2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「太陽の里」宮崎へ(102) | トップページ | 諫早市民クリスマス・コンサート2011(104) »

2011年12月 8日 (木)

父の命日に(103)

 12月8日は父の命日でした。天気予報で、8日は雨のように言っていたので、妹と昨日、墓参に行ってきました。妹とお線香を上げながら、「今年で61年になるのね~、私は6年生だった…」と妹。「そうね~、私は中3だった」と私。いろいろと父や母の思い出話を語り合いました。

 今だったら、少しは親孝行もしてあげられるのに、「孝行のしたいときに親は無し」です。

 さて、家の周囲を見回すと、街路樹や公園の木々がきれいに紅葉しています。一回りしてデジカメに収めてきました。

  ナンキンハゼの落ち葉                                                     

 Dscn34711 Dscn3473 Dscn3474

 まるで千代紙のようにきれいな落ち葉に見とれていると、ひらひらと飛んでくるものがあります。枯れ葉そっくりのそれは、蝶でした。これ1枚撮って、もう1枚と近づくと、残念! 飛び立って何処へ行ったか分からなくなりました。帰って、調べると、どうやらジャノメチョウの一種でタテハチョウ科に属する「クロコノマチョウ(黒木間蝶)」のようです。アオムシの食草はススキやジュズダマなどのイネ科の植物とありました。私はこの蝶に出逢ったのは初めてです。

 Dscn3475_3

« 「太陽の里」宮崎へ(102) | トップページ | 諫早市民クリスマス・コンサート2011(104) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のkさん~おはようございます~
お久しぶりです~
お父様のご命日のお参りご苦労様!
61年とは早くに亡くなられたのですね?ご苦労があったと思います。
墓参りをすると何故か気持ちもすっきりしますよね

妹様もご主人様を亡くされてお辛いでしょうね。
私の妹婿も去年の秋に癌で3月の間に旅立ってしまい妹を励ましてきました。
同じ思いの方もおられるのですね。
姉妹はいいですよね~
一緒にこれから旅を楽しんで下さいね。


落ち葉の絨毯素敵です~そして季節外れの珍しい蝶に出会いましたね。
「クロコノマチョウ」ですか?始めて見聴きする蝶です~
上手く撮影出来て良かったですね!

さくらさん、おはようございます。
 うれしいコメント有り難うございました。
 仰るように、お墓参りをすると、気持ちがすっきり
するから不思議ですね~。
 そうですか。さくらさんのお妹さんも、昨年の秋に
ご主人様をお見送りになったのですね。うちの妹も
去年の秋でしたのよ。
 クロコノマチョウの写真はたった1枚でしたけれど、
ちゃんと撮れていてラッキーでした。

熊のKさん こんにちは
お父様はずい分早くに亡くなられたのですね。
小学生・中学生ではお父様もお辛かったでしょうし、
熊のKさんご姉妹ももっともっと一緒にいたかったでしょうに。
姉妹って良いですね。
私も兄にはよくしてもらっていますが、やはり姉妹のどちらか
居たらよかったと思う事があります。
枯葉と見分けの付かないような蝶ですね。私は見た事がありません。
今日のニュースで市川森一さんが亡くなられたと言っていました。
先日の講演会まではお元気だったのでしょう?
最後の作品、蝶々さんを先日テレビで観ました。

ミミさん、こんばんは。
 コメント有り難うございました。
 父が亡くなったのは昭和25年で、何も美味しいものが無いころでしたので、かわいそうでした。お酒も甘い物も好きな人でした。滅多に叱らなかったけど、叱ると怖かったのを覚えています。
 今日は、鎮西学院主催の諫早市民クリスマス・コンサートがありましたので、出掛けていました。
 市川森一さんの訃報には、びっくりしました。10月22日の特別講演のときは、いつもと変わらずお元気でしたのに…。信じられません。

本当に「孝行のしたいときに親は無し」ですね。
私もすでに両親が亡くなっています。
でも兄弟4人皆元気でいることが嬉しいです。

ツーカーさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 ツーカーさんは、ご兄弟が4人、お元気で羨ましいです。
私は妹と2人ですが、幸い、近くに住んでいるので、
お互い助け合って暮らしています。
来年は、母の33回忌です。

こんばんわ!
お父さんの命日でしたか?
やはりお墓参りに行くと、生前の姿が浮かびますね。
妹さんが近くにいていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「太陽の里」宮崎へ(102) | トップページ | 諫早市民クリスマス・コンサート2011(104) »