2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中秋の名月を求めて(90) | トップページ | パソコン教室(92) »

2011年9月18日 (日)

南極観測船「しらせ」(91)

 南極観測船「しらせ」が、11月の航海に向けて日本を一周しての訓練中に、16日長崎港に入港し、17~18日には船内が一般公開されるという。テレビでそのことを知った夫は、明日は台風の影響を受けるかもしれないので、見物に行くなら今日17日が良かろうと、まささんを誘って(と言っても、実際は連れて行ってもらうというのが、正しいのですが)出掛けることになりました。もちろん、私も付いて行きました。

Dscn2263

 「しらせ」は海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測の協力を行う日本唯一の砕氷艦で、物資や人の輸送、観測支援などの任務を持っています。

            パンフレット

 Dscn23161  Dscn2317

 先ず出迎えてくれたのは、2匹のペンギンちゃん。お父さんやお母さんに連れられた子供たちが入れ替わり立ち替わり柵の中に入れてもらって、怖々触ってみては歓声を上げていました。12歳ぐらいだと説明されました。水兵服を着せてもらって、記念撮影をしている子供さんもいました。

 Dscn2305 Dscn2276_2

 係官の誘導で列になって艦内に入り一巡します。途中、しらせが切り取ってきた、1万年前の氷が展示され、自由に触れることができました。大人も子供も触ってみて、感慨にふけっていました。こんなに暑いのに融けてしまわないのが不思議です。次の3枚目の写真は隊員の個室で二段ベッドが見えます。

 Dscn2308 Dscn2274 Dscn2286

 楽しい一日でした。いつも、何かというと、お世話になるまささんのおかげです。ほんとうに有り難うございました。

     

« 中秋の名月を求めて(90) | トップページ | パソコン教室(92) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

楽しい一日でしたね。
さすが1万年前の氷、解けるのにも長い時間がかかるのかもです。
仲の良い友達ってよかですね。
お出かけが倍楽しくなりますもん!

ねこおばさん、こんばんは。
 今日は雨になったので、昨日行ってよかったです。
 1万年前の氷って、一見したところ普通の氷ですけど、
あんな炎天下に晒されているのに、周りがビチャビチャに
なってないのが、不思議でしたね~。
 夫は(勿論私もですが)良いお友達を持って幸せです。

おはようございます!
お友達との楽しい時間を共有出来て良かったですね。
友達は良いですよね。
貴重な体験をしてきましたね。

熊のKさん おはようございますcat
昨日は鉢巻山に彼岸花を見いいって、その帰りに実家に寄りました。
そこで、しらせを見に行った話を聞きました。
家の近所の自衛隊さんが任務で南極に行かれたときに
お土産に南極の氷を頂きました。

恵さん、おはようございます。
 お友だちのおかげで、楽しい1日でした。
 ずっと運転してくださったまささんは、さぞ
お疲れになられたでしょう。ただ感謝です。

ミミさん、おはようございます。
 鉢巻山の彼岸花、もう見頃になっていましたか?
あそこは地元の方々で良く手入れされていると聞きますが
ほんとにきれいですね。
 南極の氷って、何か神秘的ですね。感動しました。

南極観測船「しらせ」を見学できて良かったですね。
本当に解けないのですか。理解できません。
海無し県の私には、なかなかこういった機会が無いのが寂しいです。weep

ツーカーさん、おはようございます。
 夫の急な思いつきに巻き込まれて、「しらせ」を見学して来ました。
スーパーに売ってある袋入りの「氷」にさえびっくりしている私です。
1万年前の氷にはそれこそ、天と地がひっくり返りそうなオドロキでした。

熊のKさん おはようございます。
楽しい一日でしたね。
1万年前の氷 びっくりです。
さらに融けないなんて・・・
いい経験をされましたね。

一枚目の青空と 『しらせ』の写真いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月を求めて(90) | トップページ | パソコン教室(92) »