴーヤ収穫第1号(83) »

2011年8月12日 (金)

ああ、もぬけの殻(82)

 このところのあまりの暑さに、庭の草花も青息吐息です。鉢を並べている園芸台には、日除けにカンレイシャを掛けていますが、その中を小さなチョウが飛びまわっていました。昨日のブログで、ブロ友のねこおばさんに訊いたら「ヤマトシジミ」 でしょうということでした。

 幼虫を確認してなかったのですが、ブログアップした後、もしや? と思い、園芸台の鉢を調べてみたら、「ああ、やっぱり!」。日焼けで枯れているとばかり思っていた、ダイモンジソウの葉は、何枚かがべったりと引っ付いています。近くの葉の上には虫の糞が。もぬけの殻でしたが、さては、あの可愛い?蝶の住処だったのか! とやっと気が付いた間抜けな私です。哀れなダイモンジソウを見てやってください。

 Dscn1870  Dscn1871

 試練にめげず、秋にはきれいな花を見せて欲しいと願っています。

« ゴーヤのエコカーテン(81) | トップページ | ゴーヤ収穫第1号(83) »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
あら~、あの蝶の仕業ですか。
大文字草はせっかく順調に成長していたのに・・・
でも、大丈夫ではないでしょうか。
秋には可愛い花を咲かせるといいですね。
虫って、小さい体で一晩で全滅状態まで食い尽くす事がありますよね。

ミミさん、おはようございます。
 雨のお盆になりましたね。植物にとっては恵みの雨です。
 日焼けの心配ばかりしていたけれど、こんなに暑いのに、
虫って元気ですね~。もう少しで、ダイモンジソウは丸坊主
になるところでした。
 早く涼しくなってほしいですね。

本当に試練にめげず育ってほしいですね。
前回のゴーヤのカーテンも楽しみですね。
思うのですが、生き物って小さな虫や日差し、水分など手をかけて育てるのもなのだなって感じちゃいますね。
楽しみもあり、発見もあり、ちょこっとさびしい思いもあり・・・
でも楽しみながら育てていきましょうね。

kuni-92さん、こんにちは。
 今日はこちらは雨になりました。
植物たちに水遣りをしなくて済むので、ほっとしています。
ゴーヤの実の生長は楽しみです。
育てることは、いろいろと面倒なこともあるけど、花や実で
応えてくれるのがうれしいですね。

お久しぶりです!
私はお盆休みも終わり今日から通常通りの仕事です。
今日(16日)までお休みでよかったように思う私です・・・(笑)
↓のゴーヤ、良く実ってるようですね!
うちはネットを樋にぶら下げているので高すぎて
せっかくなったゴーヤが黄色く色づいてそのままです。
マメな主人なら取ってくれるんですがね・・・

園芸をしていると本当に害虫には悩まされますね。
鉢で育てているオグラが害虫にやられて、はがなくなってしまいました。
歯の裏を見ては、虫退治をしています。

ばあばさま、こんばんは。
 お休み明けのお勤めはなんだか嫌ですね~。
お盆は主婦は、却って忙しいから、もう1日余分に欲しいですよね。
 ばあばさまの所では、ゴーヤが樋まで伸びちゃったのですね。
それじゃあ、折角なっても、一々梯子を掛けないといけないので、
ご不自由でしょう。私は車庫のところにネットを張ったら、屋根が
低いので、助かります。まだ収穫には至りませんが。

ツーカーさん、こんばんは。
 オクラにはよく虫が付きますね~。
葉っぱを食べながら、葉をクルクル巻いて、その中に潜んで
いる青虫?でしょう? 憎らしいですよね。
 私のゴーヤには小さなカメムシが、ずらずらっと並ぶので、
見つけ次第、捕まえています。

おぉ、やられちゃいましたね。
うんうん、私はモンシロチョウの青虫が一番嫌い。
キャベツとブロッコリーが犠牲に…。
わが家もオクラの葉がクルクルに、そして2本は丸坊主に…。
写真のモデル料以上の被害がでております。

ねこおばさん、おはようございます。
 虫って、熱中症とは縁がないんでしょうね。羨ましい!
今度は、鉢植えのパセリがやられましたよ。
犯人はキアゲハの青虫。でも、キアゲハは好きだから
飼うことにしました。これだけは、坊主憎けりゃ袈裟憎い、
ことを忘れているようです。勝手ですね。

オクラ、3本目の丸坊主がぁ~(涙)

実は実はで、わが家は妹がキアゲハのためにパセリをプランタに植えております。
成長していくキアゲハの幼虫を見るのはけっこう面白いです。

ねこおばさん、こんにちは~。
 びっくりしましたよ~。何故って…
 実は実は、私もキアゲハのことをブログアップしようとしているんですよ。
 パセリが丸坊主になったので、私も妹に、SOSをしたら、パセリだったら、冷凍庫にあるからいつでも上げるよ、と言われ、「実は青虫に…」と打ち明けきらずに、Aコープに1袋88円のパセリを買いに、走りました。その青虫クン、折角買ってきたパセリには見向きもせず、さっさと蛹になってしまいました。
羽化したところで、写真を撮ってからと、目下準備中です。
ねこおばさんもブログアップしてくださいね。披露のしあっこをしましょう。
楽しみにしていますね~。
 どこからか、「長生きするよ~」という声が聞こえますが(笑)。

実は、こっちでアップしております。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoobasantotarou/archive/2011/8/11
幼虫や毛虫とかのブログですので、苦手な方は…。

ねこおばさん、またまた、有難うございました。
 そっか、アオムシ嫌いなかたもいらっしゃるのでしたね。
ブログにアップしたら、いきなりアオムシが顔(姿)を見せる
のでした。遠慮しようかな?
 因みに、2004年の私の記録では、蛹から蝶に変身するのに
12日もかかっています。まだ今日で2日目ですからね~。
前途ほど遠し、です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤのエコカーテン(81) | トップページ | ゴーヤ収穫第1号(83) »