2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハプニング(113) | トップページ | 撮れたかな?(117) »

2012年3月24日 (土)

待ち焦がれた春(116)

 窓を開けると、お隣りの庭からジンチョウゲの良い香りが飛び込んでくる。

                       シロバナジンチョウゲ

Dscn4506

 寒くて鳴りをひそめていた植物たちが、後ればせながら芽やつぼみを出して存在をアピールしている。何もなくなった植木鉢から、また枯れてしまったと悲観していた枝から、緑色の芽を発見したときの喜びは何に例えようもない。

 一番乗りは黄梅(おうばい)だった。次が前年水栽培で楽しんだ後、鉢に下ろしていたヒヤシンスが赤い花を咲かせた。ヒメリュウキンカが咲き出した。八重咲きのヒメリュウキンカはいつも遅い。だからいま、やっと蕾が葉の間に隠れている状態。

 Dscn4180  Dscn4170  Dscn4542

 ミミさんにいただいたスミレ(ミミさんに名前を聞いたのに忘れてしまったので、勝手に「ミミさんすみれ」と呼んでいる)が次々に咲き出した。トップバッターは明日写真に収めようと思っていたら、翌日は距の部分だけ残して姿を消していた。鉢の裏や周囲を調べても犯人は分からず、悔し涙を呑んだ。以来、夜は玄関に取り込み、朝、外に出している。その効があって、いま、全盛を誇っている。

Dscn4543_2

 後日、ようやく犯人を捕獲した。園芸台にのっそりと寝そべっているナメクジを発見したのである。スミレの花弁はナメクジの、そして葉はツマグロヒョウモンチョウ幼虫の大好物。まったく油断がならない。

 先日(3月3日)、昔の教え子たち(昭和23年生まれ)が クラス会に招いてくれた。大方が定年を迎え、孫のいる人も多い。久し振りの出会いで、「誰だっけ?」と思い出せない人もいて、失礼した。積もる話を交わしながら、温かいお鍋を皆でつついての楽しいひと時だった。その時、お土産にと花好きの私に蕾の付いたカトレヤの鉢がプレゼントされた。蕾がいつの間にか開き、いまも私を楽しませている。大事に管理して、来年も是非咲かせたいと思っている。

Dscn4491

 おまけの写真は水栽培のヒヤシンスと葉が黒色の烏葉ヒメリュウキンカの花。はじめは別々に植えていたのに、植え替えのときに混じってしまった。

  Dscn4492  Dscn4507  Dscn4553

 

« ハプニング(113) | トップページ | 撮れたかな?(117) »

自然 植物・昆虫」カテゴリの記事

コメント

可憐なお花たち、見て楽しんでいます。
春ですね。
春休みに入った近所の子供たち、今日はまだ寒さがあって元気な声が聞こえてきません。
ブログのお花たちをあっちこっちと見て回っています。

kuni-92さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 やっと春が近づいてきたのも束の間で、
また寒気が降りて来たそうです。
 ブログのお花巡りも楽しいですね。

花を眺めていますと、心まであったかくなってきますね。

生徒さんからのプレゼントのカトレア、お部屋がぱーっと明るくなられたのでは。

我が家もクリスマスにいただいた白い蘭の花がまだ、きれいに咲いております。

ぼちぼち、ガーデニングも始めましょうかね。

花にしようか野菜にしようか迷っていますtulip

kyonさん、おはようございます。
 お部屋にカトレヤを飾るのは何年ぶりでしょう。
お花ひとつで雰囲気がずいぶん違いますね。
ぱーっと明るくなりました。
 うちでは、いま園芸台で2種類のニホンサクラソウが春を
待っています。
 畑がある人は良いですね。ハナもダンゴも楽しめて。

熊のKさん こんにちはcat
妹さんの退院おめでとうございます。
私も若い頃に車の免許を取っておけばよかったと悔やまれます。
生徒さんのカトレア、私も23年生まれです。
高校が違っていたら私も習っていたかも・・・
同級生にもK先生を知っている人がいるかもしれませんね。
私が熊のKさんから頂いたヒメリュウキンカはもう少しで咲きます。
ミミサンスミレは確か薄紅肥後だったと思います。
私の家のスミレは消えてしまいました。

ミミさん、こんばんは。
 妹のことではご心配をかけました。
退院後もいつも通りの生活をしているようです。
 ヒメリュウキンカ、殖えたのでは? 植え替えのときに
根がこぼれたのに気付かないでいると、思いもかけない
ところで発芽して、突然、黄色の花が咲いて驚くことが
ありますよ。
 ミミさんスミレは「薄紅肥後」でしたか。今度は忘れません。
ラベルにちゃんと書きました。肥後すみれの仲間なのですね。
葉の切り込みに特徴があり、花の色は薄紅色できれいですね。
ミミさんのは消えましたか。今度は私が苗を作ってお返ししましょうね。

あっ、一緒です。うちはパンジーやビオラの花びらが喰われてました。
こっちの犯人もナメクジかしら?
実は花壇の端にカタツムリがいたのです。まさかですね?

わが家も雑草以外の花々も咲き出しました。
やっぱ春ってよかですねぇ。

熊のkさん~おはようございます~
春ですね~
綺麗なお花が目を吹き咲きだしましたね。
こらから楽しみがいっぱいです~

ねこおばさん、こんばんは。
 せっかく楽しみにしていたのに、食い逃げされると
がっかりしますね。ねこおばさんところは、カタツムリ
だと思いますよ。だって同じ仲間ですもの。
 今日は寒かったけれど、空が晴れててよかったですね。
金星と木星と三日月トリオを眺められてラッキーでした。

花菜さん、こんばんは。
 春はいいですね~。いろんな花が一斉に咲き出します。
私は杉・檜花粉症体質なのですが、やっぱり春が好きですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハプニング(113) | トップページ | 撮れたかな?(117) »