2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しい年が明けました(108) | トップページ | 視野の欠け(110) »

2012年1月16日 (月)

体操教室(109)

 私の場合、「一年の計は元旦にあり」?いや、 「思い立ったが吉日」のほうが正しいでしょう。

 暮れの趣味の会の忘年会で、私より4歳しか、お若くないKさんが、体操で、身体がこんなに柔らかくなりますと、お相撲さんのするような「股割り」のパフォーマンスをして見せてくださったのです。居合わせた皆もですが、私は強烈なショックを受けました。

 私はといえば、からだはコチコチ、常に「よいしょ」、「こらしょ」、「どっこいしょ」の掛け声を掛けながら動いています。

 そこで、12月半ばでしたが、早速、Kさんが指導しておられる体操教室を訪ねてみることにしました。

 初めは見学だけのつもりでしたが、楽しそうでしたし、先生やお仲間に勧められて、恐るおそる身体を動かしてみました。ああ、悲しや、気持ちでは先生の真似をしているつもりでも、動作はまったくダメです。悲観している私に、「大丈夫。できるようになりますよ!」と声を掛けてくださいました。

 週に1回でまだ3回しか通っていませんが、3日坊主に終わらないように続けたいと思っています。とても、この私が「股割り」まではできないと思いますが(笑)。

 ブログ友のみなさんにこうして告白したからには、途中で止めるわけにはいきませんね。がんばります。

 

« 新しい年が明けました(108) | トップページ | 視野の欠け(110) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
体操教室ですか。偉いですね。
私は3年間体操教室に通いましたがやめました。
私の場合は大勢で音楽に合わせて体を動かすのですが
調子が良い時は良いのですが、調子が悪い時も
無理してみんなについていこうとするので
かえって足を痛めたことがあって、止めてしまいました。
もう20年も続けておられる70歳代の方が4~5人おられましたが
その方達もすごく柔らかくて動きも軽快でした。
長続きするには体力には個人差があるので無理をしないことだと思います。
頑張って下さい。

ミミさん、こんにちは。
 早速のコメント、有り難うございました。
音楽も何もなく、ただゆっくりの腹式呼吸にあわせて、
「イ~チ、ニ~ィ、サ~ン…」というように、手足やからだを
動かす体操です。
 どうなるでしょう? 続けきると良いのですが…
 ハイ、無理をしないでがんばります。

週1回の体操教室、頑張ってますね。
私は職場が移ってからの10ヶ月で5キロほど増加しちゃいましたぁ。
運動不足の影響は股関節にも現れ、開脚の角度は鋭角になりそう。
まずはラジオ体操からと始めたものの、週2~3回の1ヵ月坊主になっちゃてます。

ねこおばさん、こんばんは。
 運動不足って怖いですね。サボったら直ぐにリバウンドしますね。
 私もこれまで、今度こそ、今度こそと何回もラジオ体操を1人で
してみましたが、長続きしませんでした。それで、教室で皆さんと
一緒にすることにしたのです。
さて、今度は何ヵ月続くでしょうか? 先ずの目標は、3ヵ月ですが。

こんばんは。きょんです。
あのKさんのパフォーマンスは、衝撃的でしたね。
私の脳裏にも焼き付いていますよ。

熊のKさんはお近くだからいいですね。
私は、あれ以来、Kさんが教えてくださった、簡単な足のストレッチを布団の中でやっております。

昨日は、ボウリング大会でした。脊柱にトラブルがある私は、引退すべく、その決意で臨みました。
なのに、また個人で2位、ペアマッチで優勝してしまいました。
不思議なことに試合の間、痛みがまったく感じないのです。
脳内モルヒネが出てるのでしょうか。

今日は定期の診察の日でした。内科に加え、整形も受診することになりましたが、整形の先生にスポーツを続けたい旨、お伺いしてみました。
大いに賛成してくださいました。
骨折とは違うのだから、筋肉が衰えないためにも、スポーツやってくださいと。
何か、目標がある方がよいと。
嬉しくってうるうるっとなりました。
運動できる幸せをあらためて知りました。

続けましょうね。

私も一度、Kさん宅、お訪ねしたいです。
運動教室もだけど、お家の周りの雑木林にすごく、惹かれるのです。

kyonさん、こんにちは。
 コメント有り難うございました。
 今日はこちらはぼたん雪が舞っています。
風が冷た~いです。
 ボウリング大会で個人2等ですか、凄い腕前!
これじゃぁ、止めようと思っても、決心が鈍りますよね。
整形の先生のお墨付きを貰ったのですから、心配しないで
続けて宜しいのではありませんか。無理しない程度にね。
 私のほうは、今のところ、同じ時間帯に用事が重なって、
ホントの3日坊主になっていますが、明後日は行けるようです。
少しでも体が柔らかくなるよう、頑張って続けましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい年が明けました(108) | トップページ | 視野の欠け(110) »