2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« PC教室お出掛け講座(122) | トップページ | 新しい仲間(124) »

2012年4月28日 (土)

散歩(123)

 今日は朝から好いお天気。片付け物や洗濯を済ませて、やれやれと思っているところへ、突然、夫が「これから大村市の野岳湖の周りを歩きに行こう」と言いました。4月に入り、始めた夫のウォーキングが私の心配をよそに、雨の日を除いてずっと続いています。お天気は好いし、遠出をしたくなったようです。
 私としては願ってもないことなので、一緒に付いて行きました。先日、ブログ友の竜神さんがフデリンドウの群落を見つけたとコメントをくださっていたので、私も是非この目で確かめたいと思っていたからです。
 野岳湖の駐車場に車を停めて、堤の周りを右回りに廻りました。因みに、ここはミミさんの縄張りでもあります。

 しばらく歩くと、足元に可憐なフデリンドウが!。うれしくて、カメラに収めましたが、満足な写真になりませんでした。でも、この目で確かめることができて、ラッキーでした。

Dscn5142_2 Dscn5127 Dscn5128 Dscn5130

 ノアザミがあちらこちらに咲いていました。真上から狙ってみました。

Dscn5139

 帰りがけ、我が家の近くの真崎川に鯉のぼりが渡してあるところを通りました。
100匹以上居ます。正確には数えきりません。地区の有志の方々のご奉仕で、何年か前からこの時季に各家庭に眠っている鯉のぼりを提供してもらって、飾っているそうです。近くの民家には空に泳いでいる鯉のぼりも居ます。

Dscn5044 Dscn5055 Dscn5057 Dscn5073 Dscn5077 Dscn5080

« PC教室お出掛け講座(122) | トップページ | 新しい仲間(124) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

熊のKさん おはようございますcat
ご主人も一緒に散歩が出来るようになって楽しみが増えましたね。
私は、土曜日は松本ツツジ園に行こうと張り切っていたのですが
夫がぎっくり腰になり連れて行ってもらえませんでした。
野岳のフデリンドウは知りませんでした。
今度行ったら見つけてみましょう。
3・4・5日は野岳新茶祭りで賑わいます。
鯉のぼりは民家では段々少なくなりましたが
代わりに川や公共施設で泳ぐようになり、楽しませてくれますね。
真崎川の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいますね。

ミミさん、おはようございます。
 思いがけなく、野岳湖に行くことができました。
空気がきれいで、景色もよく、散歩には最高です。
「近ければ毎日来れるのに」と、夫も残念そうです。
 フデリンドウは、木道がありますよね、その木道の
入り口辺りで見付けましたよ。大切に見守りたいものです。
水鳥が泳いでいましたが、遠くて分かりませんでした。
双眼鏡を持って行くべきでした。ザンネン!
 このような自然に出逢えるのも散歩の楽しみですね。
 真崎川の鯉のぼりは、とにかく豪華で圧倒されます。

最近、こいのぼりを見かけなくなったのですごい!
こいのぼりをみると、やっぱりゴールデンウィークって感じがしますよね。
ウォーキング日和でしたね。
ブログ訪問しているとウォーキングの話題が多いです。

kuni-92さん、こんにちは。
 100匹以上もの鯉のぼりに圧倒されました。
うちの近くを見渡しても、鯉のぼりが揚がっているお家は
全然ありませんので、空を見上げずに、川を見下ろしました。
 今日まで好いお天気でしたが、今夜から崩れそうです。
雨が降ると、ウォーキングもオジャンです。

一眼レフ購入されたのですか。
一眼レフを持っていない私には羨ましい限りです。
私の周りでも一眼レフ持っている方が多くいます。
先生や旦那さんと散歩しながら写真取っていればすぐ上手に成りますよ。
PC教室も頑張ってくださいね。

ツーカーさん、おはようございます。
 憧れて手に入れた一眼レフですが、まだ使い方が解からなくて、
直ぐにコンデジを使ってしまいます。難しいですね~。
 
 

おはようございます。
筆リンドウが見られて良かったですね。ピントもしっかり合っています。
つぼみのものは,キャンプ場付近の木陰に生えているものでしょうか。
筆リンドウは, 土師野尾ダム公園でも見られますよ。
昨年初めて気付いたのです。
水鳥は,オシドリの群れでしょう。

こんにちは~
フデリンドウは 一度我が家の近くで見つけたのですが あれから・・・見ることがありません。
春咲くリンドウですね。

ミミさんがよく野岳湖はブログにあげられますね。

たくさんのこいのぼりですね~
最近はこのように地区で上げられる所が多いですね。

多良見の竜神さん、おはようございます。
 コメント、有り難うございました。
 フデリンドウを発見したときは、うれしくてどきどきしました。
竜神さんに聞いてなかったら見逃すところでした。
仰せのように、キャンプ場付近です。咲いているのもつぼみも
同じ所でした。土師野尾ダム公園にも行ってみたいですね~。
 水鳥はオシドリだったのでしょうか? なにしろ、遠かったので…。

まあちゃん、おはようございます。
 久し振りにフデリンドウが咲いているのに出逢いました。
昔はこの辺でもよく見かけたものですが、開発が進んで
自然が壊れ、姿を見ることが出来ません。
 川の上の鯉のぼりの群れは豪華でした。6日までだそうです。

こんにちは。
連休は楽しまれましたか。
私は例年,ヤマシャクヤクとシャクナゲを撮るために多良岳に登るのですが,今年は行けませんでした。
ところで,土師野尾ダムの周回道路ですが,距離がぴったしの3㎞なのです。
何歩で歩いたか,その日の体調を計るのに都合が良いですよ。
私は平均で3,900歩です。
3日,ハルゼミが鳴き始めました。 

多良見の竜神さん、こんばんは。
 またまたコメント有り難うございました。
 連休中は、1日だけ主人の運転で出掛けました。
ほんとうは有田の陶器市へ行く予定でしたが、途中の
渋滞で気を失せ、Uターンして再び野岳に行きました。
そしてまた、この前のコースを歩きました。
ハルゼミが鳴いていましたが、声の主は確認できませんでした。
 ヤマシャクヤクとシャクナゲのことは、山の好きな友人から、
よく聞かされて、私も憧れていました。けれど、今となっては…。
足腰の丈夫なうちに登りたかったですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PC教室お出掛け講座(122) | トップページ | 新しい仲間(124) »