2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パソコン教室(92) | トップページ | 研修会(94) »

2011年10月 3日 (月)

ヒメリュウキンカの植え替え(93)

 ~お知らせ:今回からカテゴリーに「園芸」を追加しました~

 今朝はいきなりの涼しさで、寒いくらいでした。

 今日は、何はさて置き、気懸かりになっていたヒメリュウキンカの植え替えをしなくては、と思い立ちました。ミミさんの所へお嫁に行ったヒメリュウキンカはどうしているでしょうか?

 我が家のヒメリュウキンカの鉢は?…  カタバミが居候を決め込んでこんな状態です。

Dscn2428

 鉢をひっくり返すと… なんとびっくり! こんなに殖えていましたよ~

Dscn2429 Dscn2431_2

 太っているのから選んで、5号の素焼き鉢に、新しい培養土で植え替えます。被せる土は1、5cmぐらいの厚さで良いです。

Dscn2433 Dscn2434 Dscn2435 Dscn2435_2 Dscn2437 Dscn2438 Dscn2439 Dscn2440

 まだ、これだけ残りましたので、別の鉢に無造作にバラ撒いて同じようにして土を被せました。最後に水遣りのときに土が飛び跳ねないように小粒の鹿沼土を撒いておきます。これは乾燥に気付く(黄色が白っぽくなるので)ため、水遣りを忘れずにすみます。

 このまま、普通に水だけ遣っていれば、来年の3月には黄色いエナメルのようにピカピカ光ったヒメリュウキンカのお花が咲いてくれる筈です。楽しみです。

 「ミミさ~ん、早速植え替えをなさってくださいね~」

Dscn2442 Dscn2443

Dscn2445   

« パソコン教室(92) | トップページ | 研修会(94) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン教室(92) | トップページ | 研修会(94) »