2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログ1周年 | トップページ | 大当たり! »

2011年8月 1日 (月)

オオキツネノカミソリ

 何かと多忙を極めた7月も終わり、きょうから8月。毎日、「暑い、暑い」とこぼしながら過ごしています。

 7月の或る日、まささんから電話がありました。

 「明後日、何も予定がなかったら、ミステリーツアーに連れて行くよ。少し歩くので、歩ける服装で。」

 その日は同窓会130周年記念誌の編集会議があることになっていましたが、これまで無欠席で出席しているので、1回くらいサボってもいいか?と、ずるい心を起こして、まささんの誘いに乗ることにしました。私もいつまで元気でいるか分かりません。誘っていただくうちが花です。

 朝7時半に、30分もかけて、私宅まで迎えに来てくださいました。途中でミミさんご一家4名を拾い、出発。行き先は福岡県と佐賀県の県境、井原山とのこと。今、オオキツネノカミソリが見頃だそうです。足腰の弱くなっている私が付いて行けるか心配しましたが、だめなら車中で待つことにしようと、腹を決めていました。

 でも、心配は無用でした。山の中腹の駐車場に車を停めて、車を降りて、何気なく辺りを見渡すと、もう直ぐそこに、オレンジ色の花が咲いています。「わぁ!」と思わず歓声を上げました。これから先へ進むと、もっと、もっと群れ咲いている群生地がある、というので、よし、歩こう!と決心して進みました。じつは、オオキツネノカミソリは、去年多良岳の金泉寺付近で小さい群れで咲いているのを見たことがあるだけでしたので、一度大群落を見てみたいものだと思っていたのです。

 道みち、同じようにオオキツネノカミソリの観賞目的で来ているらしい何組もの中高年のグループに出逢いました。(写真の上でクリックすると、大きくなります)    

  Dscn1731 Dscn1732  Dscn1736

  Dscn1738  Dscn1739  Dscn1742

  Dscn1743  Dscn1745  Dscn1749_2

  Dscn1755  Dscn1756  Dscn1733_3

 まささんや、ミミさんのご一家には大変お世話になりました。心行くまで、オオキツネノカミソリの群生を観賞できて、素敵な一日でした。有り難うございました。    

   

« ブログ1周年 | トップページ | 大当たり! »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ミミさんのブログで拝見しました。
ご一緒出来て良かったですね。
これからもミミさんと登山楽しまれてください!

恵さん、こんばんは。
 私のも見ていただいて、有り難うございました。
 ミミさんとご一緒できて、とてもうれしかったです。
良い思い出ができました。
ミミさんのようには、足腰が強くないので、
何処へでも行けないのが残念ですね~。

熊のKさん おはようございますcat
私が多良岳より少ないと書いていたら、多良岳の2~3倍はあると
兄から指摘されました。確かに私たちが行ったのは井原山の一部でしたから。
キツネノカミソリを見てお昼ごはんを一緒に食べて楽しかったですね。
熊のKさんは車酔いされて大変でしたね。
あっ、私のカメラで撮っているところが・・・熊のKさんの”おっとと”は載っていませんね~。
また、一緒に行きましょう。足腰をきたえておいてください。

ミミさん、こんにちは。
 その節はお世話になりました。楽しかったですね。
 も少し上まで行ってみればよかったですね、そしたら
もっともっと広大な群落が広がっていたのでしょうに。
でも、あの時は雲行きが怪しくて、雨が降りそうな気配
でしたものね。
 お昼ごはん美味しかったです。ご馳走様でした。
 車酔いは、食べ過ぎのせいですよ、あんまり美味しかったので。
 「おっとっと」はミミさんのカメラに入っているので、ここにはアップ
できませんでした。くださったメールの添付画像をなんとかしてみます。
面白い場面狙いなので、次回のおまけに載せましょうね。
よくぞ、転けなかったものだと思います。転けていたら、と想像するだけで…?
 ご一緒にあちこち行けるように、足腰を鍛えておこうと思っています。

思う存分見られて良かったですね!
写真ではとても涼しそうに見えますが
どうだったんでしょうか~

編集会議の方は大丈夫でしたか?(笑)

ばあばさま、こんばんは。
 当日は、曇りがちで、山頂は雲がかかっていたので、
汗っかきの私ですが、辛くありませんでしたよ。
山の中はひんやりと涼しかったです。帰りたくないほどでした。
 会議は、私は末席に過ぎませんので、居なくても大丈夫でした。
でも、さすがに気がとがめましたね。

こんばんは~
ミミさんとご一緒の井原山のキツネノカミソリの鑑賞よかったですね~
お話も弾んだことでしょう・・・
キツネノカミソリのアップの写真ピントがバッチリですね。
最後の写真 Yちゃんの傍で写真撮ってるのは ミミさん?と想像しながら 拡大して見ました。
コメント 読んだら 当たりのようですね。
楽しい一日でしたね。

まあちゃん、おはようございます。
 オオキツネノカミソリは今が見頃でした。
山道の至る所にせせらぎがあり、オオキツネノカミソリが咲いていて、
疲れを感じませんでした。
 アップのオオキツネノカミソリは、花弁の上部が不十分でしたね~。

こんにちは~
ミミさんとこで読んでいたので、知ってはいましたが、
サボって行ったかいがありましたね(*^m^)

ミステリツアーの誘い方が 良いな~~♪

こうして仲のいい方とのお出かけは、元気のミナモトです。
どんどんお出かけくださいね。

「おっとっと」の場面?
ミミさんの画像を見に行きましたが、どれだろう?
楽しみにしときますね~~

カン子さん、こんばんは。
 その編集会議の模様はね、KTNテレビが取材に来て、
今夕のKTNテレビのニュース特集?で放映されたのですよ。
当然のことながら、熊のkさんは映っていませんでした。
その時ちょうど、オオキツネノカミソリに逢いに行ってたのですからね。
映ったとしても、ほんの一瞬。オオキツネノカミソリとの出逢いの感動
には代えられない、と思うことにしました。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ1周年 | トップページ | 大当たり! »