2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 待ち焦がれた春(116) | トップページ | 散歩の収穫(118) »

2012年3月27日 (火)

撮れたかな?(117)

 写真教室で、「手振れ」を防ぐには自動シャッターにセットすれば良いと教わりました。
これまで幾度となく星や中秋の名月を狙ったことがありましたが、いつも光の帯だけが写っていて、上手く撮れないのは、カメラの所為にばかりしてきました。
 ねこおばさんのブログで、3/26の夕方には、金星、三日月、木星が縦に並んで見えることを知り、「ようし、今度こそトリオの天文ショーをカメラに収めるゾ~」と、カレンダーに○印を付けてその日を待ちました。やっとその日が来ました。お天気は願ってもない晴れ。遮る雲もありません。西空を見上げると、おお! 細い、三日月の上下に輝く金星と木星が。
 リハーサル通り、二階のベランダに上がり、10秒待ちに設定したシャッターを押しました。
なんとか撮れたようです。バンザ~イ。恐るおそるPCに入れてみます。

 Dscn4567_2  Dscn4568  Dscn4569 
  (写真は、画像の上でクリックすると大きくなって、木星も確認できますよ)

 うれしくて、3枚もアップしましたhappy01

 「ねこおばさん、有り難うございました。」   

 さて、話題は変わりますが、写真教室(3/22)の帰りに道草をして、諫早公園に寄ってきました。
 諫早公園は昔、上山公園(じょうやまこうえん)と呼ばれていたらしいのですが、日本の歴史公園百選の一つになっています。桜やつつじが美しいのですが、諫早大水害で有名になった眼鏡橋が公園内の池に1/2に縮小されて建立されていて、時季になるとその池では花菖蒲も楽しめます。
 ヒカンザクラもソメイヨシノもまだつぼみが硬かったのですが、大寒桜(おおかんざくら)がこの通り満開でした。(公園の境の塀には諫早家の家紋・登り藤が描いてあります)

 Dscn4517 Dscn4520 Dscn4528 Dscn4529 Dscn4530

 一番右の写真は先日ホタルの幼虫を水路に放流したので、落ち葉や外敵に邪魔されないようにと保護ネットが掛けられていました。初夏のホタルの乱舞が楽しみです。

 
  

« 待ち焦がれた春(116) | トップページ | 散歩の収穫(118) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
お~、はっきり3つ見えますよ。大成功でしたね。
諫早公園はこれから綺麗ですね。
私の方のコメントにも書いたのですが
諫早ツツジと内村体操教室見学のウォーキングに
行きたかったのですが結婚式と重なってしまいました。
ホタル、楽しみですね。

おはようございます。
帰宅の途中,津久葉公園で,私も撮影したのですが,木星が写っていませんでした。
家に着いてから,別のカメラで撮れば良かったです。

熊さんの右側の写真は,月の地球照も撮れていますね。

ミミさん、おはようございます。
 1列に並んだ金星、月、木星を撮る(捕る)ことができて、
大満足です。一眼レフでなくてもこの程度には撮れることが分かって
ちょっとばかり自信がつきました。
 そうですか、ミミさん、いよいよ4月はオランダですか。
もう、ひと月もありませんね。
お気を付けて行ってきてください。

多良見の竜神さん、おはようございます。
 コメント有り難うございました。
 憧れの星の写真を撮ることができて、私としては大満足です。
 おまけに地球照まで写せて、うれしかったです。
 竜神さんは木星が入ってなくて残念でしたね。

 5/21 には日食(ここら辺では金環食は無理らしいですが)が見られるそうですよ。
私は木漏れ日を撮ろうと意気込んでいます。どうぞ晴れますように!と祈りつつ。

はっきりと3つ並んでとれましたね~
うれしかったことでしょう・・・
気持ちがわかりますよ。

メガネ橋の写真いいアングルですね。

まあちゃん、こんにちは。
 トリオが撮れて、うれしかったです。
こんなにうれしかったことはありません。
すこ~しだけ自信がつきました。

 眼鏡橋の写真、お褒めに与かり、恐縮です。
こんな撮り方もあるのですね。

先日星と月の関係は新聞で見ました。
ぐっとタイミングでよくとれていますね。
三脚を使って自動シャターを使うと本当に手振れが防げると思います。
写真教室我が家の近くにあれば時間が許せば参加したいです。

ツーカーさん、おはようございます。
 ベテランさんにとっては当たり前のテクニックが、私にとっては未知のものなので、
ブログ友のみなさんの素晴らしい写真にいつも憧れています。
特に、いつかツーカーさんのUPされていた、花火の写真には感動しました。
教室には通っても、なかなか上手になれない私ですが、ひとつずつ新しい知識を覚えるのは楽しいことです。

おはようございます~
天体の写真は難しいです・でも綺麗に撮られていますね。
大きくして見せて頂きました。
写真教室でお勉強されていいですね。
「手振れ」を防ぐには自動シャッターにセットですね。覚えておきます~(^.^)

「眼鐘橋」をみて思い出しました。
学生時代、熊本の人と文通をしていた人が眼鐘橋をバックに写された写真を
送って下さいました。もう45年も前の事ですが・・・
懐かしく思い出しましたので~なんだか嬉しくなりました・☆


花菜さん、こんばんは。
 天体の写真、これまで失敗ばかりでしたので、この写真が撮れてうれしかったです。
今日、写真教室で見てもらったら、テレビアンテナの入った2枚目のが良い、それと折角ならもう少し遅くまで粘って、空が暗くなってからのも撮ればよかったのに、と言われました。
でも…仕方なかったのですよ。夕食を食べかけて二階に上ったので。
 眼鏡橋のは褒められましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ち焦がれた春(116) | トップページ | 散歩の収穫(118) »