2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一巻の終わりと…(89) | トップページ | 南極観測船「しらせ」(91) »

2011年9月14日 (水)

中秋の名月を求めて(90)

 9月12日は中秋の名月でした。大きな満月が雲に隠れかくれしながら、昇ってきます。その度にぱぁ~っと明るくなったり、急に暗くなったりします。

 写真に収めようと、夕食後に外へ出ました。相応しい借景を探しますが、どこまで歩いても、外灯や信号灯や車の往来などが邪魔になって、なかなかここぞという場所が見つかりません。

 諦めて帰宅し、二階のベランダから狙うことにしました。ここも、直ぐ下の電柱に防犯灯があるのですが、我慢することにしました。

 苦心して撮った写真がこれです。

Dscn2245

 今夜は立待月を狙おうと思っています。

  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日13日は、1人でJRの電車に乗って県美術館へ県展を観に行って来ました。諫早市でも10/13から展示されるのですが、県内全部の作品が見られるわけではないので、思い立ちました。

 長崎県美術館は出島の水辺の公園の近くに建っていて、長崎港(いつか、長崎帆船祭りの後に今回出品した帆船の写真を撮ってきた)の直ぐ傍です。今日も帆船が停泊していました。

 Dscn2253   Dscn2252

 入賞・入選の作品をじっくりと鑑賞して、何処へもみちくさしないでとんぼ返りでした。なにしろ、暑くて、暑くて…。みなさんの力作に感動し、自分の作品の欠点が分かり、良い勉強になりました。

  

« 一巻の終わりと…(89) | トップページ | 南極観測船「しらせ」(91) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
今年の中秋の名月はまん丸く見えたようですね。
美術鑑賞も良いですよね。
我が家でもお隣さんに券が頂けるので良く行きます。
ありがたいです。

熊のKさん おはようございますcat
中秋の名月は曇り隠れたり出たりでしたが見れてよかったですね。
県展の事がローカルニュースで出ていて諫早でもあるとしてありましたが
全部ではないのですね。
昨日は暑かったですね。
今日辺りが暑さもピークのようなので、もうしばらくの辛抱ですね。

恵さん、おはようございます。
 昨晩の十七夜(立待月)は雲に遮られずに
綺麗に見えました。
 恵さんは美術鑑賞に良い環境にお住まいの
ようで、いいですね。
 私のところは、美術館が遠いので不便です。

ミミさん、おはようございます。
 昨夜の十七夜は、遮る雲もなくきれいでしたね。
 県展は佐世保市(9/29~10/9)と諫早市(10/13~10/23)でもありますが、
全部は来ません。
こちら諫早市では県北の方の入選の作品は観られないようです。
入賞の作品はみんな来ますが。
 今日は、午後にそちらへ、梨を買いに行く予定です。
電話で訊いたら、もう、あまり良いのは残ってないそうです。
まさあき梨園の豊水は特別、美味しいです、中毒になりました(笑)。

熊のKさん こんばんは~
はがき随筆 月間賞 おめでとうございます。
いつも優しい文章に惹かれます。

県美展 残念でしたね。
でも いい経験になりましたね。

こんばんは。
十五夜は、雲に邪魔され、なかなか見えず…。
十六夜の月を眺めて、お月見できました。
昨日のおでかけはほんに暑かったでしょう。
車で移動してもあつかったですもの。
でも、県展が見れてよかったですね。

まあちゃん、おはようございます。
 ありがとうございます。はがき随筆、やっと月間賞が頂けました。
 写真教室には去年12月に入ったばかりで、まさか、今年応募する
とは思いもかけませんでした。
落選はしたけど、良い経験になりました。
長崎市まで暑い中を行ってきましたが、私のと比べられた作品を観て、
自分の欠点がよく分かり、勉強になりました。

ねこおばさん、おはようございます。
 十六夜の月は、日中の疲れで天を仰ぐゆとり無く、
バッタングーでした。立待月を眺めました。
十六夜といい、立待月といい、有明の月といい、日本
には、素敵な言葉がありますね。
 県展は暑い中を頑張って行ってきてよかったです。
いい勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一巻の終わりと…(89) | トップページ | 南極観測船「しらせ」(91) »