2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヒメリュウキンカの植え替え(93) | トップページ | 被爆校舎跡に現れた地下壕(95) »

2011年10月 3日 (月)

研修会(94)

 21時までのPCタイムです。夫に追い出される前に、ブログアップできれば良いのですが。

 さて、ちょっとおカタいタイトルになりましたが、昨日は、長崎女性薬剤師会主催の研修講座 診療ガイドライン・薬剤コース 平成23年度 前期スクーリングが長崎市でありました。

 朝9時50分から16時まで、4科目、みっちり鍛えられてきました。

 仕事をしているときは、いろいろな勉強会や、学会などがあり、新しい知識を入れていましたが、現役を退いて2年半、のんびりと好きなように暮らしてきましたので、これではいけないと反省し、久し振りの研修会出席でした。

 お顔なじみや若いみなさん50余名の出席で、会場は意欲満々の熱気で、圧倒されました。

 講師は日頃、医療の現場でご活躍中の、医師や薬剤師の先生がた(オール女性)です。

 科目の内容は

 1時限目 糖尿病:重要なことは治療の継続 

 2時限目 うつ病:「がんばって」と言わないで

 3時限目 加齢に伴う眼科疾患:目の成人病

 4時限目 妊娠・出産:未来世代の新たな生命のために

と盛りだくさんでした。私は今では、直接患者様に接する機会はなくなりましたが、どの科目も女性として、また、高齢者として、為になるお話ばかりでした。

 後期のスクーリングにも是非出席したいと思っています。右の耳から左の耳へと通り抜けた部分も多いですが、良い頭の体操になりました。

 お膳立てをしてくださった役員のみなさんにお礼を申し上げます。

 お世話になりました。

« ヒメリュウキンカの植え替え(93) | トップページ | 被爆校舎跡に現れた地下壕(95) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
お仕事の現役を引退されてからもちゃんとお勉強は続けておられるのに感心します。
私は仕事を辞めてからもピアノは毎日弾かなくてはと思っていましたが
最近はちょっと遠のいています。
ヒメリュウキンカの件でメールを頂いて、お返事も兼ねてブログのコメントを書いたつもりでしたが
表示されていないので、私が送信を忘れたのかもしれません。
おっちょこちょいでたまにやるんですよ・・・。
ヒメリュウキンカは上から土を除いたら一つあったようでしたが、引っくり返したら
4個の根がありました。植え替えを済ませました。ありがとうございました。
また、来年も花が見られることを楽しみにしています。

ミミさん、こんにちは。
 ヒメリュウキンカの植え替えが終わられたとのことほっとしました。
芽が出掛かってからでは、芽を過って欠く恐れがあるので、今が好時期なのです。
ヤマノイモの芋のような根とムカゴで殖えます。
 私のブログの更新が気紛れなので、メールでお知らせしておいたほうが確実かと思ってメールしたのでした。Reメールが入らなかったので、ご旅行中かしら? と思っていたところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメリュウキンカの植え替え(93) | トップページ | 被爆校舎跡に現れた地下壕(95) »