2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1週間の出来事(106) | トップページ | 新しい年が明けました(108) »

2011年12月31日 (土)

年越しそば(107)

 いつも「来年こそは」と決心する、日頃の「おかたずけ」。決心が実行されていない証拠はこの大晦日で分かります。昨日と2日がかりで大掃除をする羽目となりました。膝と腰を労わりながら、こんなはずじゃなかった、とぼやいても後の祭り。どうにか掃除が終わったら、もう夕食の準備の時刻になっていました。

 大晦日の「蕎麦」って誰が始めたのだろう。まるで掃除で草臥れた私の為に用意された献立のようだ、と有難く感謝しながら流しの前に立ちました。

 実は昨日、姪のhirokoちゃんから電話があって、「おばちゃん、蕎麦は買わずにいて。私が100%の蕎麦粉を打って作ったのを持って行くから」と言います。連れ合いの実家で親戚・知人で蕎麦打ちをしたのだそうです。10分後に車で届けてくれました。

 hirokoちゃんが大奮闘の蕎麦を、簡単に、いりこの出しにうす口醤油で味付けして、月見にして頂きました。美味しかったです。あまり美味しそうな写真には見えないけれど、本当に美味しかったです。アップしてみます。(hirokoちゃん、有り難う。ごちそうさま)

 Dscn3713  Dscn3714

 やれやれ、今年も間もなく除夜の鐘が聞こえてくる時間になりました。

 ブログ友のみなさま、つまらないブログにお付き合いくださり、有り難うございました。来年もまたよろしくお願いいたします。来る新しい年が良い年でありますようにお祈りします。

 

 

« 1週間の出来事(106) | トップページ | 新しい年が明けました(108) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。new
我が家でも年越しそばは頂きましたが、市販品です。
その後初詣に行って来ました。
手打ちのお蕎麦が食べられ羨ましい限りです。
今年は良い年にしたいですね。
よろしくお願いします。heart04

ツーカーさんへ
 新年おめでとうございます。
 早々のコメント有り難うございました。
 もう初詣に行って来られたのですね。
 うちは年寄りの2人だけで、お客さんも
無いので、寝正月を決め込んで、ゆっくり
しております。
 今年こそ良い年になって欲しいですね。
 どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
手打ちそばの味はいかがでしたか?
おいしかったでしょうね。
私も以前友人が、家に道具等持ってきて打ってくれました。
やはりおいしかったです。

恵さんへ
 あけましておめでとうございます。
 新しい年がやって来ました。
 今年もよろしく。
 今年は良い年であって欲しいですね。

 やっぱり、蕎麦は手打ちがいいですね。
添加物が無いのでブツブツ切れるのが難点ですが、
お味は最高です!

熊のKさん 明けましておめでとうございますcat
今年も宜しくお願いします。
手打ち蕎麦は美味しいですね。
良い年越しが出来ましたね。
シュシュで熊のKさんとしたお正月にした蕎麦家体験を思い出します。
私の家の年越しは、いつも私が料理を用意して
息子は友達が蕎麦屋さんをしているのでそこの蕎麦をいつも
買って持って来ます。
ゆで方にもコツが居るので、今年は店から大鍋・ザル・氷を持って来て
息子がやってくれました。
私の家の小さい鍋で茹でて水で流した時よりも
大鍋でパラパラと茹で、大量の氷水で一気に洗い流したのでお店の味の
美味しいおそばがいただけました。

熊のkさん~明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
健康で笑って暮らせる一年でありたいですね。
手打ちそば美味しいくて良かったですね~
私は市販品ですませました。

ミミさんへ
 新年おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 そうそう、シュシュでのご一緒の手打ち蕎麦体験は、2010年の1/3でした。
あの時は楽しかったですね。そして美味しかった。
2年前のことをなつかしく思い出します。
姪にもらった蕎麦は、もうちゃんと茹でてあったので、らくちんでした。
ミミさんのご実家では、たしか、大根おろしを載せていただきましたよね。
こんないただき方があることを、初めて知りました。これも美味しいですよね。
辛い大根のときは時々真似しています。辛いほうが美味しいですね。

さくらさんへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 去年の大晦日は姪のお陰で、美味しい蕎麦にありつけました。
2年前にブロ友のミミさんと手打ち蕎麦の体験をしたきりで、
いつも買って済ませているので、今年は自分で打ってみようと思っていますが…?

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

手打ち蕎麦、うんうん、おいしそうですねぇ。
手打ち蕎麦体験、今年はそんなのにも行ってみたいです。

ねこおばさんへ
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

 手打ち蕎麦は美味しかったです。
 今年は自分でも作ってみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間の出来事(106) | トップページ | 新しい年が明けました(108) »