2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいカメラ(121) | トップページ | 散歩(123) »

2012年4月25日 (水)

PC教室お出掛け講座(122)

 諫早市から大村市に入った直ぐのところ(大村市横山頭)に、「松本つつじ園」という個人で造園して、開放して見せてくださる(入場料1人500円)見事なシバザクラとツツジの花園があります。私の行っているPC教室では、ここへピクニックを兼ねて写真を撮りに行くことになりました。
 かねてミミさんやねこおばさんのブログで知り、私も一度行きたいと思いながら、これまで行ったことがなかったので、この計画を聞いたときは「ヤッター!」とうれしく思いました。(でも、実際は4/24のブログ「熊のみちくさ日記」に書いたように、写真教室でそれより前の4/16に行くことになって、私としては続けて同じ場所へのお出掛けとなり、ラッキーでした。)

 4月20日(金)。天気予報によるとお天気が荒れ模様では?となっていたので、前日まで心配しましたが、メンバーに雨男や雨女がいないことを信じて決行となりました。ただし、一応傘の準備を、とメールで注意がありました。
 ハレ男、ハレ女ばかりだったとみえて、当日は曇りがちながらも降りそうな気配はありません。念の為持参した雨傘は日傘となって、絶好の撮影日和となりました。

 ツツジはまだ満開ではありませんでしたが、シバザクラはちょうど満開の見頃でした。
みな、感嘆の声を上げながら、思い思いにカメラを向けてここぞという場面を切り取っていました。

 お昼になったので、モミジの木の下のベンチで、奥様先生が特注で頼んでくださったお弁当を美味しくいただきました。

 最後に先生のカメラで全員の集合写真を撮って帰路に就きました。

Dsc_0086 Dsc_0088 Dsc_0094 Dsc_0097 Dsc_0108 Dsc_0117 Dsc_0130

 次回の講座では、CDレンタルショップに出掛け、各自好きな音楽CDを2枚ずつ借りてきて、PCに取り込み、CDを作成してフォトムービーを作る準備をします。もちろん、この日の写真が題材です。5/11(金)の講座で作品が出来上がります。仲間のみなさんの作品を、今から楽しみにしています。

 先生ご夫妻へ~「至れり尽くせりのお世話をいただき、楽しい撮影会でした。有り難うございました。」

« 新しいカメラ(121) | トップページ | 散歩(123) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

この『松本つつじ園』は ミミさんがブログに毎年載せられていますよね。
たくさんの芝桜につつじですよね。

芝桜がきれいですね。
フォトムービーを作れるのですか・・
楽しみですね。
写真教室はアウトドア―があり 楽しいですよね。

まあちゃん、こんばんは。
 芝桜もつつじも見事で、圧倒されました。
何処を撮ろうかと悩みました。
この美しさの陰には、『松本園』の方々の並々ならぬ
日頃の手入れがあることと、頭が下がります。
こんなに広い園の草取りや水遣りなど大変でしょうね。
 アウトドアーの講座とても楽しかったです。

熊のKさん こんにちはcat
どれもすごく綺麗に撮れていますね。
開花状況は 芝桜は満開、ツツジがもう少しって所ですかね。
あ~、私も一緒に行って教えてもらいたかった。
カメラ講座は、こうやって時々お出かけして撮る事もあるのですね。
運動にもなるし楽しそうですね。
上達してくると、マクロレンズや広角レンズも欲しくなるのでは?

ミミさん、こんにちは。
 ほんと、ミミさんが車に乗れたら、PC持参で、ご一緒に
お勉強できますのにね~。
 そうなんですよ、今、マクロレンズが欲しくなっています。
まだ上達もしていないのに…。小さな花や昆虫を撮りたいのです。
 

私もこんな良い天気の日に行きたかったです。
曇り空だと、花の色がちょっと寂しくなっちゃって…。

青空のもとの写真、どれもステキ!
大きくしてながめちゃいましたぁ。

ねこおばさん、こんばんは。
 コメント有り難うございました。
 ほんとに、ここの眺めは素晴らしいですね。
普通の日でも大勢の人でしたから、
お休みの日は、さぞや込み合うでしょうね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいカメラ(121) | トップページ | 散歩(123) »