2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 乗っ取られたパセリ(84) | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化(86) »

2011年8月28日 (日)

キアゲハ誕生!(85)

 朝起きて新聞を取りに玄関へ行き、このところの日課となっている蛹に目をやった。

 アレレ~、しまった! 蛹はもぬけの殻ではないか! 8/19に蛹化して9日目。もうそろそろかな? と思ってはいながら、ちょっと油断していた。羽化するのだったら、夕べは寝ずの番をしとくのだった。

 さては、どこへ行ったものか探すと、玄関ドアのガラスに止まり、羽をふわふわさせている。その美しい姿にしばらくはうっとりと、眺めていた。

 やがて、我に返り、カメラを構えた。キアゲハは羽を広げたり、閉じたりと、片時もじっとしていない。野外では、こんなに何枚も撮らせてもらえないので、玄関から部屋へと誘導し、汗だくで写真を撮った。いつまでも引き止めるわけにはいかない。20分ほど遊ばせてもらい、窓を開けてやった。有難いことに、今日は初飛翔にはもってこいの素晴らしいお天気だ。

 「よかったね~、キアゲハちゃん。天敵に捕まらないようにね~。早くステキなお嫁さん(お婿さん)を見付けてちょうだいね~」

 キアゲハは空高く舞い上がり、点となって青い空に消えて行った。

     (写真はクリックすると大きくなります)

Dscn2060 Dscn2064Dscn2066_2  Dscn2075_2

 さて、寂しくなりましたが、玄関の靴箱の上には、まだ8/25に蛹化したツマグロヒョウモンが1匹居ます。今度こそ羽化に立ち会いたいものだと思っているのですが……。

  

« 乗っ取られたパセリ(84) | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化(86) »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
無事に蝶の誕生、良かったですね。
羽化の様子は見れなかったのが残念でしたね。
ツマグロヒョウモンは立ち会えるといいですね。
家から送り出す時の寂しい気持ち分かりますよ。

こんにちは~

ダメだ~~ クリック出来ません。
これくらいの大きさだと大丈夫ですが、
大きくするとやばそうなので、止めときます。

今度はじ~っと見ていなきゃ ダメですね。
うわ~ 大変だ。 寝られんですよ (@Д@;

無事 蝶の誕生おめでとうございます。
写真もさすが・・・
拡大して拝見しました。
うれしかった様子が文章からヒシヒシと伝わってきます。

キアゲハの無事誕生良かったですね。
ツマグロヒョウモン今度こそ羽化に立ち会って、ブログでその様子報告してください。

ミミさん、こんばんは。
 キアゲハは無事に羽化して、ほっとしました。
暑くて死んじゃうのではないかと、内心心配してました。
以前(2004)飼ったときは、12日で羽化したので、まさか
こんなに早いとは予想していませんでした。
 雌雄の別は分かりません。どっちだったんでしょうね?
 ツマグロヒョウモンは頭部に銀色の光る突起が5対あります。
野外ではなかなか見付けきらないので、面白いです。
 まるで、小学生の自由研究みたいですね(笑)。

カン子さん、こんばんは。
 チョウチョも苦手でしたか? 変なもの載せて、ゴメンナサイネ。
 おっしゃるように、こんなものに付き合っていると、寝られんですね。
暑くて、ただでさえ寝不足なのに、体がもちません。
いい加減にしときましょう。ご縁に任せてね。

まあちゃん、こんばんは。
 無事に羽化して、ほっとしました。
気が付いたときには、羽化して時間が経っていたらしく、
羽をバタバタさせて、明るい方へ、明るい方へと動き回る
ので、写真を撮るのに苦労しました。やっと、こんなもの
しか撮れていませんでした。

ツーカーさん、こんばんは。
 やっと無事に羽化してほっとしました。
 ツマグロヒョウモンのときには、羽化の瞬間が見たい
と思っているのですが…。

キアゲハも小さい頃はいっぱい見られたのに
最近はこんな田舎でもなかなか見る機会がありません。
良いもんですね~

ばあばさま、こんにちは。
 キアゲハは、飛んでいるのを下から見上げると、
また違った模様に見えますね。表の柄と裏の柄は
随分違っていて、別のチョウみたいです。
 昔より少なくなっていますか?
環境のせいでしょうね~。

出遅れました、キアゲハ誕生おめでとうございます。
そして無事の旅立ちもまたおめでとうございます。
羽化してまもないキアゲハの翅のきれいなこと。
拡大して、しばし、ながめさせていただきました。
ツマグロヒョウモンも無事、誕生、旅立ちできますように!

ねこおばさん、こんばんは。
 コメント戴きながら、すみません。PCを使いたいときには、主人に占領されているし、なかなか思い通りになりません。今、お風呂に入っている隙をやっと狙いました。
 ツマグロヒョウモンも無事に羽化しましたよ。これも、みごとに裏をかかれて、起きた時には既にヒラヒラでした。明日にでもゆっくりアップしたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗っ取られたパセリ(84) | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化(86) »