2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ああ、もぬけの殻(82) | トップページ | 乗っ取られたパセリ(84) »

2011年8月20日 (土)

ゴーヤ収穫第1号(83)

 お盆の13日から、雨ばかりの梅雨のような湿度の高い日が続いております。

その間に、ゴーヤの実は随分大きくなりました。あまり熟れ過ぎても硬くなる恐れがあるので、一番生りの親分を収穫することにしました。

 Dscn1922  Dscn1934

 まだまだ、何本もぶら下がっています。ゴーヤチャンプルーには、これ一本で私たち老夫婦には十分です。冷蔵庫には、先日作った「しゃきしゃきゴーヤ漬け」がちょうど食べごろになっているので、こちらは先ずもってラップで包み、野菜室で保存することに。

 じつは、4,5日前、まささん(ミミさんのお兄さん)が、お土産にお野菜をいろいろ持って訪ねてくださり、その中にゴーヤがありました。その頃は私のゴーヤはまだ小さくて、収穫するには程遠い状態だったので、うれしくて直ぐに「しゃきしゃきゴーヤ漬け」を作ったのでした。まささんは帰り際に「ああ、まだあった」と、畑から抜いたばかりのニンジンを下さり、「芯が立っているかもしれないので、その時は捨てて」と言われていたのですが、案の定、中心は硬い芯でした。でも、外皮から芯までの所は食べられるので、ピーラーで薄く剥いて一緒に漬け込みました。そのときの写真です。今がちょうど食べごろの美味しさです。

 Dscn1901  Dscn1902

 ニンジンが入って彩りも良く、冷たくて食欲をそそります。(レシピは私のブログ2010/8/11をご参照ください。)

Dscn1951

 「まささん、いろいろと有難うございました。」

 

« ああ、もぬけの殻(82) | トップページ | 乗っ取られたパセリ(84) »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

立派なゴーヤですね。
我が家はもうお終いです。
熊のKさんに教えていただいたシャキシャキ漬けお気に入りです。
ディサービスでも作ったので食卓に出してみます。

恵さん、こんばんは。
 やっと収穫できました! うれしいです。
 ゴーヤは生長が速いですね~。
 恵さんの所では、もうお終いですか?
 早番と遅番、というように間を置いて植えると、
早くから遅くまで収穫できて良いですよね。
 シャキシャキ漬けを覚えていてくださり、
ありがとうございます。でも、歯が弱い方には
ちょっと硬いかもしれませんね。

おはようございます~
ほんとに立派なゴーヤの収穫ですね。
家庭菜園の収穫は嬉しいですよね~♪
ゴーヤチャンプルですね。
私も今年はよく頂きました。

さくらさん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 あまりに遅く植えたので、この夏に間に合うかと、心配して
いましたけれど、生長が速くてびっくりしました。
カーテンの役目を果たしてくれただけでなく、実まで生って、
暑い夏の栄養源にもなっています。
 うれしいですね~。

立派なゴーヤですね。
我が家はもう少し小ぶりのような感じです。
今は、5つくらいまだなっていますよ。
みんなのブログのゴーヤ料理をみながら楽しんでいます。

kuni-92さん、こんばんは。
 そんなに大きくはないのですよ。20cmくらいです。
初収穫だったので、鋏を入れるときはドキドキしました。
自分で作ると楽しいですね。

我が家のゴーヤは、5月の連休中に植えたのです。
7月はじめには、何本か収穫できたのですが、その後の天候不順で、実が出来ませんでした。
最近の暑さで、実が出来てきていますが、一時のような勢いよく成長していません。
早く植えすぎたのでしょうかね。
今年は終わりになってしまいそうで心配です。

ツーカーさん、こんばんは。
 ツーカーさんのお家のゴーヤは、早くから生ったので、
一休みしているのかもしれませんよ。
 うちのも、今新しく咲く雌花はありません。
あまりの暑さで疲れたのでしょうか?

熊のKさん おはようございますcat
自分で育てたゴーヤの味は一味違うでしょうね。
私も実家に行くといつも帰りは貰った野菜で両手いっぱいになります。
今日は主人が会社で日除けに育てているゴーヤを2本獲って来たので
シャキシャキ漬けとサラダにしようと思います。
主人は休みの日にも会社にゴーヤに水をやりに行っています。

ミミさん、こんにちは。
 毎日、梅雨のように、いえ、それ以上に鬱陶しいお天気ですね。

 ゴーヤは、自分で植えると、楽しい反面、消化するのに忙しくて
悲鳴(笑)を上げそうになりますよ。まだ、4本下がっています。
 ご主人様はゴーヤのお世話でお忙しそうですね。
 会社のかたは、エコカーテンで涼しくて、お仕事が捗ったことでしょう。

 今日はごみの日だったので、ごみを出して、さあ、これから買い物に
行こうかなと思っていたら、ざーっと雨が降ってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ、もぬけの殻(82) | トップページ | 乗っ取られたパセリ(84) »